石積み・・・♪

このところ暖かい日差しのある日が続いて気持ちが良いです・・・♪

一昨日立ち寄った「白鳥さんのいる公園」、もう少しパチリしてますので見てもらえますか。
この公園へ行く途中、瀬戸内海が綺麗だったので写してみました。
(私の相棒”デジカメ”だとこれで精一杯)
私は山側に住んでますが、実は海も比較的近いんですよ。



d0175974_2018387.jpg




この公園は・・・
明治維新の動乱期に別子(べっし)銅山支配人を務め、後に住友家初代総理事となった
広瀬宰平が灌漑用水のために作った池を中心に作った公園です。
同じ敷地内に、国の重要文化財に指定されている旧広瀬邸や記念館があります。




d0175974_20184797.jpg




公園内はこういう石積みが多く見られます♪



d0175974_201909.jpg




今回驚いたのは、池の内部周囲の石積み・・・。
水かさが減り、その石積みの様子が現れて・・・ビックリ!
水の中もこんな風に石が積まれていたのですね。

池の周辺の木(↓)はハゼ・・・♪
葉が全部落ちて幹と枝だけに見えますが・・・


d0175974_201992.jpg




実が沢山ぶら下がってますよ♪



d0175974_20191874.jpg




ハゼの実は、和ろうそくの原料になるのですよね。
この姿も趣があり好きなんです♪



d0175974_20192623.jpg



近くで見つけたみの虫くんもパチリ・・・笑


d0175974_201935100.jpg



あの石積みは一つ一つ人の手で積まれたのでしょうね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20525094.gif

[PR]
Commented by hirugao at 2014-02-24 09:41 x
ゆったり田舎暮らしでなくてもこうした小さなものに
目が行くのが素敵ですね。

石積みは大好きなんですよ。
今は実のものが多いですがあと少し待てばいろんな
お花も楽しめますね。

Commented by at 2014-02-24 17:31 x
こんにちは

こんなに水が減ってしまうのですね!
広瀬公園では私もたくさんの石組みに注目しました。すばらしいですよね。記念館入り口の大きな石組みも印象に残っています。
私もこの石組みのことを取り上げたことがあるので、そのURLを名前に貼り付けておきます。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-24 20:30
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

私も石積みが好きです♪
そういえばhirugaoさんの記事にも良く登場しますよね。
この公園は石積みが多くそれも魅力の一つです。
池の中まで・・・こんなに・・・と驚きました。
芽生えて花が咲き・・・が楽しみですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-24 20:34
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

雁さんの記事見ました♪
URLの貼り付け有難うございました。
全く同じ場所を写したのがありましたね・・・笑
こんなに水が減ってるのを見たのは初めてです。
・・・池の内側の石積みに驚きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-02-23 20:53 | 景色 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30