季節を織り込む・・・♪

6万3千坪・和菓子屋さんが営む里山「寿長生の郷」・・・♪
こちらで頂いた季節を織り込んだ「懐石」がとても美味でした。
旬の食材を生かした味付けはもちろん、見た目も美味しいお食事です。


古民家のテーブルに飾ってたホトケノザ・・・お洒落♪
d0175974_20159100.jpg




***梅咲き誇る 上巳の節句***


食前酒   郷の梅酒
筒向   赤貝 鳥貝 細葱 菜の花 芥子酢味噌

筒向の上品な味付け、次からのお料理に期待が高まります♪
d0175974_202838.jpg




前菜  豚角煮薯ソース掛け 紅白葛衣揚げ 炙り海老水晶 鮎有馬煮 筍木の芽焼き など

「うわぁ~」思わず嬉しい声・・・♪
お味も期待通り、それぞれ素材の旨味を活かしてます。
胡麻豆腐が濃厚で滑らかで・・・♪
d0175974_2021747.jpg



向附  季の魚3種盛り

魚好きの私、文句なしの美味しさ・・・♪
d0175974_2022598.jpg



煮物椀  甘海老真蒸清汁仕立て 若布 蕨 梅麩 柚子


甘海老真蒸がふわっふわっ・・・♪
d0175974_2023384.jpg



焼き物  鮎魚女若竹焼き 雪花蓮根 白魚梅肉和え


こちらも楽しい一品でしょ。
鮎魚女の若竹焼きが絶品♪
手前の梅の一枝は私が置いてみました・・・笑
(前菜に付いてた梅の枝です)
d0175974_2024324.jpg



温物  揚げ大根餅 信太巻き 細竹 たらの芽 みぞれ餡 生姜

みぞれ餡が良いのよねぇ~♪
d0175974_2025222.jpg



飯物  桜海老ご飯 木の芽
香の物  3点盛り

木の芽の香りが美味しさを引き立てます。
d0175974_20315.jpg



水物  梅アイス

郷で育てた自然の旬の食材も取り入れてるそうですよ。
弥生の懐石・・・ご馳走さまでした♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20521332.gif

[PR]
Commented by よし子 at 2014-03-06 21:12 x
「ほとけのざ」もこんな風に生けたらお洒落ですね。このお花は咲いてる場所に寄ってお花も大きかったり小さかったりほんとに思わず佇んでしまいます。春の美味しいお料理ですね。
Commented by よっちん at 2014-03-06 21:28 x
最近になってやっと
食事は「目でも楽しむ」ものだと
ちょっとわかるようになりました。

季節感を目で楽しむのは
日本食の醍醐味ですね。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2014-03-06 22:18 x
こんばんは☆

味も、見た目も素晴らしい懐石料理
cacocacoさんの、解説で、私も
頂いたような、しあわせな気持ちになりました
これだけの、お料理は、なかなか、家庭では
作れませんね^^
Commented by suzu1944 at 2014-03-07 07:16
素適な器に旬の食材で作られた素晴らしい懐石料理
やはり日本料理は目でも楽しめますね。(本当は食べたいけど)

昨日寄ったお蕎麦屋さんでも
ホトケノザがさりげなく挿してありました。
野で見るのとはまた違った趣でいい感じでした。
Commented by hirugao at 2014-03-07 08:27 x
季節のものを選ばれた器でゆっくりといただくのは
何という幸せでしょうか。
ホトケノゼももう咲いているでしょうし・・・

何ともセンスを感じますね。
Commented by at 2014-03-07 17:16 x
こんにちは

なんとも贅沢ですね〜
場所良し、味良し、彩りも盛り付けも良し!
Commented by makotan at 2014-03-07 17:44 x
こんにちは~(*^_^*)

凄いですね。場所、料理、器・・・どれをとっても
何と贅沢な空間でしょう。目で楽しみ、味で楽しみ、
雰囲気を楽しみ、これほど贅沢な時間は
中々体験出来ないでしょう。シ・ア・ワ・セですね。
季節を楽しむ日本食の素晴らしさ、日本人で良かった~
そう感じました。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-07 21:29
☆よし子さん こんばんは~(*^_^*)♪

お久し振りです。
コメント有難うございます♪
ホトケノザを生けるという発想がなかった私には
「やられた!」という位の感動でした。
生けてる器も素敵でしょ♪
こちらの懐石は堪能しました。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-07 21:35
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

特に日本食は目で楽しめますよね。
四季がある日本ならではの季節感♪
食に関しては日本に生まれて良かったと・・・笑
美味しい懐石を頂き幸せでした♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-07 21:39
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

しあわせな気持ちになってもらえて私も幸せ・・・♪
何品かは真似したいと思うけど、
これだけの種類は家庭では難しいですよね。
お外で頂くから美味しいってこともあるし・・・
プロに任せましょう!・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-07 21:43
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

季節感のある懐石料理は目にも美味しい!
でも目だけでは嫌ですよね・・・笑
お蕎麦屋さんにもホトケノザ、生けてましたか。
野の花を生けるって素敵ですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-07 21:46
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

そうなんです、ゆっくり頂く・・・それが良いんですよね。
まずは目で楽しみ、しっかりと味わう♪
それはそれは幸せな時間でしたよ。
大満足でした♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-07 21:52
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

ここに足を踏み入れたときから少々高揚気味・・・笑
雰囲気が良い、設えが良い、
そしてお料理が美味しい・・・♪
贅沢な時間でした・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-07 21:57
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

おっしゃる通りです♪
ここまで満足な気持ちにさせてもらえることは
度々あることではありませんよね。
本当に幸せなひと時でした♪
日本食って素晴らしいですね。
日本人で良かったぁ~・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-06 20:52 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30