ゆらぎ・・・♪

ウォーキングコースにある川のほとり・・・
川面が朝日を受けてキラキラ輝いてます♪




d0175974_16455385.jpg



川のせせらぎに誘われて・・・降りて行ってみました。
水音を聴きながら、しばらくの間水の流れをボサッ~と眺めて・・・笑
心地良いですねぇ~♪

水音の癒しのひみつは「ゆらぎ」にあるそうです。
「f/1ゆらぎ」といって規則正しさと不規則さが丁度いいバランスで調和したパターンだとか・・・。
波の音や静かな雨音、キャンドルの炎、星の瞬きなど自然界はゆらぎでいっぱい♪



d0175974_1646258.jpg




心静かにその「ゆらぎ」を感じるようにしたいです。



d0175974_16461365.jpg




突然、カマキリさんの登場でごめんなさい!
10月末に見つけた臨月らしいカマキリさんです。

あの頃、必死でカマキリの卵を探してたけど見つからず・・・



d0175974_1648364.jpg



それが今朝、「あぁ~~~あれは・・・!」



d0175974_1646344.jpg



確かにカマキリの卵ですよね♪
あの探してたローズマリーの枝にくっついてました。



d0175974_16462640.jpg




このローズマリーの中・・・目立たない場所です。
赤ちゃんカマキリは何時生まれるのかしら・・・♪
その時に遭遇したいものです。



d0175974_16464267.jpg



「ゆらぎ」という響きも良いですね♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_17224052.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2013-11-15 06:04
せせらぎの音など心地よいですね。

カマキリの卵は春に生まれますが
吃驚するほどたくさん生まれ散っていきます。
何匹かが残るのでそれを見守るのは楽しみです。
可愛いです。
Commented by hirugao at 2013-11-15 09:05 x
今朝は雨なのです。
此方の川は何かゆったりしていてゆらぎという言葉そのものですね。

有馬川というのが近くにあり写真を撮りたいのに
今朝は雨で駄目です。
川の水音はなぜか安らぎますね~
Commented by makotan at 2013-11-15 09:19 x
おはようございます~(*^_^*)

川のせせらぎ・・私も好きです。
せせらぎを見ながら水面の流れや水底やゆらぎを
ボーっと眺める・・笑・・・私もよくします。

カマキリの卵、よく見つけましたね。すごい!
産まれた赤ちゃんみたいですね。(^v^)♪
Commented by 里山コウ at 2013-11-15 10:56 x
おはようございます。
揺らぎは、そういう効果があるものなんですね。
カマキリさんの卵有りましたね、来年の春に
7~8ミリの小さい赤ちゃんが何十匹も生まれてきますよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-11-15 19:11
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

自然の中に身を置くと癒される・・・♪
自然のある環境に感謝です。
カマキリの赤ちゃん、まだ見たことがありません。
春・・・毎日気になりそうです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-11-15 19:16
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

いつも眺めてる川ですが・・・
フッと水の傍まで引き寄せられました♪
水の中に見える石の色も綺麗でした。
川辺でぼんやりもたまには良いですね。
水音は心地良いです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-11-15 19:21
☆makotanさん こんばんは~(^O^)/♪

そういえばmakotanさんのブログには、
たびたび水辺が登場しますよね。
水のある場所が好きだったり、
安らぎを覚えたりするのでしょうね♪
探している時は見つからず、何気にみて見つける・・・笑
カマキリの赤ちゃんに会えると良いんだけど。
Commented by cacocaco60 at 2013-11-15 19:25
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

川のせせらぎなどの揺らぎは、
リラックス効果や癒し効果があるようですよ。
自然の中にいるとホッとするのはそういうことなんですね♪
カマキリの赤ちゃんに会って見たいです。
Commented by ムツゴロウ at 2013-11-15 19:42 x
ゆらぎですか!気分を落ち着かせたい時には、川のほとりに立ち寄ってみたいものですね。
今日の写真はどれも好きです!川の流れも、ローズマリーも何だかホッとします♪
そして遂にカマキリの卵を発見しましたね!凄い観察力!
いつか可愛いカマキリの赤ちゃん達が沢山お散歩するにも見てみたいです。今から楽しみです!
Commented by at 2013-11-16 08:47 x
こんにちは

川のせせらぎは大好きです。
山登りのベースキャンプを渓流の脇に設営したことが合って、夜眠っている間もずっとせせらぎの音が聞こえていて、とても幸せな時間を過ごしました。そんな場所に住むことができたら一生幸せでいられるだろうな、と思ってしまいます。
カマキリの産卵の場面は見たことがあるのですが、孵化の場面は見たことがありません。昼間の明るい時間にも孵化するのでしょうか。
Commented by cacocaco60 at 2013-11-16 19:16
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

水音や流れを見てると穏やかな気持ちになります。
それは1/fゆらぎ効果だったのですね。
自然に包まれるとホッとするのもその効果なのでしょう♪
探さないと見つかる・・・笑
カマキリの赤ちゃん見たいな!
Commented by cacocaco60 at 2013-11-16 19:21
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

寝ながらせせらぎの音が聞こえるなんて…
最高の環境ですよね。
せせらぎにはリラックス効果や癒し効果があるようですね。
孵化は何時なあのでしょう・・・。
一度見てみたいものです。
赤ちゃん、可愛いでしょうね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-11-14 19:32 | 景色 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31