白花蒲公英・・・♪

空き地でタンポポを見つけました。
年中咲いてるイメージが強くなったタンポポですが
「春が来た♪」と感じるのは私だけでしょうか。

それも白花蒲公英は、何故かちょっと嬉しい・・・笑



d0175974_1643243.jpg





花の下の「がく片」のような部分が、反り返ってないものが在来種と教えてもらいました。
ところでこのお花は・・・どちらなのかしら・・・笑




d0175974_164404.jpg





寒さが緩んでそろそろ春の気配・・・♪
花を愛で小さな幸せを感じる平凡な日々・・・。
どれがどれだけ大きな幸せなのか分かる年齢になりました。
健康に感謝し丁寧な日々を送りたいものです。




d0175974_1644822.jpg



白花タンポポは落ち着いた和の雰囲気を醸し出してますね♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_16262937.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2014-03-01 23:37
此方でもタンポポは日向では年中咲いていますが
タンポポ、、、、春を感じますね。
残念ながら西洋タンポポが多いです。
でも可愛い花に変わりはないですね(*^_^*)


Commented by at 2014-03-02 07:10 x
おはようございます

もうたんぽぽが咲きましたか!こちらは年末には咲いていましたが、この春はもう少し待たなければならないようです。
四国にはシロバナタンポポが多いですね。白花は日本の種だと思いますが、黄花はセイヨウタンポポが圧倒的に多いですね。
我が家にもシロバナタンポポとカントウタンポポらしき株もいくつかありますが、セイヨウタンポポに押され気味です。
Commented by hirugao at 2014-03-02 11:00 x
今朝はもう少し暖かいのかと思ったら以外と寒いです。

シロバナタンポポ良く見かけるのですね。
最近ゆっくり歩いてないのかお花を見つけられません。

文の中で丁寧に暮らしていきたいとありましたが
本当にそう思います。
Commented by ムツゴロウ at 2014-03-02 11:41 x
今日はcacocacoさんのメッセージに何だか胸が熱くなって泣きそう♪
白花タンポポの純真な姿に勇気や元気を貰いました。
今日の健康に感謝して私も今日を丁寧に生きる事にします!(^^)!
いつも素敵な写真のUPありがとう~!
Commented by よっちん at 2014-03-02 14:12 x
蒲公英をタンポポと読むのだと知ったのは
大学生の時だったと思います。

花の名前には
不思議な漢字を使うものが多いですよね。

女郎花、山茶花、柘榴、躑躅…

応援ぽち
Commented by k-24 at 2014-03-02 16:02 x
この白い蒲公英は、初めて見ました
ブログを始めてから、教えてもらうことが多く
楽しい、毎日です^^
お花をながめて、小さな幸せを感じる
ほんと、私も、同じ気持ちです^^
Commented by cacocaco60 at 2014-03-03 11:59
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

見分け方、suzuさんに教えてもらいましたよね。
まだしっかり理解して蒔くて・・・笑
タンポポは馴染みの花なので
いつ見ても可愛く感じます♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-03 20:19
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

こちらも咲いてるタンポポは数少ないです。
もうしばらくするとあちこちで多く見掛けるようになるでしょう。
やはり西洋タンポポが殆んどのようです。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-03 20:23
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

また寒さが戻りそうですね。
こちらも風が冷たく感じます。
この白花タンポポは元気に咲いてますが、
他の場所ではまだ見つけてません。
そのうちあちこちで咲きはじめるでしょうね。
丁寧な暮らしは私の理想です♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-03 20:28
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

私の周りでも良くない話をいろいろ聞きます。
歳を重ねると仕方のないこともあります。
健康な自分はそれだけで幸せなんですよね。
だからこそ丁寧な暮らしをしたい、
それが私の目指してることです。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-03 20:31
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

あっ、分かって貰えましたぁ~!
タンポポって漢字にすると面白いなぁ~と思い
タイトルに使いました。
他にも色々・・・不思議な漢字の花がありますね。
並べてもらうと良くわかります。
有難う♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-03 20:35
☆k-24さん こんばんは~(*^_^*)♪

白いタンポポ初めてですか♪
そういう方に見てもらえると嬉しいものですね。
そうなんですよね、私も色々教えていただくことばかり・・・笑
お花ってとっても有り難い存在です。
幸せをいっぱい運んでくれますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-01 20:30 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30