雅な・・・お雛さま♪

昨日は早朝から滋賀県大津へ日帰りで出掛けました。
目的地は和菓子屋さん”叶 匠寿庵”の営む63000坪の里山・・・「寿長生の郷」



今日は桃の節句ですので、そちらに展示されていた古色豊かで雅なお雛さまをupします♪
面長の顔立ちで笑顔のお雛さま・・・可愛いですね。


d0175974_17322015.jpg




展示室には享保雛を中心に古今雛、有職雛などそれぞれの時代のお雛さまが飾られてます。




d0175974_17332778.jpg




五人囃子の表情が楽しい・・・♪



d0175974_17335386.jpg
d0175974_1734310.jpg




いつの時代のお雛さまでしょう・・・。



d0175974_17341233.jpg




お内裏さまが超イケメン・・・笑



d0175974_17342199.jpg




こちらは幾重にも重ねたふっくらとした衣装が特徴的です。



d0175974_17343058.jpg




幕末期の内裏雛・・・♪
女雛の宝冠や衣装が見事ですね。



d0175974_17343868.jpg




いずれのお雛さまも気品があり素晴らしいものでした・・・♪




d0175974_17404070.jpg



多くの華やかなお雛さまに会えてとっても和みました。
最後まで見て下さり有難うございます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_189498.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-03-03 20:09 x
こんばんは☆

表情豊かで、貴重な、お雛様の数々
桃の節句の気分を、満喫できました

時代によって、衣装や、お顔が違うので
その時代の、流行があったのでしょうか

星野ひとみさん、かわいいですね^^
Commented by よっちん at 2014-03-03 21:57 x
我が家には
女の子がいないので
ちらし寿司とハマグリの吸い物を
いただく程度の雛祭りでした。

それにしても
国産のハマグリの小さなこと。
「これ、アサリ?」と
思わず言ってしまいましたよ。

応援ぽち
Commented by at 2014-03-04 08:48 x
おはようございます

美人や美男の基準は時代によって変わってきているそうなので、お雛様のお顔を時代順に見ていくことができたら楽しいでしょうね。

以前金沢に行ったのがこの時期で、古いお雛様をたくさん飾ってありました。お顔の記憶はないのですが、衣装や調度類も凝っていて見応えがありました。
Commented by hirugao at 2014-03-04 10:02 x
↓の星のお花可愛いですね。
本当によく群生してますね。

古いお雛様の表情も衣装も素晴らしいです。
関西はもうひと月飾れますものね。
Commented by 里山コウ at 2014-03-04 10:33 x
おはようございます。
昨日はひな祭り、テレビでもいろいろ放送していました。
ひな祭りは、地方地方によって、色んな風習があって、
人形の違いや、飾り方の違いもあるようですね。
でもみんな美しく、華やかでいっぺんに春がきたようです。
Commented by makotan at 2014-03-04 15:26 x
こんにちは~♪

立派なお雛様ですね。
渋くて豪華な衣装、表情もユニークで素晴らしいです。
時代を感じます。全国どちらにも色々なお雛様があって、
見て歩くのも楽しいですよね。
女の人は幾つになっても、お雛様が好きですよね。
古い値打ちのあるお雛様を見せていただきありがとう。
Commented by suzu1944 at 2014-03-04 20:41
その時代の美男美女、それぞれに個性豊かですね。
何時の世でも女の子の幸せを願って飾られるお雛様
気高くて華やかですね。

Commented by cacocaco60 at 2014-03-04 20:48
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

お雛さまが展示されてることを知らずに行きました。
こんなに素敵な数々のお雛さまを見ることができラッキー♪
それぞれの時代の流行があったのでしょうね。
時を経たものって惹かれます♪
星野ひとみさん、見てくれて有難う・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-04 20:52
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

桃のお節句に女の子はいなくても
キチンとちらし寿司とハマグリのお吸い物を作られる
よっちんさんの奥さま・・・見習わなくては・・・笑
お料理上手とお見受けしました。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-04 21:01
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

そうですね、時代順にみるとその時代の流行りが
良く分かり楽しいでしょうね。
この時期はどちらもお雛様祭りが催されてますね。
地方によっても様々なお雛さまがあり楽しめますよね。
伊予の雛遍路の旅、いつかしたいと思ってます。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-04 21:05
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

星の瞳、春の訪れを感じさせてくれます♪
古いお雛さまは表情豊かで衣装も素敵ですよね。
いつまでも観ていたい気持ちになります。
そうなんですか、では後ひと月飾っておきます。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-04 21:10
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

それぞれの地方のお雛祭り・・・♪
色々な違いを知ることも楽しみの一つになりますね。
出来ることなら各地のお雛さまを見てみたいです。
「桃の節句」がくると一気に春気分になりますね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-04 21:18
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

お雛さまが提示してることを知らずに行ったので
何だかお得な気分になりました♪
それも古色豊かな貴重なお雛さまばかり・・・。
興奮気味にパチリしました・・・笑
お雛さまは好きですねぇ~。
色々な地方のお雛様巡り、してみたいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-04 21:25
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

お雛さまはその時代の美男美女・・・そうでしたね♪
それぞれの豊かな表情や素敵な衣装・・・。
興味深くそして和やかな思いで見せてもらいました。
ホント、気高く華やかだわ♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-03 18:09 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60