日帰りで・・・♪

今日はとっても寒かったです。
朝から雪が降ったりやんだりの一日になりました。
全国的に今年一番の寒さになったようですね。


昨日、今年初めての日帰りバスツアーに妹と参加しました。
行先は四国側から瀬戸大橋を渡って岡山県の近場です。

まず向かったのは・・・「最上稲荷」
境内に立てられてるたくさんの真っ赤な幟(のぼり)は、
最上稲荷の象徴として親しまれてるようです。




d0175974_19262867.jpg




大きなしめ縄が飾られた本殿前・・・



d0175974_19263694.jpg




京都・伏見と並んで日本三大稲荷の一つとして数えられてます。
初詣の三が日で58万人以上の参列者が詰め掛けるそうですよ。
想像した以上に大きくて驚きました。




d0175974_19264411.jpg




近くのレトロな雰囲気が漂う商店街・・・。
人はまばらですが、お正月と節分で一年分を売り上げるそうです・・・笑



d0175974_19265242.jpg




稲荷さんってことで・・・こんなものがズラッと・・・!
面白い顔のきつねさん。



d0175974_192714.jpg




バスで移動中にパチリ・・・。
何処から見ても瀬戸内海は良いですね♪
(次は国宝の学校へ行きましたが、そこは後日にします)



d0175974_19271053.jpg




最後の行き先は、日本のエーゲ海と言われる「牛窓」・・・
牛窓のオリーブ園から瀬戸内海を望みます。
絶景を感じる贅沢なひととき・・・♪



d0175974_19271888.jpg




エーゲ海は見たことありませんが、きっとこのように美しいのでしょう♪
この画像では伝えられませんが、右も左もずっ~と瀬戸内海が広がってますよ。




d0175974_19272620.jpg



姉妹で旅、なかなか良いものです♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2031287.gif

[PR]
Commented by at 2014-01-11 06:43 x
おはようございます

バスツアーって結構お得らしいですね。うちの母もよく利用しているようです。
牛窓は訪れてみたい場所です。写真で拝見するだけでも気持ちのよい海の風景ですね。手前の林はオリーブでしょうか。
Commented by hirugao at 2014-01-11 10:04 x
妹さんと二人で日帰りのバスツアーは最高ですね。
このお稲荷さん一度行ったことがありました。
キツネさんの置物がいいな~

牛窓いいところですね~
ひょっとして学校ね・・・多分懐かしいあそこだろうな。
Commented by cacocaco60 at 2014-01-11 19:36
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

そうですね、手軽に行けますよ。
牛窓は夏か春に行きたいと思いました。
とっても景色の素晴らしいところでしたよ。
そうです、手前はオリーブ園です♪
Commented by cacocaco60 at 2014-01-11 19:40
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

夫と行く旅、友人と行く旅・・・
そして姉妹と行く旅、それぞれ違ってみんな良いですね♪
最上稲荷、余りにも大きな本殿なので驚きました。
牛窓はもう一度ゆっくり行きたいです。
国宝の学校・・・hirugaiさんの想像しているところでしょうね・・・笑
Commented by ようちゃんばあば at 2014-01-11 20:47 x
おお!最上稲荷。とっても近いです(笑)生活圏です。
昔 子供たちが小さく 両親が若くて元気だったころは 最上稲荷に毎年 姉一家とともに 参りしていました。
最近は 吉備津神社などに行くのですが この最上稲荷への参拝客の車の渋滞に 難儀をします。
1月いっぱい 土日は近づけませんので 買い物などは ほかの方面に行くことになります。

牛窓は 美しいところで オリーブ園あたりは よく油絵に描かれます。
そして 野菜も魚も豊富で いいところです。
学校へも行かれたのですね。ここもすばらいしところですね。
Commented by suzu1944 at 2014-01-12 07:09
姉妹で旅行は良かったですね。
私にはできない事なので羨ましいですよ。
牛窓は岡山在住のブロガーさんで名前だけ知っています。
倉敷は何度も行きますが牛窓は行ったことが有りません。
素敵なところのようですね。
ゆっくり見せてもらいます。
Commented by cacocaco60 at 2014-01-12 17:28
☆ようちゃんばあばさん こんばんは~(*^_^*)♪

そうなんですか、この辺りが生活圏でしたか♪
添乗員さんの話では、初詣の頃は渋滞が凄いって・・・。
想像以上の混雑のようですね。
牛窓からの景色は素晴らしかったです。
是非もう一度来たいと思いました♪
この学校が・・・また素晴らしくて・・・驚きです。
近いうちにupしますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-01-12 17:33
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

お勤めをしている妹なのでたまにしか行けませんが、
姉妹で出掛けるって嗜好が似てるので楽しいです♪
私も牛窓は初めてでした。
オリーブ園からの眺めだけでしたので
是非、もう一度ゆっくり行ってみたいです。
倉敷は何度行っても好きな町です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-01-10 20:04 | お出掛け | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31