「ほっ」と。キャンペーン

春黄金花・・・♪

今朝、聞こえてきましたよ・・・初めての鴬の鳴き声♪
まだ上手に鳴けないんですよね。
ケキョケキョ・・・ケキョ・・・!

「ウフッ・・・慌てなくても大丈夫よ!」
つい言葉を掛けてしまう、おばさん・・・笑



最近、ウォーキング途中目につく木があります。
まだ葉っぱが芽吹いていない木一面に鮮やかな黄色い小花をつけてます。



サンシュユ(山茱萸)/ミズキ科/ミズキ属
d0175974_201365.jpg




木全体が春の光を浴びて黄金色に輝いて見えることから別名が「春黄金花」ですって・・・♪



d0175974_20131633.jpg




集まって咲く小花は、花籠に溢れるほど花を盛ったように見えます。
こんな花籠、プレゼントすると喜ばれるでしょうね♪



d0175974_20132473.jpg




青空に映えて・・・♪



d0175974_20133432.jpg




お隣のおミカンとツーショットで・・・♪



d0175974_20134271.jpg



春ですねぇ~♪
色々な花が次々と咲き始めました。
ウォーキングの楽しみがますます増えそうです♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2042425.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-03-10 21:28 x
こんばんは☆

もう、鶯が鳴き始めたのですね
まだ、たどたどしい、鳴き方で、かわいい^^

サンシュユ、初めてみました
黄色い春が、山盛りで、見ていて、うれしくなります^^

Commented by runninggirl_usa at 2014-03-11 03:23
うふふ
早春の鶯は、歌が上手に歌えませんか。
ボイストレーニングの時間はまだまだいっぱいありますよね。
黄色いお花、サンシューというのですね。美しいです。
Commented by hirugao at 2014-03-11 08:45 x
我が家のあたりの鶯さんはもう練習済みかうまく鳴いていました。
本当にご近所まで来て鳴いてくれるので春が近いと思いますよね。

庭の山茱萸の木~♪
まだ咲いていませんが我が家の春一番の花です。
とてもいいわね~♡
Commented by 里山コウ at 2014-03-11 10:15 x
おはようございます。
ウグイスさんの声を聞くと春ですね、でも私の方は、
もう少し先です。
サンシュウの木の花、大きく写すと小さい花の集合
何ですね。
Commented by makotan at 2014-03-11 13:22 x
こんにちは~(*^_^*)

サンシュユの花ってアップで見ると可愛いんですネ。
マクロで上手に撮ってるので、再認識出来ましたよ。
こちらではあまり見かけないので、今度見つけたら
よ~く見てみますね。こんなに素敵な花だとはびっくりです。

立派な枝垂れ梅、流れる滝のごとく綺麗でした。

土筆もあんなに沢山、すごいですね。
この辺には顔が見えないの・・・何年も見たことないの。
一度お目に掛りたいんだけど・・・笑
Commented by at 2014-03-11 17:14 x
こんにちは

そちらでも鶯がさえずり始めて、春の気分が盛り上がりますね。
サンシュユは春黄金花という別名があるのですか?黄色い花はあたりを明るくして目立ちますものね。
サンシュユは以前住んでいた家の近くの公園にあって、春になると見に行っていたのですが、引っ越して以来ご無沙汰しています。こちらではあまり見かけない木です。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-11 17:55
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

鴬さん、一生懸命練習中でした。
しばらく立ち止って聞いてましたが、まだウフフ・・・です。
小さな蕾のときから気になってました。
黄色い花が溢れそうで嬉しくなりますよね♪
こういう発見がhappyです。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-11 18:00
☆みどりさん こんばんは~(*^_^*)♪

そうそう、ゆっくりトレーニングをしてほしいです・・・笑
それがなかなか上手くならないのがまた可笑しい!
マクロで見ると小花が溢れてみえます♪
お花をマクロで見るといろんな発見があって好きです。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-11 18:03
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

あら、もう上手に鳴いてますか♪
優秀だわ・・・。
この子は少し時間がかかりそうです・・・笑
お庭にサンシュユがあるのですか・・・いいなぁ~♪
もうすぐ咲き始めるでしょう、楽しみですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-11 18:07
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

鴬、やっと鳴き始めました・・・♪
コウさん地方ももうすぐだと思いますよ。
花が咲いた木の全体を見るのと
マクロでは全然印象が違います。
私は大きく写してみるのが好きなんですよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-11 18:11
☆makotanさん こんばんは~(*^^)v

小花をマクロで見るのが好きなんですよね♪
色んな表情が読み取れてますます愛おしくなります。
サンシュユも溢れるような花の付き方に惹かれます。
枝垂れ梅・・・凄いでしょ♪
毎年楽しみにしてるんですよ。
土筆みにいらっしゃいませんか・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-11 18:16
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

そちらでも鳴き始めましたか♪
鴬の鳴き声は馴染み深くて嬉しくなります。
サンシュユ、私には黄金に輝いて見えませんが・・・笑
春黄金花とは立派な名前ですね。
早春は黄色い花が多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-10 20:46 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60