移ろい・・・♪

暖かくて過ごしやすい一日でした♪
朝のウォーキング、家を出てすぐの出来事・・・
私のすぐ傍に音もなくこの子が・・・思わず立ち止りパチリ・・・。



d0175974_20231983.jpg



田舎暮らしを始めて一番最初に覚えた鳥の名前は・・・モズ♪
大きめの頭でコロンとした姿、すぐ傍まで来てくれて逃げないので親しみを覚えます。
見掛けによらず名ハンターらしいけど・・・私は好きですよ。



d0175974_20232914.jpg



私のいつものウォーキングコース・・・花梨の葉が綺麗に紅葉しました♪


d0175974_20233960.jpg




枇杷の花、花の少ないこの時期に咲きます。



d0175974_20234790.jpg



目立たない地味めの花だけど素敵なのよ♪


d0175974_20235588.jpg



黄緑色だったクチナシの実が・・・綺麗な色になりました。


d0175974_2024423.jpg



「栗きんとん」はこのクチナシの実で着色します。


d0175974_20241225.jpg




いつもパワーをもらう大銀杏と可愛い石仏さんのいるお寺の銀杏・・・♪



d0175974_20241988.jpg



日々同じ景色を見ていても、日々移ろいを感じられる・・・♪
だから「歩き」は止められない!



d0175974_20242718.jpg



たくさんの感動と元気を貰ってます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20455791.gif

[PR]
Commented by 花*杢 at 2013-12-03 20:56 x
あ!一緒です〜^^
わたしも今の土地に住んで
お隣さんから最初に教えてもらったのが
モズでした!
「かわいい顔して残酷だからね。」って
言われたのが印象的でした(笑)

枇杷、柚子、酔芙蓉?!
cacocacoさんのブログは多彩で
毎度、毎度、興味深いですぅ。
Commented by suzu1944 at 2013-12-04 07:34
可愛いですね。
まだ子供かしら、、、、百舌鳥は獰猛との印象が有りますが
この横顔からは想像できませんね。

クチナシの実の色が綺麗です。
cacocacoさんの周りはどれも綺麗な色になりますね。
Commented by at 2013-12-04 08:11 x
おはようございます♪

モズはかわいくて楽しい鳥ですね。
薪割りをしていて出てくる虫を放り投げておくと目敏くモズが見つけて咥えていきます。
また、百舌という漢字の通り、いろいろな鳥の鳴き声を真似るので、気が付くと思わず笑ってしまいます。

季節の移ろいを感じさせてくれる自然とそれをしっかり感じるcacocacoさんの感性、どちらも素敵です。
Commented by hirugao at 2013-12-04 10:11 x
こうした毎日の発見はいいですね~。
タイトルどおりゆったり感を感じます。

鳥さんをちゃんと撮っていますね。
凄いです~
多い蝶の葉の散りしいたのが見たいです。
Commented by cacocaco60 at 2013-12-04 20:18
☆花さん こんばんは~(*^_^*)♪

花さぁ~ん、見てしまいました!
先日貰ってきて外の瓶に挿してる酔芙蓉の枝に
モズが獲物をつき刺してる現場を・・・。
小さな蛙のようです・・・確認は出来ません・・・汗
花さんのお隣さんが言った言葉、そのものです・・・笑
もぉ~~ビックリですよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-12-04 20:23
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

何気に外を見ると、モズが「はやにえ」してました。
それも前日貰った酔芙蓉の枝に・・・。
上手く突き刺す姿を見て複雑な思い・・・笑
クチナシ、綺麗に色付きました。
年末に2.3個頂きます♪
Commented by cacocaco60 at 2013-12-04 20:27
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

畑で草むしりをしてると近くまで来てこちらを見てます。
虫を探してるのだと知ったのはずいぶん後でした。
可愛い顔で好きな鳥さんですが、
今日はショックな姿、「はやにえ」を見てしまいました。
誉めて下さり・・・恥ずかしいけど有難うございます♪
Commented by cacocaco60 at 2013-12-04 20:33
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

ウォーキングの一番の楽しみは、
日々の変化に出会えることです♪
葉が紅葉していく姿、果実が色付いていく過程・・・
花が種になり種が弾ける・・・
一年中、その時が最高!そんな気分です♪
今日モズのはやにえ、見てしまいました・・・。
もぉ~ビックリです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-12-03 20:46 | 景色 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30