美の追求・・・♪

茶道を一緒に習ってるお友達と昨年から約束してました。
”利休にたずねよ”を観に行くことを・・・♪


初詣に着た着物、ハンガーにかけたままになってのを今朝みて、
練習になるから頑張って今日着ていくことに・・・。
やっぱり時間がかかるし、
あちこち気に入らないところがあるけど「まっ良いや!」
着ることに意義がある・・・笑




今日の映画館はガラガラです。


d0175974_1739144.jpg




”利休にたずねよ”
内容も然ることながら・・・
「美しいものを見せて頂きました♪」


(画像はYahoo!よりおかりしました)
d0175974_1739265.jpg




利休の美への追求・・・
美を愛し、美を求める姿に感銘です。



d0175974_17393686.jpg




利休を演じる海老蔵さんの丁重で穏やかな言葉・・・
思わず見惚れる凛とした所作は素敵でした♪



d0175974_17394854.jpg




茶道の侘びさびや奥深さなどはまだまだ分かりませんが、
心地よい緊張感と引き算の美しさ、その世界がやっぱり好きって再認識です。



d0175974_17395878.jpg



遅いランチをしながら話も弾みます♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_1832545.gif

[PR]
Commented by 花*杢 at 2014-01-07 20:41 x
今年もよろしくお願いしま〜す!!
「利休にたずねよ」興味あります。
年末、お茶会に参加する機会があって
茶道の奥深さを少し感じることができました。

↓お住まいの環境が素晴らしいですね!
 渓谷の水の色は感動ものです。
 行ってみたいな〜♪
Commented by hirugao at 2014-01-08 10:04 x
あら~
行ってこられたのですね。
私昨日そのつもりでしたがあまりの天気の良さに
明日にしようと思っています。

本を読んでそして内容はわかっているものの
どのように映画化されたのか見てみたいのです。
海老蔵のファンではないけれどどんな風に演じるのか
見てみたいと思いました。
お着物で出かけられて素敵ですね。
Commented by ムツゴロウ at 2014-01-08 11:02 x
最近のcacocacoさんは映画、ランチ三昧ですね~(#^.^#)

色んなゆったりを楽しめるって 本当に幸せなんでね♪
ランチもとても美味しそうでいいなぁ~!
和服も着こなしがとても素敵!背筋が伸びて心も引き締まりますね。
Commented by at 2014-01-08 16:51 x
こんにちは

利休の美の世界は魅力的ですね。
椿の花をみんな摘んでしまい、一輪だけ茶室に飾ったというエピソードには凄みを感じます。
映画は基本的に観ないのですが、これはちょっと気になる映画です。
Commented by cacocaco60 at 2014-01-08 17:27
☆花さん こんばんは~(*^_^*)♪

こちらこそ、宜しくお願しますね。
”利休にたずねよ”・・・とても美しい画像でした。
海老蔵さんの所作も見事で見惚れました・・・笑
お茶会は良いですねぇ~♪

特に何もない田舎ですが・・・笑
甥っこも喜んでくれました。
Commented by cacocaco60 at 2014-01-08 17:32
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

hirugaoさんお薦めの映画、行って来ましたよ。
映画はちょっと変わった構成でしたが、
ひとつひとつのショットが美しかったです。
海老蔵さんも良かったですよ。
伊勢谷友介の信長がハンサムで素敵でした・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-01-08 17:36
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^^)v

そういえば続いてますね・・・笑
余り外食はしない方ですが、出掛けるとね・・・!
たまたまです。
そうです、こうして楽しめるって有り難いと思ってますよ。
出来る時に出来ることを・・・かな。
Commented by cacocaco60 at 2014-01-08 17:41
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

利休さんの美の世界・・・魅力的ですね♪
「美は自分が決める・・・」
その美によって時の権力者をも畏れさせた・・・。
凄いですねぇ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-01-07 19:30 | お出掛け | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31