気になる・・・樹♪

今日も陽射しが気持ちのいい一日でした。

いつものウォーキングコースにある樹、ここへ来ると立ち止り見上げます。
それも葉も花もなく、枝先に実が付いたこの姿の時に・・・何故なんでしょうね・・・笑



d0175974_2035567.jpg




青空にスッと高く伸びたこの樹は桐の木。
あの桐箪笥にする桐です。



d0175974_204425.jpg




4月中旬から5月にかけて紫色の花を咲かせます。
その一か月後くらいに黄緑色の実を付けるようです。
その若い実はまだ一度も見たことがないんですよ・・・笑



d0175974_2041240.jpg




卵型をし先がとがった実が熟すと弾けて中から種が出てきます。
その周りにたくさんある小さな実のようなものは何なのでしょう。
調べて見たけど分かりませんでした。



d0175974_2042243.jpg



桐の木の近くにあるこの木も気になる。


d0175974_2043285.jpg




丈が高くて伸び伸びとした枝があり、実を付けた木・・・が好きみたい・・・笑



d0175974_2044195.jpg



名前の分からないこの木も実を付けてました。


d0175974_2044990.jpg



私の気になる樹を見ていただき有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2023524.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-02-24 20:53 x
こんばんは☆

桐の木、初めて見せてもらいました^^
枝ぶりが、繊細な感じで
種もついていて、見ていて、楽しくなります^^

桐の木の近くにある、すっと
青空に伸びた木も、好き♪

木は、こうして見ると、それぞれ
味がありますね^^


Commented by suzu1944 at 2014-02-25 07:29
キリの木は冬の終わりには
昨年の実と今年の花芽が一緒に見られますね。
実家の畑の脇に何本か植えられていましたが
私のタンスにはなりませんでした(笑)

空まで届くように枝を伸ばして見上げると気持ち良いですね。
私は花が咲くと見上げます(笑)

Commented by at 2014-02-25 09:05 x
おはようございます

桐は花が咲くときれいですが、今の時期の桐もいいものですね。
うちの近所にも何本か桐があったのですが、みんな伐られてしまいました。桐って虫が入りやすいようなのです。
Commented by hirugao at 2014-02-25 09:23 x
この季節、まだ芽ぶいていないからよくわからない木たち・・・
でも花後の様子でわかってしまうのね。

そのような気を眺めながらのお散歩は楽しいですね。
今日はかなり暖かくなりそう~

旅ともさんとのコンサートです。
Commented by 里山コウ at 2014-02-25 09:40 x
おはようございます。
畑の中の一本の大きな切りの木、今は
葉がついていないけど、良く見ると
小さな種のようなものがいっぱいなんですね。
何だろう?。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-25 20:56
☆k-24さん こんばんは~(*^_^*)♪

桐の木、初めてでしたか。
私はこの種が付いたこの姿が好きですが、
お花が咲いた時も印象的ですよ。
(藤の花が空に向かってぶら下がってるみたい・・・笑)
空に伸びた木・・・良いですよね♪
好きって言ってもらえて嬉しいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-25 21:01
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

あの小さな丸い実のようなものは花芽ですか。
ありがとうございます、suzuさんは物知りですね♪
女の子が生まれると桐を植えるところがあるって聞きました。
あら、残念箪笥になりませんでしたか・・・笑
花が咲いた姿も良いですよね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-02-25 21:04
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

この時期の桐の木の姿に惹かれます♪
種と花芽が一緒っていうのが良いのかもしれません。
こちらでも切り倒された桐の木を見ました。
事情があると思いますが残念です。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-25 21:07
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

幹と枝と実だけの木達・・・♪
みんなそれぞれ姿が違います。
奔放に伸び伸びと青空に向かってる木を見るのが好きです。
コンサート、楽しめましたか♪
Commented by cacocaco60 at 2014-02-25 21:12
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

ブログのお友達、suzuさんが教えてくれました。
昨年の種と今年の花芽だそうです。
この時期、一緒に見られるそうです。
上を眺めたり、足元を見たりのお散歩です・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-02-24 20:24 | 景色 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30