派手なのに・・・控えめ♪

暖かい日差しはあるのに風が冷たい一日でした。

川沿いのいつものウォーキングコース、
その反対側に目を向けると
濃い派手な色の花を付けた木が目立っています。


カンヒザクラ(寒緋桜)/バラ科/サクラ属
d0175974_2021858.jpg




鮮やかなピンク色の花が下を向いて咲いてます。



d0175974_2022694.jpg




ガクまでピンク色に染まって・・・近くで見てもやっぱり派手!
でも、釣り鐘状のうつむいた姿は控えめな感じ・・・笑



d0175974_2023464.jpg




この花、緋寒桜(ヒカンザクラ)とも呼ばれるそうですが、
彼岸桜(ヒガンザクラ)と紛らわしいのでカンヒザクラと呼ばれるようになったとか・・・。
ややこしい・・・笑



d0175974_202428.jpg




向こうに見える四国山地の頂きに白いものが見えます。
愛媛って暖かいイメージですが、意外と寒いんですよ。



d0175974_2024915.jpg



寒緋桜、他の桜のように花弁をパッとは開かないんですね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20252066.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-03-15 21:37 x
そうですよね。
愛媛って瀬戸内沿岸の
穏やかな気候っていうイメージが強いです。

暖かい気候だからミカンの栽培も盛んだと
思ってしまいますねぇ。

応援ぽち
Commented by hirugao at 2014-03-16 07:33 x
寒緋桜のこの色は何とも言えませんね。

うつむき加減がしとやかです。
今日からかなり暖かくなるようです。

少し出歩いてきます。
青春切符もいいかもね。
Commented by at 2014-03-16 09:39 x
おはようございます

たしかに派手な色ですね。
花が普通のサクラのようには開かないのですね。
カンヒザクラはこちらにもあるのかどうか?一度も見たことがありません。
四国山地にこの時期にまだ雪があるのですか。そういえば、遍路途中3月の高知で雪に降られたことがありました。
Commented by suzu1944 at 2014-03-16 10:43
カンヒザクラ(寒緋桜)は此方では梅の時期と同じく
2月末頃に咲くのでそんなには目立ちません。

沖縄で桜と云えばこの桜ですね。
蕾かと思うほどの咲き方が可愛いですね。
三寒四温、お彼岸が来るまでは油断できませんね。
こちら今日は暖かいですよ。
Commented by runninggirl_USA at 2014-03-16 12:52
カンヒザクラですか。初めてみましたが、
うん~派手な美人さんですね。美人はうつむいていても目立つようです。
応援
Commented by cacocaco60 at 2014-03-16 17:27
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

愛媛は年間を通じて暖かいイメージがあるようで、
愛媛でもスキーが出来るのよ・・・と教えると
他県の友人の多くは驚きます・・・笑
イメージってそういうものですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-16 17:30
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

綺麗な濃いピンク色・・・艶やかですね。
うつむき加減に咲く姿はしとやかに見えます。
今日は暖かかったですねぇ~♪
暖かくなるとhirugaoさんの
行動範囲が広くなりそうですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-16 17:33
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

遠くからも目立ち、自己主張が強そう・・・。
でも花の咲き方がうつむいて・・・控えめな感じ!
花の咲き方はこのままのようですよ。
今年は山の雪がいつまでもあるように思います。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-16 17:37
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

suzuさん地方は何でもこちらより
半月以上は早いように思います。
沖縄の桜はこの緋寒桜ですか・・・。
沖縄のイメージにあってますね。
そうですね、油断できません!
Commented by cacocaco60 at 2014-03-16 17:41
☆みどりさん こんばんは~(*^_^*)♪

そうそう・・・派手な美人さんです。
派手で美人だけだとちょっとひくけど、
うつむき加減に咲く姿が高感度を増します・・・笑
「ずるい!」なんてね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-15 20:25 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30