「待ってました!」・・・♪

この一週間ほど、ウォーキング途中ある畔道で探しものをしてました。
その畔道はたくさんの土筆が出ます・・・♪
そうなんです、今日待ちに待った土筆が出てましたよ。

その畔道にはまだ1本の土筆しか出てなかったので、数本出てからパチリ!しようと・・・。
もう一ヵ所、土筆の生えるポイントに行ってみました。



「あらぁ~~~♪」
暖かかった3,4日前には出てなかったのに・・・。
春分の日に合わせるように、すくすくと伸びたのね♪



d0175974_1502049.jpg




横に昨日降った霰(あられ)が溶けずに残ってます。



d0175974_1503768.jpg




若い土筆の頭は6角形のタイルを張り付けたようですね。



d0175974_150299.jpg




成長にしたがってそのタイルの間に隙間ができ、たくさんの小さな傘を広げたような形に変わります。
それぞれの傘の下に袋がありここから緑色の粉(胞子)が飛びだすそうですよ。

もうすぐ胞子が出そうなのもありました。
3日ほど前、私が見落としてしまった土筆かも・・・。



d0175974_1505078.jpg




しばらくするとあぜ道に大量の土筆が出てくるでしょう。
それを摘んで、今年は卵とじや天ぷらにして季節を味わいたいと思います♪



d0175974_150592.jpg



土筆って生きた化石って知ってましたか・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_1522958.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2014-02-06 05:09
もう見つけましたか、早いね~
私もいつもの場所覗いてみましょう(*^_^*)

土筆は生きた化石なの、、、、知らなかったわ。
ありがとう
Commented by rocky5 at 2014-02-06 05:53 x
わぁ~!美味しそう!!

もう出てるんですね
今年は相模川に採りに行きま~す♪♪
Commented by hirugao at 2014-02-06 10:54 x
ずいぶん早いのですね~

あの暖かい日に出てきたのね。
六角形といえばほんとそうなのですね。

子供のアニメとかで大昔からあったように思ってました。
つくしが出るころはこちらではもうかなり春です。
Commented by 里山コウ at 2014-02-06 10:57 x
こんにちは。
土筆さんを良く見たことは無かったのですけど、
六角形のタイルはとてもわかりやすい表現です。
うちの方は未だですが、でてきたら見ます。
Commented by makotan at 2014-02-06 20:39 x
こんばんは~♪

今日は寒かったですね。
早くも土筆が出てるんですか。
こんなに寒いのに、健気で、かわいいですね。
私、今年はもちろんまだ見てないですが、
昨年もその前も土筆を見掛けていません。
可笑しいですがホントと話です・・・笑
今年こそは見つけたいと思ってます。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-06 21:05
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

トクサは約5億年も前の古生代から地上に繁茂してたそうです。
その親戚の土筆は生きた化石なのかもしれない・・・ですって!
私も、最近知りました・・・笑
土筆は生え方が可愛いし、季節感もありますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-06 21:10
☆rocky5さん こんばんは~(*^_^*)♪

土筆を見ると、まず貴女の顔が浮かびます♪
「佃煮」が美味しいって・・・!
こちらでもたくさん採れそうですが、
あの袴を釣ることを考えると・・・佃煮は無理!
(両手の腱消炎が未だに治りませんので・・・)
相模川でたくさん採って美味しい佃煮にして下さいね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-02-06 21:13
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

随分前から小さな頭は見えてましたよ♪
それがなかなか伸びませんでした。
・・・「まだかな!まだかな!」と待ってました♪
若い土筆は可愛いですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-06 21:18
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

パチリしてここにupするようになってから、
何でもよぉ~く見るようになりました。
植物は色んな形、色、姿みんな違って面白いですね♪
芽吹きの時も花も実も・・・興味津々です・・・笑
土筆の六角形も見て下さいね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-02-06 21:21
☆makotanさん こんばんは~(^_-)-☆

寒かったですね。
土筆さん、モデルとしても可愛いでしょ♪
見つけると夢中になると思いますよ。
何処かで見つかると良いですね。
同じ場所に毎年出てくれますから・・・♪
Commented by at 2014-02-08 08:58 x
おはようございます

もうつくしが出始めたのですね。
つくしの卵とじ、おいしいですよね〜
つくしといえばスギナのはずなのに、うちの庭にはスギナははびこっていてもつくしは出て来ません。
Commented by cacocaco60 at 2014-02-08 10:57
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

待ってた土筆、やっと顔を出しましたよ♪
季節感を感じられる山菜は美味しさ+αがありますね。
スギナの出る場所で土筆が見えるって思いこんでました。
そういうこともあるのですね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-02-05 20:45 | 景色 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30