愛媛新居浜で発見・・・♪

今日から2泊3日で出掛けます。
撮り溜まったお花の画像があり時期外れになりそうなので
二日間の予約投稿します。
宜しければ見てくださいね。



1965年、新居浜市の明正寺で発見され学名「ミョウジョウジザクラ」と命名された桜です。

ミョウジョウジザクラ(明正寺桜)/バラ科/サクラ属
d0175974_17332265.jpg



花期は3月中旬・・・。
咲き始め花弁の先はピンク色。
ピンク色は薄くなり白色の美花に変わります♪



d0175974_17333177.jpg



甘い芳香がしますよ♪
雄しべが少々長めですね。



d0175974_17334013.jpg




花びらが内側に曲がる特徴があります。
その姿は、はにかんだ少女のように初々しい♪




d0175974_17334949.jpg



少し濃い色の蕾の姿も好きです。


d0175974_17335829.jpg



このミョウジョウジザクラは市の天然記念物になってます。



d0175974_17341590.jpg



最後まで見て下さり有難うございます。
可愛い姿を夢中でパチリしました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_17571640.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-03-18 22:15 x
いいな~
2泊三日で、どこにおでかけかしら^^
きれいなお花を見ながら、待ってます
Commented by hirugao at 2014-03-19 08:50 x
ようやく暖かくなってきましたね。

この桜の事初めて知りました。
やさしい感じですね。

旅行楽しんできてくださいね。
Commented by at 2014-03-20 08:52 x
こんにちは

へ〜、こんなかわいい桜が新居浜にあったのですね♪

二泊三日の旅、いいですね〜
愉しんできてください。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-21 20:22
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

京都へ行ってました♪
少しずつupしたいと思います。
良かったら見て下さいね。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-21 20:25
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

暖かくなったと思ったら、今日はまた冷えます。
桜の種類は多くてなかなか覚えられません・・・笑
この桜も可愛いでしょ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-21 20:28
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

咲くと白い美人花ですよ。
新居浜にもあるんですよ・・・♪
充実した2泊3日の旅でしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-18 20:27 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31