山野草・・・♪

先日行った滋賀県大津市の「寿長生の郷」・・・
ここに、自然の谷川を利用し山林の一部をそのまま残し遊歩道が作られ
四季折々の山野草などを見ることができるようになってます。

そこで写してきたお花達です♪



セツブンソウ(節分草)/キンポウゲ科/セツブンソウ属
d0175974_20335910.jpg




初めて見るセツブンソウにテンションが上がります。



d0175974_203484.jpg



とっても可憐な花・・・♪
もっと美人に写してあげたかった。



d0175974_20341740.jpg




シクラメンの原種のように見えるこのピンク色の花はなにかしら・・・。



d0175974_20342539.jpg




こちらはユキワリソウ・・・ですか。
名前を調べてみたけど・・・自信がありません。



d0175974_20343328.jpg



この美しい子もユキワリソウかしら・・・。
分かる方、教えてくださいますか。


d0175974_20344257.jpg





フクジュソウ(福寿草)/キンポウゲ科/フクジュソウ属
d0175974_20345146.jpg



鮮やかな黄色い花は目を引きます。
短い茎の上に咲いた花は愛らしいですね♪



バイカオウレン(梅花黄蓮)/キンポウゲ科/オウレン属
d0175974_20345916.jpg




これらの花達、ほとんどキンポウゲ科なんですよね。
みんなお仲間ってことかしら・・・。
興奮気味にパチリした割にはイマイチの画像でした・・・涙
それに山野草のお勉強、もう少ししないとね。
今回、一度に多くの大好きな山野草に会えて嬉しかったわ♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2162018.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-03-08 22:06 x
温室で育つ
豪華で華美な花に
心を惹かれたことがありません。

野に咲く素朴な花に
いつも心を奪われます。

そのせいではないでしょうが
女性も素朴で清楚な方が好きです(関係ないか…)

応援ぽち
Commented by hirugao at 2014-03-09 09:22 x
山野草は春の妖精・・・
どれも可愛いですね。
マクロのお花はむつかしいです・・・・

でもこうして見られてよかったですね!!
Commented by runninggirl_usa at 2014-03-09 12:23
お邪魔します♪
大好きな野草ばかりです。みんな春一番のお目覚めの
ようで愛らしいですね。素敵なアルバムです。
Commented by makotan at 2014-03-09 19:53 x
こんばんは~(*^_^*)

山野草って愛らしくて大好きです。
山歩きが出来なくなって滅多に見ることが
ありません。あの可憐な花を見たいがために
山登りをしていました。
健気に咲いている小さな花を見ると癒されますよね。
久しぶりに清楚で可憐な愛おしい花の画像、ありがとう。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-09 20:32
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

園芸種の花も美しいし綺麗だなぁ~って思いますよ。
でも、やっぱり野に咲く花が好きなんですよね、私も・・・。
清楚で凛として・・・そういうのが良いです♪
奥さまは上品な方なんでしょうね・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-09 20:33
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

はぁ~い、そうですね。
みんな春の妖精のようです♪
どの子もみんな大好きです。
パチリしながら恥ずかしいほど大興奮でした・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-09 20:41
☆runninggirl_usaさん こんばんは~(*^_^*)♪

初めまして・・・♪
コメント有難うございます。
山野草がお好きなのですね、私もです。
一度に多くの山野草を見ることができ
テンション上がりっぱなしでした・・・笑
どの子も春の訪れを感じさせてくれる花です。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-09 20:47
☆makotanさん こんばんは~(*^^)v

山登りをし自然の中で花に出会う・・・
なんて素晴らしい・・・感動的なことですよね。
可憐な花に会うために山歩きをされてたのですね。
素敵な体験をされていて羨ましいです。
Commented by at 2014-03-10 08:05 x
和菓子作りにおいしい懐石料理、そして山野草を求めての散策まで。充実した旅ができましたね。
自分で育てる草花も愛おしいものですが、こうやって自然に咲いている花も健気で愛おしくなりますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-11 17:26
☆雁さん こんにちは(*^_^*)♪

お返事遅くなりました。
一ヵ所で色々な体験をし充実した一日でした。
ここでこんなに多くの山野草が見れるなんて
思ってませんでしたので・・・幸せな気分でした♪
可憐な花は好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-08 21:06 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31