寿長生(すない)の郷・・・♪

湖国・大津市大石龍門の丘陵地に自然の景観をそのまま生かした「寿長生の郷」があります。
和菓子屋さんの叶匠寿庵が営む里山です。


まずはお出迎え処の古民家に案内されます。


d0175974_20224645.jpg



江戸時代末期に建てられた茅葺の建物です。
おくどさんがあったり囲炉裏があったり、とても寛げる空間でお茶を頂きました。


d0175974_20225427.jpg



お出迎え処からしばらく歩いて、長屋門の青い暖簾をくぐります。
入口で薮椿と蕗の薹がお迎えしてくれました・・・素敵でしょ♪


d0175974_2023330.jpg



アプローチは和の趣が随所にみられ良い雰囲気♪


d0175974_20231191.jpg
d0175974_20232536.jpg



和菓子作りを初体験したあと、こちらの山寿亭で懐石を頂きました。
(見た目も美味しいお食事は明日upしたいと思います・・・見てね♪)



d0175974_20233520.jpg



山寿亭を出ると梅林が広がってます。
残念ながら梅は蕾でした。


d0175974_20234340.jpg



大きな石を彫ったつくばい・・・。


d0175974_20235249.jpg



こちらが、裏千家15代御家元から命名を頂いた茶室「清閑居」です。


d0175974_20235930.jpg



丹精込めて創られた和菓子とお抹茶を頂きました。
画像では分かり難いですが釣り釜になってます。
釣り釜が使われるのは3月だけだそうです。


d0175974_2024775.jpg



「寿長生の郷」はゆったりとした時間が流れてました♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2105490.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-03-05 21:44 x
滋賀県って風土も人も
穏やかで温かく
優しさを感じるんですよねぇ。

滋賀県を訪ねるのは
私も大好きです。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2014-03-05 22:21 x
こんばんは☆

「寿長生の郷」 名前からして、いいですね^^
素敵な和の空間、囲炉裏は、見ているだけで
あたたかさを感じます

裏千家のお茶席、なつかしい~
習っていたことがありますが、正座が苦手でした(笑)
明日は、懐石ですね、楽しみです♪
Commented by ようちゃんばあば at 2014-03-06 07:29 x
寿長生の郷 私もかなり昔 青春18きっぷを使って ともだちと 姉と 3人でいったことがあります。
たぶん 同じ時期でした。
梅にはまだ早くて 肌寒く でも 雛の赤さが うれしかったです。
Commented by hirugao at 2014-03-06 08:55 x
春浅いころですね~
でもこの梅が咲いたらまた見事でしょうね。
hirugaoも以前この季節に行ったことがあります。
あの青いのれんが印象的でした。

ゆったりといい時間が流れていますね。
Commented by 里山コウ at 2014-03-06 10:18 x
叶匠寿庵さんは、私の先輩が、勤務していた和菓子の、
比較的新しい老舗。
その和菓子に対するこだわりは、製品から、販売する店頭まで
一貫した考えに基づくものだそうです。
Commented by makotan at 2014-03-06 16:48 x
こんにちは~(*^_^*)

「寿長生の郷」すべて良い雰囲気で素敵なところですね。
日常から離れて別世界・・優雅な時間を過ごされましたね。
もう少し近ければ行ってみたいです。
どんな懐石なんでしょう?楽しみです。
Commented by at 2014-03-06 18:11 x
こんにちは

和菓子屋さんとはいえ、こんな古民家や茶室まであって、素敵なところですね。これは一度は行ってみたい!
Commented by cacocaco60 at 2014-03-06 21:07
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうなんですか。
風土も人も優しい滋賀県・・・♪
今度ゆっくり周りたいです。
その時はよっちんさんのレポを
参考にさせて下さいね。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-06 21:12
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

素敵な和の空間でしょ♪
ちょっとした設えがお洒落なんですよね。
のんびりゆったり・・・こういう雰囲気が大好きです。
お茶、習われてたのですか♪
私はテニスで膝を痛め正座が出来ないんですよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-06 21:16
☆ようちゃんばあばさん こんばんは(*^_^*)♪

コメント、有難うございます♪
やはりお雛さまの時期に行かれたのですね。
梅が咲くと雰囲気が華やぐでしょう。
ここは四季折々楽しめそうですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-06 21:20
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

残念ながら梅の開花前でした・・・。
梅が咲くとこの梅林がパッと華やいで
暖かな雰囲気になるでしょうね♪
あの印象的な青い暖簾は創業者の自筆だそうですよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-06 21:24
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

あらっ・・・コウさんの先輩が勤務されてたのですか。
農工一体の和菓子作りが理想とか・・・
こどわりが感じられる和菓子屋さんです♪
デパ地下ではよく見掛けてました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-06 21:29
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

makotanさんも好きな空間だと思います♪
一つの場所でゆったりと過ごすのも良いものです。
建物や設えやお食事などどれも満足の出来るものでした。
お懐石も気に入っていただけるかな・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-06 21:35
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

叶匠寿庵の和菓子はこちらの里山から生まれてるそうです。
デパ地下で見てた和菓子がこんな里山内で作られてるとは
夢にも思わなかったです・・・笑
機会があったら是非・・・お勧めです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-05 21:01 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31