春の野・・・♪

野原で小さな春を見つけました。

小さな小さな春の花・・・♪
なんて愛らしいの・・・♪



キュウリグサ(胡瓜草)/ムラサキ科/キュウリグサ属
d0175974_20204994.jpg




この薄いブルーと黄色がお洒落でしょ♪
3~5mmの小さなお花です。



d0175974_20205784.jpg




こちらは春の七草のひとつ・・・
5枚の花弁が10枚あるかのように見えますよ。
それはね、それぞれの花びらが深くふたつに裂けてるから・・・♪


ハコベ(繁縷)/ナデシコ科/ハコベ属
d0175974_2021630.jpg




こんなに愛らしいのに・・・とっても残念な名のこの子。
コバルト色の花を咲かせるこの子・・・
別名は素敵なのよ。
瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳・・・



オオイヌノフグリ(大犬の陰囊)/ゴマノハグサ科/クワガタソウ属
d0175974_20211520.jpg





ピンク色の唇形をした花が印象的・・・♪




ホトケノザ(仏の座)/シソ科/オドリコソウ属
d0175974_20212377.jpg



野原で見つけた可愛いお花達・・・ニコニコしながらパチリしました♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20481338.gif

[PR]
Commented by makotan at 2014-02-25 21:59 x
こんばんは~♪

まあ~なんて可愛いいんでしょう!
小さな花達、どれもメルヘンティックで素敵です。
春の野の妖精みたいですね。
これからが益々ウォーキングが楽しくなりますね。
にこにこしながらパチリしているcacocacoさんの
お顔が想像できますよ。♪
Commented by suzu1944 at 2014-02-25 22:41
春ですね~(*^_^*)
愛らしい花たちの顔がそろいましたね。
Commented at 2014-02-26 02:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 散歩係りK at 2014-02-26 02:50 x
あはは♪
漢字だと残念さと可笑しさが倍増ですね(^O^)
でもでも あなたにふさわしい素敵な別名が色々あって
よかったね!オオイヌノフグリさん(^O^)v

仏の座と踊子草が違う植物なんだって事
cacocacoさんに教えてもらってびっくりした
あの春の日を思い出しました~(*^^)v
Commented by hirugao at 2014-02-26 09:44 x
小さなお花を撮るの上手ですね。
きゅうり草は「西の魔女が死んだ」で初めて知りました。
勿忘草の小さい判のようですね。
Commented by ムツゴロウ at 2014-02-26 10:29 x
春がやって来ますねぇ~小さなお花達にほんの少しだけ春を貰いました。
今日も素敵な写真を有難う~♪
Commented by at 2014-02-26 16:39 x
こんにちは

小さいキュウリグサをよく撮りましたね。以前カメラのレンズの前に虫眼鏡を当てて撮ったことがあります、、、
うちの庭でもオオイヌノフグリが咲き誇っています。地上の星のようでかわいいですよね。星の瞳という別名があるのですか?そっちのほうがずっといいですね♪
Commented by k-24 at 2014-02-26 18:20 x
こんばんは☆

こんな、かわいいお花たちに会えるなんて
夢のよう(^^♪
どの、お花が、一番好き?って聞かれたら
迷って、答えられないわー^^

オオイヌフグリは、星の瞳が、ピッタリ^^
お花が、きらめく星のようです
Commented by cacocaco60 at 2014-02-26 20:09
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

可愛いでしょ♪
とっても小さい花なのでパソコンで見ると
ますます可愛いです・・・(親バカぶり発揮・・・笑)
こういう出会いがあるから楽しいのよね♪
これからも色々な妖精に会えると良いなぁ~。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-26 20:12
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

春らしい陽気が続き、お花達も嬉しそうです♪
私もパチリ!パチリ!しながらニコニコ・・・。
小さなしあわせ、見ぃつけた♪
Commented by cacocaco60 at 2014-02-26 20:17
☆散歩係りKさん こんばんは~(^_-)-☆

こんなに可愛いのにオオイヌノフグリなんて・・・ね・・・笑
私は星の瞳って呼ぶことにします。
そうそう覚えてます、あの日のこと♪
またこちらにも散歩に来て下さい。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-26 20:21
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

きゅうり草、可愛過ぎて・・・やられちゃいました♪
勿忘草とそっくりですよね。
その花が野原で咲いてることにキュンと来ます。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-26 20:24
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

暖かい日が続いてます♪
いつの間にか野原にも小さな花が咲いて・・・。
すぐそこまでやってきましたね・・・春!
お変わりありませんか。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-26 20:30
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

えぇ~~カメラの前に虫めがねですか!
その意欲が凄いです・・・笑
コンデジのマクロ撮影機能で撮れました。
可愛く撮れて嬉しいです♪
「星の瞳」・・・この名前がピッタリですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-26 20:37
☆k-24さん こんばんは~(*^^)v

どの花も可愛いでしょ♪
(親バカぶりを発揮してます・・・笑)
こういう花達に会えるのが田舎暮らしの良さですよね。
私も「星の瞳」がピッタリだと思う。
ブルーの花は春の訪れを感じさせてくれますよね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-02-25 20:48 | 花達 | Comments(15)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60