産毛を持つ花・・・♪

小さな花をコンデジのマクロで撮りパソコンに取り込んでみると
色々な表情をしていたり意外な発見もあり・・・楽しんでます♪



うつむいた蕾に・・・お花がひとつ咲きました・・・♪



ミツマタ(三椏)/ジンチョウゲ科/ミツマタ属
d0175974_2029776.jpg



外側が白い産毛・・・♪
内側が黄色いの小さな花・・・♪
初々しい・・・♪



d0175974_20291871.jpg




質感が和菓子みたい・・・。



d0175974_20292750.jpg




横から見ると半球状なのが面白い。
枝先にまとまって咲きますよ。



d0175974_20293821.jpg




ちょっと不思議な雰囲気を持ってますね。



d0175974_2029465.jpg




ミツマタは枝が必ず三叉、
すなわち三つに分岐する特徴があるのが名の由来だそうです。
確認しましたが、確かにどの枝も三つに分かれてました・・・笑



d0175974_20295523.jpg



マクロだと産毛がよく見えます。
蕾が咲く準備をしてるのも・・・♪
こういう姿を見せてもらって自然に笑顔になってます・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_219098.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-03-12 21:54 x
こんばんは^^

cacocacoさんには、いつも、見たことがないお花や
かわいいお花を見せてもらえるので
ここに来るのが、とっても楽しみです♪

ミツマタは、見る角度によって、表情が
まったく、ちがうお花ですね^^

Commented by suzu1944 at 2014-03-13 07:49
小さい花などマクロでみると
また違った表情が見えて楽しいですね。
私ばっちりと撮ったつもりが
パソコンに取り込んでみるとボケボケしていたりと
失敗ばかりします(笑)

上手に撮れましたね。

↓も此れからゆっくり見せてもらいます。
こちら春の嵐になりそうです。
Commented by at 2014-03-13 08:54 x
おはようございます

写真で見て初めて気がつくことってけっこうありますよね。
ミツマタの花のような和菓子ができるといいですね♪
Commented by makotan at 2014-03-13 09:02 x
おはようございます~(*^_^*)

またまた、マクロで素敵な表情を。
三椏もマクロで見るとこんなに可愛いんだ。
いつもながら新発見させてもらって嬉しいです。
私はレンズを近づけると手が震えて上手く撮れません。
液晶画面が光ってよく解らないので、
いつも半分はぶれてしまいます。涙
Commented by hirugao at 2014-03-13 09:49 x
もうミツマタもこんなに咲いてきて春がやってきましたね。
この銀色のコートが素敵です。

お花もマクロでうまく取られていますね~
Commented by runninggirl_USA at 2014-03-13 11:27
きゃー、このほにょほにょが可愛いですね。
これがみつまた?名前は聞いていても、実物は
はじめてみました。なんと、愛らしい。
応援
Commented by hana at 2014-03-13 13:51 x
ミツマタ・・和紙の原料になるものですね
わぁ!可愛い花がついている

蠟梅やサンシユウ、マンサク・・・
この時期は黄色い花が目に付きます
それも、葉っぱがないのが多いような・・
Commented by cacocaco60 at 2014-03-13 20:32
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

私もこちら(田舎)で暮らすようになってから
色々な花を知りました♪
ミツマタもそのひとつです。
田舎で見ることのできる花達、
これからもupするよう心掛けますね♪
楽しみにしてくれて有難う♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-13 20:37
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

マクロで撮ったのを見るのが好きです♪
私も悲しいかな失敗が多いですよ・・・笑
だから多めに撮るように心掛けてます。
有難うございます♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-13 20:44
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

小さな花は特にマクロで撮ったものを見ると
その表情がよく見えて愛おしく思えます。
ミツマタのような和菓子があると
勿体なくて食べられないかも・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-13 20:49
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

ミツマタの花も可愛いでしょ♪
この産毛が初々しくって・・・。
蕾の外側から咲いていく様子もまた可愛い♪
私もマクロは半分近く失敗です。
それでも懲りずに・・・パチリ!・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-13 20:53
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

ミツマタも咲き始めました。
初春は黄色い花が多いですね。
銀色のコート、お洒落です。
コンデジでマクロは難しいです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-13 20:59
☆みどりさん こんばんは~(*^_^*)♪

ほにょほにょ・・・可愛いでしょ♪
産毛の部分は小動物のようにも見えます。
これが和紙の原料になる三椏の花ですよ。
毎年楽しみにしてる花です♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-13 21:04
☆hanaさん こんばんは~(*^^)v

そうです、和紙の原料になる三椏の花ですよ。
凄く可愛いでしょ♪
早く咲かないかなぁ~と待ってました。
そう言えば黄色い花で
葉より先に花が咲くものが多いです。
早春と言えば、黄色のイメージが強いはずですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-12 21:10 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31