みんな 先生・・・♪

私の朝のウォーキング、よく脱線します・・・笑
お宅にお邪魔してコーヒーをご馳走になったり、
先輩達が日向ぼっこしてるベンチに一緒に座って話し込んだり・・・。


d0175974_20425383.jpg



今日はこの畑で作業をしていたご近所さんと・・・大豆談議・・・笑
「今年は出来が悪かった」とか「この大豆でお味噌を作る・・・」だとか。
殆んど私は聞き役ですが、色んな事を教えてくれます。



d0175974_20432798.jpg



畑の隅に植えてる柑橘、中央の大きな木に育ったのは・・・



d0175974_20434172.jpg



何か種類は分からないけど、伊予かんのような味だそうです。


d0175974_20434917.jpg



これから次々と旬を迎える柑橘を紹介しますね。
 ↓ は「デコポン」
凸が目印の人気がある柑橘♪


d0175974_2044863.jpg



旬は1月下旬~4月下旬
濃厚な甘みとほどよい酸味があり柑橘の中では1,2を争う糖度の高い人気品種だそうです。

今年初めて実をつけたと言ってました。



d0175974_20441693.jpg



 ↓ こちらは「紅まどんな」
愛媛のオリジナル品種で薄い果皮に包まれたトロンととろけるゼリーのような食感です。
鮮やかな紅色をした貴婦人のような果実であることから、この名がついたそうですよ



d0175974_20442419.jpg



旬は丁度今です。
11月下旬から12月下旬頃で、贈答品として一番人気のように思います。

この高級柑橘も今年初めて実をつけたそうです。


d0175974_20443142.jpg



柑橘談議も・・・たくさん・・・笑
帰り道、このご近所さん宅に寄って干し柿を頂いて帰りました。

ご近所さんはみんな先生です。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21152511.gif

[PR]
Commented by at 2013-12-05 08:45 x
おはようございます

田舎暮らしをしていると周りの人たちはもちろん、植物や動物も山も川も空も、み〜んな先生ですね。
みかんの仲間も種類が増えて知らないものばかりになりました。
先日田舎から送られて来たのは“ふつうのみかん”でした♪
きっと名前はあるのでしょうが、わかりません。でも、愛媛のみかんはどれでもおいしいですからね〜
Commented by hirugao at 2013-12-05 12:26 x
田舎暮らしみたいなことをしていた義母ですが
庭に雨夏のような気があってとても沢山なって
よく頂いたものです。

素晴らしい先輩さんがいて嬉しいですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-12-05 19:25
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

その通りです♪
ご近所さんはもちろん、
周りの自然からも教わることばかりです。
本当に有り難い環境で感謝です♪
みかんの仲間・・・種類が多くていまだに把握できてません・・・笑
この3種類くらいは覚えましたが・・・。
地元のミカンも美味しいですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2013-12-05 19:29
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

この辺りにも甘夏はよく出来るようです。
皆さん色々に加工して・・・私は頂く方ですが・・・。
私は皆さんに教えていただきながら、
修行中です・・・笑
頼りがいのある先輩方、有り難いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-12-04 21:15 | 景色 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31