黒川紀章氏・・・設計♪

昨日は雪、今日も一日降ってました。

午前中の雪が止んでた時間帯にウォーキング・・・
ウインドブレーカー、ニット帽、ネックウォーマーと完全防備・・・笑
雪は積ってませんが、山は白く化粧してます。
この山の後ろに高い山があるのですが霞んで見えませんね。




d0175974_20452100.jpg




ウォーキングコースにある愛媛県総合科学博物館・・・。
ここのシンボル的な巨大なガラス張りの三角ドームが雪山を背景にして幻想的に見えます♪



d0175974_205098.jpg




この坂を登りきって振り向くと私の暮らす町が一望・・・♪



d0175974_2051090.jpg




さてこの科学博物館は黒川紀章氏設計により1994年に建てられました。
円錐のエントランス棟・・・
正方形の展示棟・・・
三日月の生涯学習棟・・・
球形のプラネタリウム棟・・・



d0175974_2052547.jpg




幾何学的に組み合わされた外観は科学をする心をイメージし、
近未来を予感させるという黒川エッセンスがたっぷり注入された建物だそうです。
約20年前に建てられたのですがお洒落で素敵ですよね♪



d0175974_2053478.jpg




こちらは三日月の生涯学習棟・・・
実は、この方向から見たのは初めてなんです。
(何時もはこのそばをそのまま通り抜けてしまいます)
こんな斬新な形だったのですね♪



d0175974_2054235.jpg




今日は建物をしっくりと見て回りました。
残念に思ったのは、球形のプラネタリウム棟をパチリしてないこと・・・。
またの機会に撮りたいと思います。



d0175974_2055197.jpg




何時もの景色が新鮮に見えます・・・♪



d0175974_206071.jpg




雪の日のウォーキング・・・
黒川紀章さんの洗練された建物の素敵さを改めて感じました♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20413132.gif

[PR]
Commented by at 2014-02-08 09:32 x
円錐形の建物は遠くからも見えて目立ちますね。
一度だけ訪れたことがあるのですが、三日月形や球形の建物はおぼえていません、、、
球形の建物のお写真を期待して待っています♪
Commented by hirugao at 2014-02-08 11:10 x
田舎にもあるのですね~
こうした雪に出歩くのは足元がいいから大丈夫ですね。

こちら庭にも住んで初めての大雪です。
20センチ以上あります。
Commented by makotan at 2014-02-08 16:16 x
こんにちは~♪

朝、窓が明るいので、ひょっとして?
やはり雪がシンシンと降っていました。

雪景色の科学博物館いいですね。
さすが黒川記章さんですね。モダンで素敵です。
それを色んな角度からお洒落にパチリ!
前から見るだけであまりゆっくり見たことなかった・・・
今度行ったら散策してみようと思います。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-09 17:31
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

この建物、朝のウォーキングコース近くにあるのですが、
こんな風にじっくり見たのは初めてです。
球形の建物・・・今度パチリしてきますね。
何時も素通りしてしまって
私も球形の姿見たことありませんので・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-09 17:34
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

田舎には不釣り合いのように見えますが、
四国山地を背景になかなか素敵ですよ。
雪は降りましたが、道路には積もらなかったので
ウォーキングは出来ました♪
Commented by cacocaco60 at 2014-02-09 17:36
☆makotanさん こんばんは~(*^^)v

バックが雪景色の科学博物館、
とっても幻想的で素敵に見えました・・・♪
私も初めてじっくり建物を見ました。
又いろいろな角度からパチリしたいなぁ~と
思ってますよ・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-02-07 20:42 | 景色 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31