ホタルガラス・・・♪

朝からシトシト雨が降ってます・・・


誕生日(11日)の前日から体調を崩しどうなることやらと思った沖縄旅行、
この旅行は夫が誕生日プレゼントにと計画してくれてました。
キャンセルしても良いと言ってくれたのですが、どうにか回復し
14日に無事出発することが出来ました。



実は何度かチャンスがあったのですが、今回初めての沖縄旅行です。
空港でキレイな色のお魚さんに出迎えられました。
「メガネモチノウオ」です。




d0175974_15451562.jpg




ツアーお決まりの国際通り散策・・・
ヤエヤマヤシ(でしょうか)の並木道、南国の雰囲気をかもしだしてます。



d0175974_15454236.jpg



特に見たい店もなくブラブラ・・・
唯一入ったのがこの店♪
綺麗なブルーのガラス玉の付いたブレスレットが気に入りました。
「ネックレスも一緒に買えば・・・」
夫からのプレゼント♪




d0175974_15455291.jpg





お支払いの時初めて知ったのです。
この青いガラス玉が「ホタルガラス」と言い、
沖縄の青い海と蛍の光をイメージして作られたとんぼ玉の一種だと・・・。
お店の方が教えてくれました。


一つ一つ手作りの「ホタルガラス」は沖縄の空と海が写しだされたような感じがします。
沖縄旅行のとても良い記念になります。
「ありがとう♪」



d0175974_15461355.jpg




こちらは国際通りの入り口近くのイベント会場です。



d0175974_15462863.jpg



深みのある色合いと伝統の絣もようが美しい「久米島紬」・・・♪

「写真一枚よろしいですか」
「いいですよ、初めてですよ」と、にこやかにポーズして下さいました。


d0175974_15463945.jpg




「久米島紬」は染めの原料を集めることから始まり、絣括り、糸染め、織り、
仕上げのきぬた打ちまで全ての工程を、分業制を取らずたった一人でこなすそうです。
織子さんたちの熱い思いが込められてますよね。
素晴らしいものを見せていただきました。




d0175974_15464831.jpg




幸先の良いスタートです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_16302241.gif

[PR]
Commented by rocky5 at 2013-12-18 16:47 x
ご主人からの素敵なバースディプレゼントで
沖縄行かれたんですね
何が何でも体調整えなければいけなかったですね(^v^)v

ブレスレット&ネックレスのブルーのとんぼ玉がとても素敵!
久米島紬のお着物・・・いいなぁ♪♪
1枚欲しくなってしまったのではありませんか

元気に行かれて良い思い出が増えて
良かった♡ 良かった♡
Commented at 2013-12-18 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムツゴロウ at 2013-12-18 22:22 x
良い記念旅行になりましたね~沖縄は異国の雰囲気がして何だか面白いですね。
久米島紬って味わいがある上品な織物ですね。
ご主人様にアクセサリーをおねだりしたみたですね~(#^.^#)
何だか熱々!美味しい物いっぱい食べて元気になれましたか?
Commented by suzu1944 at 2013-12-19 08:00
素晴らしい誕生日のプレゼントですね。
早く元気にならないと、、、、でしたね。
間に合って良かったです(*^_^*)

沖縄の海の色のアクセサリーもプレゼント、、、
なんて優しいご主人でしょう(*^_^*)

沖縄は楽しいですね。

Commented by at 2013-12-19 08:38 x
おはようございます

やさしいご主人ですね♪
空港でいきなりナポレオンフィッシュですか!?いやが上にも旅の気分が盛り上がりますね。
ほたる玉もきれいだし、久米島絣も素敵だし、すでにいい旅の気配がムンムンです。きぬたは古典でよく登場しますが、今でもやっているのですね。一度砧を打つ音を聞いてみたいものです。
Commented by hirugao at 2013-12-19 10:23 x
良かったですね~
昨日は台湾なんて書いてごめんなさいね。
沖縄だったのですね。

素敵な色のブレスレットとネックレス買っていただいて
いい記念の旅行になりましたね。

hirugaoも今朝は最悪でした・・・
ちょっとゆっくりしなくてはです。
Commented by cacocaco60 at 2013-12-19 20:38
☆rocky5さん こんばんは~(*^_^*)♪

どうにかプレゼント旅行に行けました♪
ギリギリの回復で半分諦めてましたよ。
知らずに選んだアクセサリーが
沖縄をイメージしたものだったなんて・・・。
良い想い出が出来ました。
久米島紬、紬好きには目に毒でしたよ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-12-19 20:40
☆鍵コメさん こんばんは~(^^♪

心配おかけしました。
夫には感謝してます。
もう一度是非・・・そして良い想い出を・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2013-12-19 20:45
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^O^)/♪

沖縄は初めてだったので楽しかったです♪
こういう紬は気の遠くなるほどの手間暇が掛かってますね。
そこに織子さんの思い入れや愛着も重なり素晴らしいものです。
幾つになってもプレゼントって嬉しいですね。
食べ物だけはいつもより控えました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-12-19 20:48
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

間にあってホント良かったです♪
心配した分余計に想い出深い旅になりました。
綺麗なブルーのアクセサリーも
思わぬプレゼントで・・・嬉しいです♪
また来て見たいと思いました。
Commented by cacocaco60 at 2013-12-19 20:52
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

そうですね、優しい主人です。
空港の水槽で綺麗な色のお魚達が出迎えてくれました♪
普段馴染みがないので気分は盛り上がりますよね。
砧を打つ音・・・どんな音がするのでしょう!
Commented by cacocaco60 at 2013-12-19 20:55
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

はい、沖縄へ行って来ました。
出掛けられるか心配した分、想い出深い旅になったかも・・・。
最悪・・・ってどうされましたか。
大丈夫でしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-12-18 16:30 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31