おきなわワールド・・・♪

沖縄2日目・・・

沖縄本土中部エリアにある新原ビーチにてグラスボートに乗りサンゴ礁と熱帯魚の見学。
サンゴ礁はホンの少し・・・綺麗な色のお魚さんも数えるほどでした・・・笑
でも可愛いカクレクマノミには会えましたよ♪


その後、歴史、文化、自然が丸ごと楽しめる観光施設「おきなわワールド」へ・・・

ここで驚いたのは国内でも有数の規模を誇る鍾乳洞「玉泉洞」です。
沖縄に鍾乳洞があるなんて・・・それも凄い規模でしたよ♪
山口の秋吉洞や高知の龍河洞と違ってたのは中は蒸し暑かったです。



木に生ってるスターフルーツ・・・テンションが上がります♪

d0175974_16222637.jpg



立派なガジュマル・・・熱帯・亜熱帯植物好きです♪
ガジュマル/クワ科
d0175974_16224024.jpg



ここは沖縄特有の赤瓦の古民家が集められてます。


d0175974_16225682.jpg



ハイビスカスの垣根やブーゲンビリア・・・一年中緑が絶えないそうですよ。
(そうそう紅葉は殆んどないそうです)


d0175974_1623839.jpg



こちらでは泡盛などの紹介をしてます。


d0175974_16231876.jpg

屋根の上のちょっと古風なシーサーに惹かれました。
少し首をかしげたシーサー・・・
d0175974_16233315.jpg

大きく口を開けたシーサー・・・
d0175974_16234231.jpg

ユニークなお顔のシーサー・・・
d0175974_16235150.jpg


面白い植物・・・
アダン/タコノキ科
d0175974_16241387.jpg


白紫の5~6cmもある花・・・
ベンガルヤハズカズラ
d0175974_16242189.jpg



ここでは迫力のある「エイサー」のパフォーマンスも見学しました。
実は十数年前、半年ほどエイサーを習って舞台で踊ったことがあります。
本場のエイサーを見て・・・思い出すと赤面もの・・・笑



東シナ海のパノラマが広がる万座毛・・・
d0175974_16243517.jpg



お向かいは万座ビーチ・・・沖縄らしい景観ですね。
d0175974_16244490.jpg



2日目のお付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_16534652.gif

[PR]
Commented by ムツゴロウ at 2013-12-19 21:51 x
沖縄の旅も無事に終わり そろそろ日常生活に戻る頃でしょうか?
綺麗な海にある断崖絶壁!サスペンスに出てくる~と思ってしまった私・・・。
シーサー、可愛いですね!何故かシーサーが好きで、何処かで見つけたらついつい買ってしまいます。
沖縄、まだ一度も行った事がありません・・行きたいな~憧れが又増えてしまいました。
Commented by rocky5 at 2013-12-20 07:27 x
エイサー ガジュマル・・・
な~んか懐かしいです

30数年前に一度沖縄に行きましたが
ささっと周っただけで色々観ていません
また行く機会がありましたら 
cacocacoさんのブログを参考に
視点が変わり楽しい旅が出来ると思いましたよ
キジムナーにも会えるかもしれないし(^_-)
Commented by 里山コウ at 2013-12-20 08:23 x
おはようございます。
シーサーは大きさとか表情とかいろんなのがあるんですね、
それなりのいわれもあるんでしょうね。

植物とか、花がだいぶんこちらとは異なる感じで、私も
行ってみたくなりました。
Commented by hirugao at 2013-12-20 11:26 x
ベンガルヤハズカズラ覚えにくいけれど綺麗な色のお花ですね。
沖縄に行ったのは何年か前だったから早い桜の頃だったかな。

上手く写真に収めていますね。
暖かいところに行きたいな~
Commented by at 2013-12-20 17:02 x
こんにちは

風景も植物もまったく違いますね。紅葉しないというのも、言われてみればなるほど、でした。
沖縄には行ったことがなくて馴染みのないものばかりですが、泡盛だけはお馴染みでした^^
Commented by hana at 2013-12-20 19:09 x
沖縄は暖かかったですか?
35年前(!)に一度行きました
玉泉洞には泡盛の壺がいっぱい入れてあった記憶が・・
今でもあるのでしょうか?
シーサー、好きで
自分でも紙粘土で作ってみたけど
笑っちゃうほど変てこで (*_*;
いつか行けたら、本物を買ってこようと決めてます
Commented by cacocaco60 at 2013-12-20 20:16
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

すっかり日常生活に戻ってますよ・・・笑
断崖絶壁・・・サスペンス・・・確かにイメージしますね。
シーサーはどこでも売ってましたよ。
作者も大勢いるようです。
沖縄は建物や植物などこちらと違うので
海外に来てるようでしたよ♪
Commented by cacocaco60 at 2013-12-20 20:22
☆rocky5さん こんばんは~(^O^)/♪

エイサー、ガジュマル、キジムナー・・・♪
懐かしく思い出しましたよ。
今回は夫が選んだツアーです。
初めてなので何処も楽しめました。
次回行くことがあったら自分で企画したいです。
Commented by cacocaco60 at 2013-12-20 20:27
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

シーサーは元々はこの様に屋根獅子として
単独で設置されてたそうですよ。
「災いをもたらす悪霊を追い払う魔除け」だそうです。
植物が亜熱帯植物なので海外のようでした。
Commented by cacocaco60 at 2013-12-20 20:31
☆hirugaoさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

やはり南国はお花もそういう雰囲気ですね。
繊細さはないけど華やかです。
こちらでは観葉植物として鉢植えで売ってる植物が
何処へ行っても見ることが出来ました。
四季がないってこういうことなんだ・・・ってね・・・笑
寒い時期は暖かいところが良いですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-12-20 20:35
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

同じ日本なのに雰囲気が随分違います。
四季がなくほぼ年中暖かい・・・
植物が違う、建物が違う・・・異国な感じでした。
泡盛は馴染みでしたか・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-12-20 20:41
☆hanaさん こんばんは~(*^^)v

正直、もっと暖かいと思ってました。
暑くもなく寒くもなく・・・
でも山とか風が強い場所は寒かったですよ。
玉泉洞に泡盛の壷は見ませんでしたよ。
(何処かにあったのかなぁ~)
シーサー、自分で作るほど好きなんですか。
それは一度行かないと・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-12-19 19:20 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31