世界最古・・・♪

先日の日帰りバスツアーで行って大感激した場所・・・

岡山県備前市にある・・・藩主池田光政が建設を命じた「閑谷学校(しずたにがっこう)」

①現存する②庶民を対象③学校建築物、としては世界最古のものと言われています。
今でも研修生が講堂の床に正座して論語の一章をそらんじあい講釈を受けるという、
風景に接することがあるそうですよ。




この学校の正門・・・凛とした姿です。

d0175974_1604191.jpg




正門の向こうに見えた一対の立派な樹は「楷」
秋には赤と黄色に色づく素晴らしい紅葉が見られるそうです。
この建物は「聖廊」・・・



d0175974_1604955.jpg




建物すべての屋根瓦に備前焼を用いてます。
青空や後の緑に映えて美しい輪郭を見せてますよね。



国宝の講堂・・・

d0175974_1605833.jpg




今から340年ほど前に建てられたものとは思えない・・・もう~ビックリ!



d0175974_161788.jpg




床板が鏡のように光ってます♪
この風格と美しさに感動・・・!



d0175974_161152.jpg




校地を取り巻いてる石塀・・・♪



d0175974_1612353.jpg




かまぼこ型の石塀なんて見たことないです。
この石組みは「切り込みはぎ式」と呼ばれ最高の石工技術だそうですよ。
周辺765mあるそうです。

「素晴らしい♪」



d0175974_1613144.jpg




帰り際、振り返ると梅の古木と正門♪
ピッタリとマッチして素敵♪
たっぷり見学時間を取ってくれたけど・・・もっとゆっくり見たいと思いました。



d0175974_1614040.jpg



300年以上の歴史をたたえた庶民教育の殿堂が昔のままの形で残され、
しかも現在も国宝の講堂からは論語朗誦の声が響いてるなんて・・・驚きです♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_1640271.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2014-01-14 07:20
歴史ある「閑谷学校」秋の楷の木の紅葉が良く紹介されますが
かまぼこ型の石塀は初めて知りました。
講堂の中も木造の美しさが素晴らしいですね。
良いもの見せてもらいました。ありがとう。
Commented by ようちゃんばあば at 2014-01-14 07:49 x
江戸時代から 庶民の子にも教育を受けさせるために 藩主が建てさせたというのが 素晴らしいですよね。
しかも堂々としたつくりで いつ行っても 身が引き締まります。  
Commented by 里山コウ at 2014-01-14 10:06 x
おはようございます。
庶民を対象にした世界最古の学校建築が
日本に有ることは知りませんでした。
一つ学びました、ありがとうございます。
ここの石塀のかたち、組み方は興味深いです。
Commented by hirugao at 2014-01-14 10:47 x
やはりここでしたよね~

随分昔に行きましたが素敵に写真を撮られていますね。
下から4枚目の写真上手く切り取られましたね。

かまぼこ型の石垣ががっしりしていてよく覚えています。
Commented by makotan at 2014-01-14 19:20 x
こんばんは~(*^_^*)

「閑谷学校」私も何年か前に行きました。
 秋でしたので「階」の木が見事に紅葉していました。
 床がピカピカに磨かれていたのが印象的でした。
 昔の建造物の素晴らしさをあらためて感じさせられますよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-01-14 19:57
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

想像していた学校とは全然違い、
とても立派で驚きました。
340年の歴史も深いものがありますね。
櫂の木も初めて・・・suzuさん、よくご存じですね。
石塀は美しかったです♪
講堂の床が見事にピカピカ・・・素晴らしいです。
世界遺産登録を目指しているそうですよ。
その価値がありますよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-01-14 20:07
☆ようちゃんばあばさん こんばんは~(*^_^*)♪

そうなんですよ、庶民の学校・・・
地方のリーダーを育てる学校として
藩直営で創建されたなんて凄いことですよね。
その上、綿々と繋がってることも感銘しました。
建物は文句なしの立派さです♪
素晴らしい!
Commented by cacocaco60 at 2014-01-14 20:14
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

私も知りませんでいた。
こんなにも立派な建物、そして庶民教育が
江戸時代からされてたなんて・・・驚きです。
340年もの歴史ある建物、凛とした美しさがありました。
石塀も一目で惹かれましたよ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-01-14 20:20
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

はぁ~い、hirugaoさんの想像していた学校です。
素晴らしい建物や環境・・・♪
なかなか上手く伝えられなくて残念に思ってます。
hirugaoさんにそう言ってもらい・・・少しホッとしました。
この塀は一目惚れです・・・笑
こんなに綺麗な石組みは見たことないです。
Commented by cacocaco60 at 2014-01-14 20:25
☆makotanさん こんばんは~(*^^)v

櫂の紅葉、実際に見たのですか♪
ガイドの方に写真を見せてもらったのですが・・・
それはそれは素晴らしい紅葉ですね。
講堂の美しい姿とピカピカの床・・・
340年も経ってるなんて思えないです。
歴史を考えると感激です♪
Commented by at 2014-01-15 16:38 x
閑谷学校はTVなどでも見たことがありましたが、石積みの塀には気が付きませんでした。素晴らしい石積みですね。石垣には興味があるので、これは一度見てみたいものです。
岡山はいつも通過するだけでしたが、たくさんの見所がありますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-01-15 20:10
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

こちらの講堂、櫂の樹、そしてこの石塀、素晴らしかったです♪
この石組みは他に例がないそうですよ。
精巧で最高の石工技術のようです。
岡山、途中下車も良いかもしれませんね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-01-13 19:48 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60