砂糖菓子のよう・・・♪

今日1月16日は仏様にお供えをしてお参りをし、お墓参りにも行きます。
親戚の方々もお参りに来てくれます。
「盆と正月」の16日にお墓参りをする風習は全国的なことなのでしょうか。
ご実家がこちらではない友人はしないって言ってましたが・・・。




さて先日大霜が降りた日の我が菜園・・・
白いパウダーによってお化粧されお洒落に変身したのは・・・にんじんの葉♪
葉の形が際立ち素敵です。



d0175974_2094253.jpg




こちらは名前の知らない草の葉・・・ちょっと寒そう!



d0175974_2094997.jpg




霜が付くと俄然美人になり目立つ草の葉・・・♪
とても良い表情です。



d0175974_2095823.jpg




レタスの葉にも霜が付いて、これも砂糖菓子に見えてきますね♪



d0175974_2010662.jpg




赤い葉に白いパウダーも綺麗です♪



d0175974_20101463.jpg



見慣れた光景も霜が降りると、いつもと違った様々な表情を見せてくれます。
ほんのひと時限定の、寒い朝の楽しみの一つです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪



d0175974_20313858.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2014-01-16 21:07
15日は小正月、正月に忙しかったお嫁さんの里帰り日
此方でも16日のお墓参りの習慣はないようです。

其々に葉の形によって綺麗にお化粧、きれいですね。
Commented by hirugao at 2014-01-17 07:18 x
素敵ですよね~
早起きのご褒美です。
ヒルガオも先日畑で写真を撮りました。

砂糖菓子のような子達うれしい発見ですね。
Commented by at 2014-01-17 09:22 x
こんにちは

雪だけでなく霜も思いがけない美しさを見せてくれますよね。
未明に懐中電灯を持って庭を歩くと霜がキラキラ光ってとてもきれいです。
思えば、雪と霜にかぎらず水が様々な表情を見せてくれているわけですね。
Commented by hana at 2014-01-17 19:04 x
こちらは16日にお参りという風習はないですが
この時期「報恩講」といって、お寺の住職さんが各家を回って読経をして下さいます。
Commented by cacocaco60 at 2014-01-17 19:58
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

この話をした友人は熊本県がご実家です・・・笑
やはり16日のお墓参りはしないのですね。
母に尋ねると、母が子供のころからこちらではしているそうです。
「薮入り」が関係してるのでしょうね。
大霜の下りた寒い日の楽しみです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-01-17 20:04
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

こういう姿をパチリしてると寒さも忘れます。
実際はもっともっと可愛いですよね。
ウォーキングから帰ってくる頃には、
もうその姿を見ることが出来ません。
そういう儚さもまた良いですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-01-17 20:11
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

霜が付いた葉がとても可愛くて好きです♪
葉の表情が様々で寒さも忘れて見入ってます・・・笑
陽が昇ってない時間帯には歩きませんが・・・
キラキラは想像できます。
寒い時期にもいろいろ楽しみがありますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-01-17 20:14
☆hanaさん こんばんは~(^O^)/♪

そうなんですか、
名古屋もこういう風習はありませんか。
「報恩講」は聞いたことないです。
所変われば・・・ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-01-16 20:31 | 景色 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31