初めて会う子・・・♪

朝のウォーキング、気温が下がって寒くなってくると出会う方が少なくなります。
そんなこの頃ですが、今日は5,6人とお喋りしました・・・笑
(こんなにお喋りすることは年に何度かですよ)



お喋りをした方のお庭のこの可憐な花・・・ドウダンツツジに似てるけど・・・


d0175974_19392585.jpg



アセビにも似てるかな・・・でも葉が違うし・・・


d0175974_19393490.jpg



全体の雰囲気は・・・こんな感じです。


d0175974_19394311.jpg



「あらっ・・・実がついてる!」
この実はヤマモモかしら・・・違うよね。



d0175974_19395284.jpg



実と花が一緒だなんて・・・こんなの初めて!



d0175974_19395941.jpg




見たことがない花と実・・・
どうしても名前が知りたくて、このお宅をトントン・・・教えていただきました。

「イチゴノキ・・・」
「えっ!いちごの木・・・」

イチゴを連想させることからイチゴノキの名前になったそうです。
イチゴよりヤマモモに似てると思うけど・・・笑



イチゴノキ(いちごの木)/ツツジ科/アルブツス科
d0175974_1940725.jpg



花は11~12月頃が盛り。
開花と同じころに、昨年の花の果実が熟すんだって・・・。
それで花と実は一緒だったのね・・・納得です。

実は緑色からオレンジ色に・・・そして赤色に変化するようです。
徐々に色付く様子が楽しいですね。



d0175974_19401539.jpg




今日は初めての子に出会いました♪
この道は一番よく通るのだけど・・・今まで見てなかった・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2033353.gif

[PR]
Commented by 散歩係りk at 2013-11-27 21:43 x
毎日読み逃げでご無沙汰しております(^^ゞ
イチゴの木☆⌒* 珍しや~!
こ~んなに可愛くて不思議な植物 
わたしもお初にお目にかかります~♪
嬉しい~(^O^) 
cacocacoさんの観察力に感謝で~す

Commented by hana at 2013-11-27 21:50 x
イチゴノキ・・
知りませんでした
実が一年後というのも不思議な木ですね
美味しそうですが、食べられるのでしょうか?
(花より団子な私 (*_*;)
Commented by hirugao at 2013-11-28 10:25 x
ほんとアセビの花みたいね~

よく教えてもらいましたね。
いちごの木・・・・そうなんだ~
実と花が同じなんてビルtクリですね。
Commented by at 2013-11-28 17:52 x
こんにちは♪

イチゴノキですか、初めて見ました。花と実が同時に付くのは珍しいですね。ヤマモモのような実は食べられるのでしょうか?見た目は美味しそうです♪
Commented by makotan at 2013-11-28 18:05 x
こんばんは~(*^_^*)

イチゴノキ、白い花が可愛らしいですね。
そう言えば、銅山峰に咲くツガザクラとか
アカモノ(銅山イチゴ)の花によく似ていますね。
ドウダンツツジにも似ているし・・・
実と花が一緒に見られると云うのも珍しいですね。
初めての出合いは感動ものですよね!
Commented by cacocaco60 at 2013-11-28 19:27
☆散歩係りKさん こんばんは~(*^_^*)♪

うわぁ~お久し振りです♪
お変わりありませんか・・・。
リリーちゃんも元気ですか。
可愛い花が・・・と思いパチリしてると・・・
アハッ実も生ってた!
驚きました\(◎o◎)/!
Commented by cacocaco60 at 2013-11-28 19:32
☆hanaさん こんばんは~(*^^)v

花と実が一緒なんて・・・何か不思議です・・・笑
この実、美味しそうでしょ♪
実の中は熟した柿のような色でほんのり甘い。
でも生食には向かないらしいですよ。
ジャムや果実酒にするそうです。
Commented by cacocaco60 at 2013-11-28 19:36
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

アセビの花によく似てるでしょ♪
初め花しか目に入らず、パチリしてると実が・・・えぇ~~!
一瞬状況が把握できなかったです・・・笑
名前を知りたくなる気持ち、分かってもらえるでしょ。
Commented by cacocaco60 at 2013-11-28 19:41
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

花と実が同時・・・珍しいですよね。
とっても不思議に思いましたが、
昨年の花の実が開花の頃熟すって聞いてなるほど・・・
こういう植物、初めてです。
食べられるようですよ。
ジャムや果実酒にむくそうです。
Commented by cacocaco60 at 2013-11-28 19:44
☆makotanさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

よく似た花って意外と多くあるのですね。
アップでパチリするとベルのようで可愛い・・・♪
この花と同じ枝に存在感のある実がなってたのには
本当にビックリしました・・・笑
花と実が同時期って珍しいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-11-27 20:04 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30