「しまった!」・・・♪

クリスマスが終わり・・・さぁ~お正月準備ですね。
午前中は年内一度では済まないお買い物に行って来ました。
計画も立てず、調味料や日持ちのするものなど適当に・・・
お取り寄せ品も届きました。




d0175974_1644314.jpg



「あっ・・・しまった!」

毎年早い時期に冷蔵庫、冷凍庫の掃除はすませておきます。
今年は、12月に入り体調を崩したり旅行に行ったり・・・で、まだしてなかった!

冷蔵庫の掃除って時間がかかるんですよね・・・涙
お昼ごはんを食べた後、冷蔵庫掃除!
嗚呼・・・疲れた・・・笑


独身時代、家から離れていた時期の長かった私、母からおせちを教えてもらってません。
この時期になると引っ張り出してくるおせちの本・・・。
結婚当初から参考にしてる本と数年前に買った本。
おせちは毎年、これらの本頼りです。



d0175974_16441485.jpg




明日から年末までの「おせち作りスケジュール」を作ります。
30,31日頃になって慌てないように・・・。



d0175974_16442230.jpg



これからは、ますます一日が早く感じます。
予定通りいかないことも多いけど、早め早めに頑張ろ!

31日はゆとりがある日になると良いなぁ~笑



d0175974_16443019.jpg



冷蔵庫の掃除は早くすること・・・と反省した一日でした。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



d0175974_17185110.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2013-12-26 20:42
私も今日はキッチンの掃除、
冷蔵庫の中も広くなりました。

料理本でお節作られるのですね。感心です。
私は手抜きで決まりきったものだけ作ります。

準備万端、いいお正月を迎えられそうですね。
Commented by at 2013-12-27 09:14 x
おはようございます

冷蔵庫の掃除ですか、、、しばらくやっていません。
年末の恒例行事に組み入れておくと忘れずにいいですね。
有元葉子さんの本、何冊か持っていますよ♪
Commented by 里山コウ at 2013-12-27 10:17 x
おはようございます。
これから31日まで忙しそうですね。
やっぱり、正月料理は、本を見たりしながら作るのですね。
我が家では、メルゴルママが、古いノートを見ながら
つくるようです。
Commented by ムツゴロウ at 2013-12-27 10:41 x
cacocacoさんを見ていると いつも前を見て計画を立ててきちんと何でもやるんだ~!
本当に凄いな~と感心します。そうありたい!と思っていても中々です。
もう何年もクリスマスの飾りは出してないし、お正月の飾りも沢山買った筈なのに・・
何処かへ仕舞い込み 時間と共に存在も忘れてます。反省!
もう少しきちんと生きなくちゃ!とcacocacoさんのブログで戒めている最中なり・・。
Commented by hirugao at 2013-12-27 10:42 x
本当にそうですよね。
自分の方の小さい冷蔵庫は今年買ったばかり
息子の方のはお嫁ちゃんに任せましょう。

買い物は明日にでもすることにしてちゃんと本を見ながら
するのですね~
Commented by cacocaco60 at 2013-12-27 17:17
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

冷蔵庫の掃除をしてから・・・買い物・・・
その順番の方が良かったかな・・・笑
冷蔵庫の掃除、うっかり忘れてました。
本を見ないと作れないのです・・・汗
見ないでも作れるようになりたいのですが・・・。
Commented by cacocaco60 at 2013-12-27 17:21
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

冷蔵庫の掃除、12月にするようにしてます。
この時なら思い切っていろいろ処分も出来る・・・笑
有元葉子さん、大好きです。
この方の料理も好きだし、台所用具が好みなんです。
料理本を見るのも好きなんですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2013-12-27 17:24
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

はい、これからはずっと忙しいです。
気忙しいのかもしれません。
おせち料理は、いつもほぼ同じものを作るのですが
それでも本を見ないと作れないんですよ・・・笑
メルゴルママさんは、ノートですか・・・。
Commented by cacocaco60 at 2013-12-27 17:29
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^O^)/♪

私は楽しんでるだけなんですよ♪
気が向くと出してくる・・・そんな感じかな。
しなければ・・・なんて構えるとしんどいでしょ。
自己満足の世界です。
それぞれでいいと思いますが・・・笑
あなたはあなたでキチンと生きてると思いますよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-12-27 17:34
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

今年買ったばかりの冷蔵庫・・・良いですね。
我が家は何時故障してもおかしくない年季物・・・笑
故障するなら冬にして・・・と、願ってます。
私も明日買い物2弾・・・!
おせちは本を見ないと不安なんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-12-26 19:34 | その他 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30