干支作り・・・♪

私にとって一年に一度っきりの陶芸教室・・・
毎年この時期に「干支作りの陶芸教室」へ友人に誘ってもらって行ってます。
今年もその季節になったのですね、一年って早いです。



d0175974_16224739.jpg



長閑な山の麓にある工房・・・



d0175974_16225699.jpg



登り窯があります。
登り窯はそれだけで雰囲気があり好きです♪



d0175974_1623560.jpg



来年の干支は「馬」・・・
こちらは先生の見本です。
一見、簡単そう・・・それが作り始めると・・・苦戦!



d0175974_16231427.jpg



黙々と必死・・・汗
親子の馬さんが出来ました。

作品はこのまま先生に預けて焼いて頂き、
年末までには焼き上がったものを届けて下さいます。
下手でも自分で作ったものには愛着がわきますね・・・笑



d0175974_16232496.jpg



作品を作った後はお楽しみゲームがあり、何人かに先生作の器が当たりますよ♪
ちなみに、私は当たったことがありません・・・笑


d0175974_16233419.jpg



奥さまが育てたさつま芋・・・甘くて美味しかったです♪


d0175974_16234298.jpg



素敵な器がいろいろ並んでいて・・・陶器好きにとっては目に毒!
(見ると欲しくなってしまうから・・・)
「見ない!見ない!」・・・笑


d0175974_16235197.jpg



一つ一つ増えていく陶器の干支・・・12個揃えたいなぁ♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_16525870.gif

[PR]
Commented by makotan at 2013-11-18 20:01 x
こんばんは~(*^_^*)

長閑で良い所に大きな工房があるのですね。
可愛い干支の馬が出来ましたね。
自分で作った干支の焼き物を飾れるなんて最高ですよ。
出来上がりが楽しみです。十二支全部出来たのを並べてみたいですね。あと何年かかるのかな?何でも挑戦するからすごいなあ。
Commented by suzu1944 at 2013-11-18 22:40
本当に一年の過ぎるのが早いですね。
年一度の陶芸今年も楽しそうですね。

お芋さんも素敵な器に入れられて、余計美味しかったでしょうね。
お馬さんの出来上がり楽しみです。
十二支がそろうまで見届けますよ。(笑)
Commented by at 2013-11-19 08:16 x
こんにちは

陶芸もなさるのですか!しかも近くにこんな立派な登り窯があるのですか。いいですね〜
毎年干支作りをするのは季節の行事になって暮らしのアクセントになりますね。かわいい馬が出来て、お正月が待ち遠しくなりますね♪
Commented by ムツゴロウ at 2013-11-19 08:42 x
色んな事をやってますね~本当に楽しいのが分かります♪
陶器で干支なんて夢です。先生のセンスが良いんでしょうか?とっても愛らしくてずっと飾っていたいでしょう?
一回りして12個揃っても 又次を作りたくなるんでしょうね(#^.^#)
早く出来上がってUPされる日を楽しみにしています☆
Commented by 里山コウ at 2013-11-19 09:44 x
おはようございます。
年に一度の陶芸教室、これは確かに始めると
かんたんそうでも苦戦しそうですね。
でもみなさんにこにこしてとても楽しそうです。
サツマイモがとてもおいしそうです。
Commented by hirugao at 2013-11-19 10:15 x
陶芸もやりだすと面白いですね。

この干支の馬さんは終わってからも飾っておけそうで
楽しいですね。

何でも挑戦はいいことです~
お芋さん、ほんとおいしそうですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-11-19 19:02
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

不器用な私ですが、誘って頂けるので
毎年頑張って行ってます。
こうして見ると大きな目の馬さんですね・・・照
上手く出来なくても自己満足で良いかなぁ~・・・笑

Commented by cacocaco60 at 2013-11-19 19:07
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

毎年同じことを言いますが・・・一年、早いですねぇ~!
一年に一度の陶芸、楽しいですよ♪
でもなかなかうまく出来なくて・・・笑
「まっいいか!」です。
お芋さんの器、素敵でしょ♪
目にも美味しいって大事ですよね。
Commented by cacocaco60 at 2013-11-19 19:15
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

お恥ずかしい!
一年に一度だけの陶芸教室ですよ。
自分が作った干支が増えていくのは嬉しいですね。
車で20分ほどの所にある窯元で
ご夫婦で教えて下さいます。
この時期の行事になりました。
Commented by cacocaco60 at 2013-11-19 19:21
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^O^)/♪

先生のお馬さんは素敵だけど・・・♪
私のは・・・アハハ!
細かいことが上手く出来ないのよね。
こんなに大きなお目目になってしまって・・・笑
いつも「まぁ~いいか!」です。
Commented by cacocaco60 at 2013-11-19 19:25
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

先生の見本を見ると簡単そうに見えましたが、
なかなかうまく出来ませんでした・・・汗
でも一年に一度のこの教室、楽しんでます。
小学生の粘土遊びみたいでしょ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-11-19 19:30
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

陶芸はこの干支作り教室でしかしたことがありません。
楽しいですが、これも陶芸って言えますか・・・笑
目が大きすぎて可愛くなりすぎましたね。
甘くて美味しいサツマイモでしたよ。
器も素敵でした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-11-18 19:30 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31