私がつくりました・・・♪

近江の国・滋賀県大津・・・
日本の里山の風景をそのまま残した山の中に叶匠寿庵・寿長生の郷があります。
叶匠寿庵の和菓子はすべてこの自然あふれる郷の中から生まれてるそうです。



こちらの「お菓子教室」に参加しました。
叶匠寿庵で実際に使用している材料を使って季節感あるお菓子を作ります。

これ全部私が作りました。
・・・と言っても粘土細工のように
餡を丸めたり生地を伸ばしたり包んだり・・・しただけです・・・笑



d0175974_19521352.jpg




こちらの職人さんが優しく丁寧に作り方を教えてくださいます♪



d0175974_19522217.jpg



用意されたエプロンをつけ手を念入りに洗い消毒をします。


d0175974_19523178.jpg




まず職人さんの実演を見て席に戻り作り始めます。
簡単そうに見えますが・・・難しぃ~!




d0175974_19524030.jpg




cacocaco作 「紅梅」
餡をうらごし器でそぼろ状にして、あん玉のまわりにつけていきます。
そぼろ状の餡を潰さないようにするのが難しかった。



d0175974_19524975.jpg




cacocaco作 「未開紅」
*未だ咲き染めぬ紅梅のこと
独特の弾力のある生地”こなし”を枡の底で4mmくらいの厚さにのばします。
これが上手くのばせなくて失敗!やり直しました・・・笑
それを四角に切って小豆のこしあんを四方から包み黄色い芯をつけました。



d0175974_19525726.jpg




cacocaco作 「青梅」
最後の仕上げに力が入りすぎて・・・変な形になってしまいましたが御愛嬌!



d0175974_1953666.jpg



和菓子は一つ一つ手作り・・・
その一つの和菓子はたくさんの工程を踏んで仕上がることが良く分かりました。
これからはこの大変さを思い出し有り難く頂きますね。

この作った和菓子はお持ち帰りします。
翌日、お抹茶と一緒に・・・美味しかったですよ♪

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20352646.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-03-04 20:51 x
滋賀も大津も大好きですが
甘いものが苦手な私には
和菓子のお店なんて
全く存じ上げてはおりません。

ただ
見た目が素敵ですねぇ。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2014-03-04 22:19 x
こんばんは☆

cacocacoさんの、手づくり和菓子
お店にあったら、職人さんが作られたのかと
思うくらいの出来栄えです。すばらしいわ~
このお菓子と、お抹茶があれば、最高!
いろんなことに、チャレンジして
前向きな、 cacocacoさん、見習います^^
Commented by rocky5 at 2014-03-05 10:43 x
わぁ~きれい♪♪
和菓子職人も夢ではないですね

お抹茶で自作のお菓子!美味しかったでしょう

本当に色々な事に挑戦されて素晴らしいです
私も作ってみたいなぁ
Commented by hirugao at 2014-03-05 10:49 x
お茶もされるのでこれはいい経験になりましたね。
お抹茶で頂いて楽しかったことでしょうね。

名前の未開紅の梅の花は有馬温泉のお寺にあるので
又行ってきますね。
Commented by makotan at 2014-03-05 15:01 x
こんにちは~(*^_^*)♪

凄~い!美味しそう!きれ~い!
自分で作ってお抹茶で頂くなんて最高ですね。
格別の味わいだったでしょう。和菓子、大好きです。
職人さんの創る和菓子、芸術作品そのものですよね。
食べるのも勿体ないような、暫く鑑賞してから
ゆっくり頂く・・・良い経験をされましたね。
Commented by at 2014-03-05 17:57 x
こんにちは

手作りの和菓子ですか!
色も形もきれいですね〜
食べるのが勿体ないような気がしますが、もう食べちゃったのですね♪
Commented by suzu1944 at 2014-03-05 19:52
本当に和菓子は芸術品ですよね。
食べてしまうのが惜しい位です。
ご自分で作られたのならなおさらのことでしょうね。
「青梅」だって大した出来ですよ。


Commented by cacocaco60 at 2014-03-05 21:09
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

私は滋賀も大津もよく知りません・・・笑
よっちんさんのブログを見て行きたくなりました。
甘いものが苦手なんですか。
見るのも嫌ではなくて良かったです。
綺麗と言って下さり有難うございます♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-05 21:13
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

初体験の和菓子作り・・・♪
とても繊細で不器用な私には難しかったです。
それでも作る過程も楽しく
完成すると凄く嬉しかったですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-05 21:19
☆rocky5さん こんばんは~(*^_^*)♪

あはは・・・ムリムリムリ!
(冗談に本気で答えました・・・笑)
ホント、美味しかった。
お抹茶を点てて夫と2人で頂きました♪
和菓子作り、なかなか感動ものですよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-05 21:24
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

和菓子作りはとてもいい体験でした。
とても繊細だったり、大胆だったり
丁寧に丹念に作り上げていく和菓子・・・♪
職人さんの実演に歓声が上がってましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-05 21:30
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

よく頑張ったでしょ・・・笑
初めて和菓子を作って自分で感動してました。
青梅は内側に黄色い餡を入れて繊細な色を出してます。
(私のでは分かり難いと思いますが・・・笑)
色々な過程を踏むことに驚きました。
これからはますます鑑賞時間が長くなりそうです。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-05 21:34
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

初めての和菓子作りの体験です。
どれもとても繊細で難しかったです。
でも出来上がった時の嬉しさは格別でしたよ♪
本当に食べるのは勿体なかったですが・・・
食べちゃいました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-05 21:39
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

和菓子、ホント芸術品ですよね。
ウフッ・・・それを自分で作ったなんて・・・嬉しい♪
どのお菓子もそれぞれとっても繊細な作りなんですよね。
青梅・・・力が入り過ぎました・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-04 20:35 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31