みんな・・・集合♪

昨年見つけたんですよ、この場所・・・ここは田んぼの畔。
つくしんぼ、全員集合したみたいでしょ・・・笑



d0175974_2024588.jpg




連なる四国山地を背景に・・・このたくさんのつくしんぼをパチリしたかったの♪
もう少し伸びてからとも思ったのだけど・・・。
摘まれちゃうこともあるから・・・笑



d0175974_2025571.jpg



今度は私も摘みにこようかな・・・♪



d0175974_20251443.jpg



つくし誰の子、スギナの子・・・♪

何週間か前につくしを写した場所へも行ってみました。
そこはもうスギナがいっぱい生えてましたよ。
場所によって生育状態が随分違いますね。




d0175974_20252293.jpg




土筆はタンポポやれんげの花と同じように子供の頃の記憶と結びつきます。
つんつんと頭を出したこの姿、和むわぁ~♪



d0175974_20253010.jpg



土筆好きの友人の「佃煮にしたい!」って声が聞こえてきそうです・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2161641.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-03-07 21:30 x
へぇ~
これだけの土筆が生えていると
圧巻ですよねぇ。

春の足音が
いろんな場所で聞こえてきますね。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2014-03-07 21:41 x
こんばんは☆

かわいい土筆たちですね~^^
ちょこっと、頭を出した所が、いいわぁ♪
後ろの山並みと、土筆が、ぴったり!
低い、位置から、撮られたのですね^^
小さな春を見つけたら、うれしいですね♪
Commented by rocky5 at 2014-03-08 09:03 x
はい! 佃煮に・・・
土筆摘みに飛んで行きたいです(^v^)
まぁ美味しそう!しか言葉が出ませんね^^!

もうスギナになってる所もあるんですね
cacocacoさんの方はやはり暖かい!!

色々なお花もきれいに咲きだしたし 春を感じながら
相模川に土筆摘みに行きたいのですが
花粉症気味の私にはちょっと勇気がいります(^^!)

Commented by hirugao at 2014-03-08 09:19 x
もうこんなにつくしがでているなんていいわね~
そちらは少し春が早くてうらやましいです。

今年ほど春を待ちかねたことはないでしょう。
雪が何度も積もったりして・・・

後少しの辛抱みたいです。
Commented by hana at 2014-03-08 20:10 x
土筆!
小学校4~6年まで担任だった、大好きな先生(♀)に
「土の筆と書いて、つくし」と教えていただきました
卒業文集の題も「土筆」でした

土筆やワラビって、面倒なことになるのに
ついつい摘んでしまいますね
Commented by cacocaco60 at 2014-03-08 21:14
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

田んぼの畦にびっしり生えてますよ・・・笑
後で聞いた話ですが、これを写す前に
ご近所さんがここの土筆を採ってたらしいです。
春の足音、聞こえました♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-08 21:23
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

私もこの頭を出した姿が好きなんですよね♪
うしろの山と一緒に・・・絵本みたいに・・・パチリ。
ここへk-24さんにつくしんぼの優しいお話しを
入れてほしいわ・・・なんてね・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-08 21:28
☆rocky5さん こんばんは~(*^_^*)♪

こちらの畔、もう何度も土筆を採りに来てるようですよ。
それでも次から次へと出てくるのね。
摘みにいらっしゃいませんか・・・笑
花粉症気味・・・辛いわね。
私は腱消炎がだんだんとひどくなり土筆を摘むのも
たくさんは無理かも・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-08 21:30
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

そうですね、hirugaoさん地方より
少し春が早く来たかも知れませんね♪
それでも、まだとても冷たい風が吹いてますよ。
・・・もうそこまで来てますよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-08 21:34
☆hanaさん こんばんは~(*^^)v

土筆には小学校の想い出がいっぱい♪
大好きな先生の存在は大きいですね。
土筆やわらびや蕗の薹や・・・
見ると摘みたくなりますよね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-07 21:07 | 景色 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30