~ひろげよう!笑顔の輪~・・・♪

笑った!笑った!

涙ながして笑った・・・!
大きく口をあけて笑った・・・!
お腹をかかえて笑った・・・!
なにも考えず可笑しくておかしくて笑った・・・!



「がんばろう 新居浜寄席2014」へ行って来ました。
平成16年にここ新居浜で集中豪雨災害がありました。
その翌年、「がんばろう 新居浜寄席」が開催され今回で10回目を迎えるそうです。
一昨年からは、地元だけでなく東日本大震災後の日本にも元気を届けようと、
~ひろげよう!笑顔の輪~をテーマに付け加えたそうです。



d0175974_20174466.jpg




芸乃虎や志(げいのこやし)さん・・・精神科のお医者さまです。
笑いを通して社会貢献活動をされてます。
底抜けに明るい落語が面白い・・・♪

「ときめきも60過ぎれば不整脈」



d0175974_20175453.jpg




「らくさぶろう」・・・・愛媛県限定の超売れっ子タレント

d0175974_2018280.jpg




おばあちゃん2人の会話の創作落語。
目の前にそのおばあちゃんたちがいるようでした。

らくたろうさんの90歳過ぎまでお元気だったおばあちゃんの話し・・・。
「ずっとボケませんでしたよ。とぼけてましたぁ~!」



d0175974_20181156.jpg




古今亭菊志ん・・・昨日は独演会をホテルで行いました。


d0175974_20181913.jpg




流石プロです♪
お喋りはもちろんですが、表情の豊かなこと・・・。



d0175974_20182844.jpg




ボランティアスタッフの皆さん、ご苦労さまです。



d0175974_20183628.jpg




この寄席の収益は、地元の高校生の表現活動の支援と、東北の震災復興支援に使うそうです。
昨年、気仙沼での笑いを通しての交流が報告されました。



d0175974_20184323.jpg



3時間弱満員の会場に大きな笑顔の輪ができました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)





d0175974_20515675.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-03-16 20:59 x
こんばんは☆

笑ってる時は、しあわせですね
なにも考えないで、だだ、可笑しいだけ^^
そんな輪が、広がっていくと
明るい日本になると、思います

今日、カンヒザクラを、見てきました
これから、開くのかな~なんて
桜のように、ぱっと、開かないんですね
勉強になりました^^
Commented by suzu1944 at 2014-03-17 06:58
笑いは脳の活性化を促しますね。
噺家さんたちの表情が良いですね。
きっと皆さん爆笑だったでしょう。
私も読みながら笑えましたよ。
Commented by hirugao at 2014-03-17 07:05 x
去年この地域でもやりましたので行きましたが楽しかったです。
皆大笑いでした。
此方でも好評だったようですね。

笑うことは一番のようです!
Commented by ムツゴロウ at 2014-03-17 10:28 x
笑いって大事ですよね~
笑顔の人と出会えたら此方も自然と笑顔になりますものね。
人と人が支えあって出来るこんな会も本当に素晴らしいです!
今までは舞台上の人がみんな自分よりも年上だったのに 最近では息子みたいな人もいます。
トキメキガ不整脈・・それも実感してます(笑)
Commented by runninggirl_USA at 2014-03-17 10:45
そうですか~素敵なイベントですね。
笑う門には福来り。ですもんね。
震災への寄付金というのが感動しちゃいます。
Commented by よっちん at 2014-03-17 19:54 x
落語は(落語に限りませんが)
生で見るのに限りますね。

落語の面白みがわかるには
ある程度の知識や語彙が必要ですから
これから先、落語という文化が廃れていかないか心配です。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-03-17 20:13
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

無防備で大笑い出来るって気持ちいいです♪
今日、落語を見た友人達に会いましたが、
みんなニコニコしてましたよ。
「楽しかったねぇ~♪」って。
カンヒザクラ、って花びらが
少ししか開かないですね・・・それも可愛い♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-17 20:19
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

久し振りに涙を流して笑いました・・・♪
噺家さん、表情だけでも笑えますよ。
かなり近い場所で細かいしぐさもよく見えました。
来年もぜひ来たいと思います。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-17 20:22
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

落語は楽しいですね♪
笑うことは健康にも良いそうなので
一石二鳥かな・・・。
笑ってると楽しさがやってきますよね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-17 20:28
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

久し振りに大笑いをしました。
涙を流すほど笑った後は、気持ちがすっきりしますね。
「新居浜で落語を聴く会」の方々が
お仕事を持ちながらボランティア、頑張ってます。
頭が下がりますよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-17 20:32
☆みどりさん こんばんは~(*^_^*)♪

きっかけは地元を元気に、
ということで始められたそうですが、
今は地元だけでなく被災地にも笑いを
届けに出向かれてますよ。
なかなか出来ないことです。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-17 20:37
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうですね、なんでも生が良いです♪
正直、古典落語は理解し難いところがあります。
主催者側もその辺りは分かってるようで、
創作落語や分かりやすい演目を
選んでるのではないでしょうか。
Commented by at 2014-03-18 08:47 x
もう10年になりますか。多喜浜と大生院にひどい被害の出た年でしたね。多喜浜は母の里で、あの時に遠縁の人が亡くなりました。

辛いことや悲しいことがあっても笑いは絶対に必要ですね。
無理をしてでも笑っていれば、きっと幸せになれる♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-16 20:51 | お出掛け | Comments(13)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31