着々と・・・♪

天気予報では今朝の気温は比較的低かったはず・・・
朝方降った雨のせいなのか・・・あぜ道や畑などしっとり濡れて寒さを感じさせない。
すぐそこまで春が来てるのかと思ってしまうほど・・・。
(でも、春はもう少し先だよね!)




昨年初めて見て印象的だった三椏の花。
まだ早いけど、様子を見にご近所さんの庭へ・・・



「うわぁ~可愛い♪」


d0175974_19511875.jpg




不思議な形の蕾♪



d0175974_1951291.jpg




産毛が生えた蕾が膨らみ白く輝いてる。



d0175974_19513890.jpg




まだ寒さが続くこの時期、植物は着々と春を迎える準備をしてますね。

d0175974_19514997.jpg




ミツマタ、枝が伸びていく途中3つに分かれ、その先も3つその先も3つに分かれる。
だから三椏(ミツマタ)・・・これは覚えやすい名前・・・笑



d0175974_19515849.jpg




やはり早春に咲くあの花の様子も見に行ってみよう・・・
いつもの大好きなお寺へ向かいました。
枝に小さな蕾が見えます。



d0175974_195299.jpg




マンサク(満作)、近づいてみると・・・蕾がほころびかけてましたよ♪



d0175974_19521844.jpg



こちらも着々と準備中でした。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20115314.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2014-01-19 06:25
お正月、終わりに近づくと寒さは一番厳しい時期なのに
植物たちは芽を出したり蕾つけたりしてじっと春を待っていますね。
ミツマタもマンサクも厚いガクに守られていますね。
Commented by makotan at 2014-01-19 08:55 x
おはようございます~♪

もうすぐ春ですね。
まだまだ寒さは厳しいですが、
草木の芽が春の準備をしていますね。
晴れた日の日射しはあれっ?と思うほど
明るく春の兆しが感じられます。
三椏の蕾もマンサクの蕾も可愛いですね。
Commented by at 2014-01-19 09:26 x
おはようございます

植物たちは着々と春の準備をしているようですね。
この時期裏庭に行っては梅の蕾を眺めています。
マンサクも早く咲く花ですが、サンシュユも早いですよね。
だれが最初に花を開くのかを見ながらの散歩は楽しいものです。
Commented by hirugao at 2014-01-19 09:27 x
ミツマタの蕾可愛いですよね。
そしてまず咲くマンサクももう花が開きかけているのね~

春はまだまだ先だけれど花たちはちゃんとわかっているようですね。

素敵な気配!
Commented by 里山コウ at 2014-01-19 09:49 x
おはようございます。
ミツマタの蕾が、うすい毛皮を纏いながらもう
ふくらんできたようですね。
この淡い黄色い花が咲くと春なんですね。
我が家にも有ったのですが、モグラにやられてしまいました。
Commented by cacocaco60 at 2014-01-19 17:05
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうなんですよ、この一番寒い時期に健気です。
春を待ちかねるような蕾や芽・・・
この時期、力を溜めてるのでしょうか。
何とも可愛い表情です♪
Commented by cacocaco60 at 2014-01-19 17:09
☆makotonさん こんばんは~(*^_^*)♪

陽射しがあると嬉しいですね。
歩きながら上着を脱ぎ、もう一枚脱ぎ・・・笑
春は近くまで来てるのかと思ってしまいます。
膨らむ蕾って幼子のように見えます。
花が咲く前のこういう姿も可愛いですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-01-19 17:15
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

植物たち、静かに花咲く準備をしてますね。
まだまだ固い蕾の姿も良いものです。
力を一杯蓄えて開花の時を待ってますよね。
薮椿、梅、満作、三椏・・・
誰が一番に咲くでしょうか・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-01-19 17:20
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

ちょっとユニークな姿の三椏の蕾・・・♪
とっても可愛いですね。
春にまず咲く・・・マンサクも膨らんでます♪
花達ちゃんと準備をして春の来るのを待ってますね。
素敵な気配・・・ってピッタリで良い表現です♪
Commented by cacocaco60 at 2014-01-19 17:24
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

あらっ、モグラにやられたのですか!
とっても可愛い花が咲く三椏、残念ですね。
ちょっとユニークな姿の三椏の蕾・・・
こうしてアップで見るとなかなか面白いですね。
この蕾が膨らんで花が咲くのが楽しみです。
Commented by 花*杢 at 2014-01-19 20:13 x
きちんと寒さ対策のために
産毛が生えてるんでしょうね。
植物の知恵ですよね。
最近ウサギの足跡が近所で見られます。
きっと木々の芽をねらって移動しているんだと思います。
積雪が増えれば増える程
いつもは届かない枝先まで食料が手に入るので
自然とはうまくできてるものですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-01-20 08:27
☆花さん おはようございます(*^_^*)

産毛は毛皮のコートかな・・・笑
植物の知恵、自然界の知恵、感心されられることが多いです。
野うさぎがいるのですね・・・♪
ウサギの足跡なんて・・・どんなんだろう♪
芽吹いた芽を食べられるのは・・・ちょっと複雑だけど、
これもうさぎさんの知恵なのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-01-18 20:12 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31