母の手・・・♪

今日はクリスマスイブ・・・♪
だけど、私はお餅つき・・・笑
実家で母と妹と私の(一応)女子3人でお餅つきをしました。


今年初めて、もち米の玄米を農家さんから買ったんですよ。


d0175974_2023943.jpg



こちらではスーパーの前や農協などあちこちに精米所があります。
夫に精米してきてもらいました。
「もち米の粒が大きくてキレイ!」
精米したもち米は前日に洗って水に浸けておきます。


d0175974_20274618.jpg



今朝8時頃実家に集合・・・お餅つきの始まりです。
お餅をつくのは餅つき機・・・笑


d0175974_20282436.jpg



搗きたてのおもちをまる餅サイズにしてくれる丸もち機を使います。


d0175974_20233822.jpg



これは妹が担当・・・


d0175974_20234795.jpg



出てきたお餅をキレイな形に丸めてくれるのは母の手・・・♪
お餅が熱いので軍手をしてます。


d0175974_20235812.jpg



餡が入ったお餅も・・・


d0175974_20241031.jpg



コネコネコネ・・・はい上手♪


d0175974_20241836.jpg



お供え餅や鏡餅も・・・


d0175974_20242748.jpg



コネコネコネ・・・


d0175974_20243560.jpg



「お見事♪」
88歳の母の手の動きが絶妙・・・長年の経験が年齢を感じさせません。
私達はまだ一度もこの作業をしたことがなく、母担当・・・笑
「お母さん、来年も宜しくね!」
(ゲンキデイテクダサイ・・・)


d0175974_20244356.jpg



今日はもち米30kg弱のお餅をつきました。
片づけが終わったのは夕方7時過ぎ・・・ふぅ~!
お疲れさまでした。


d0175974_20245383.jpg



あっ、私はというと流しの前にずっといて雑用をしてました・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2111643.gif

[PR]
Commented by ムツゴロウ at 2013-12-25 08:54 x
もち米30キロですか!凄い量ですね~驚きました。それをたった三人で!!!
いくら餅つき機がコネコネしても 一つずつ丸餅にして行くのは大変でしょうね。
お母さん88歳なんですね~本当にお元気で幸せですね♪        凄く働くcacocacoさんもお母さんにはかないませんね!
とっくに母を見送った私には お三人の仲良し母娘が羨ましくて仕方が無いです。
美味しそうなあんころ餅・・懐かしい~!

Commented by at 2013-12-25 09:04 x
おはようございます

早い餅搗きですね。
我が家も今年はお餅を搗こうと話したところでした。
丸餅を作る機械があるのですか!搗きたてのお餅は熱いですからね。
それでも軍手をして丸めてくれるお母様、さすがですね。
餡餅、、、懐かしいなあ。餡餅も作ってみようかな?
Commented by hirugao at 2013-12-25 09:54 x
もち米30Kgは凄いですね~
お母様88歳でお元気なんですね。

餅を丸くする機械があるなんて知りませんでした。
さあ、お正月の準備が1つできましたね。
Commented by hana at 2013-12-25 18:46 x
cacocacoさん地方のお雑煮は丸餅ですか?
機械まであるなんて!!!
こちらはのし餅にして、切って四角にします
昨今はのし餅も、ただ棒で伸ばすのではなく
四角い枠に入れたり
専用のビニール袋に入れて伸ばすタイプもあります
Commented by cacocaco60 at 2013-12-25 20:38
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

流石に30kg搗くのは大変です!
約十二時間休みなしです・・・汗
翌日の今日、一番元気なのが母でした。
驚きでしょ!
元気でいてくれて本当に有り難いです。
・・・あっ、夫もあんころ餅って言います・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-12-25 20:47
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

3人の都合でこの日になりました。
お餅は長男の大好物だし、次男家族にも送ります。
丸餅を作る機械・・・便利で所・・・笑
お餅を丸めてる母の手の動きが好きなんです。
素早く丸めないと綺麗に出来ませんよ。
餡餅、美味しいです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-12-25 20:51
☆hirugaoさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

凄い量でしょ!
毎年一日がかりで作ってます。
このお餅つきが終わるとホッとしますよ。
母が元気でいてくれて有り難く思ってます。
お餅搗きは母が大活躍・・・笑
明日からはおせちの準備です。
Commented by cacocaco60 at 2013-12-25 20:55
☆hanaさん こんばんは~(^O^)/♪

こちらは丸餅なんですよ。
夫が名古屋人なのでそちらでは四角いお餅でした。
横浜でも四角・・・!
のし餅も色々あるのですね。
お雑煮も各地で特徴があり興味深いです。
Commented by suzu1944 at 2013-12-26 08:22
88歳の元気なお母さんの丸められたお餅は
縁起がいいお餅ですね。

私も両親がいる間は孫達のため杵でついてくれました。

いま自分が高齢になって
その当時の両親の大変さを思い出します。

Commented by cacocaco60 at 2013-12-26 16:31
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ありがとうございます、本当にそうですね。
縁起のいいお餅をみんなで食べて皆に福が来るように・・・♪
我が家も父が元気なころは杵でついてくれましたよ。
私も両親の真似は出来ないと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-12-24 21:02 | 行事 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30