モクモクと霧が・・・♪

昨日に続き今朝も冷え込みました。
石鎚山に初冠雪だったそうです。
今日も我が家から見える四国山地の頂きが白く・・・霧氷だと思います。


午前中は母のお付き合いでお買い物のハシゴ・・・笑
早目に出掛けたのでウォーキングはできずパチリなし!



先日、名古屋の「愛・地球博記念公園」内にある日本庭園を散策したときの画像です。
この建物は、日本庭園内にあるお茶室「香流亭」
立派な門構えでしたよ。
立礼席でお茶が頂けるようでしたが、残念ながらパス。



d0175974_19411329.jpg




私がイメージする枯山水のような日本庭園とは少々違います。
奥の方で白くモクモクしてるのは・・・霧・・・かしら。



d0175974_19412156.jpg




万博に訪れた諸外国の方々を意識した庭園のように思いました。



d0175974_19413130.jpg




紅葉が綺麗・・・♪
先ほどのモクモクはこの橋の下から湧きあがってます。
・・・シュゥ~!
これは人口の霧でした。

「雲海の庭」・・・人工の霧を雲に見立てた庭だそうです。
素敵な紅葉と霧で幻想的な雰囲気になります。
演出としては素晴らしいと思いました・・・がどうでしょう・・・笑



d0175974_19414058.jpg




人口の霧は兎も角、
手入れが行き届き、様々な木々の紅葉が見られ素敵な庭でした。



d0175974_19414997.jpg



人工の霧は初めてお目にかかりました・・・やはり気になる人工の霧・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20103072.gif

[PR]
Commented by at 2013-11-14 09:11 x
こんにちは

人口の霧とは恐れ入りましたね。
この庭の築く様子を何処かのサイトで見たことがあります。大きな石をたくさん使った庭ですよね?枯山水というよりも、池を中心とした浄土式庭園に近いのではないでしょうか。
さつきとメイの家といい、この庭といい、一度訪れたい場所です。
紅葉の美しいいい時期に訪れることが出来ましたね。
Commented by ムツゴロウ at 2013-11-14 10:48 x
愛地球博記念公園なんて言う名前になってる事さえ知らなかったです。
昔は青少年公園と言って子供たちがアスレチックをしたり自転車に乗ったり 自然の中の公立の公園でした。
やはり世界的な規模のお祭りに参加したからでしょうか、人工の霧まで作ちゃったんですね!
でも、こののんびりとした雰囲気は以前と変わらず 落ち着きます(#^.^#)
写真を見ていたら又行きたくなりました♪
Commented by cacocaco60 at 2013-11-14 19:42
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

はい、恐れ入りました・・・笑
こういう庭、浄土式庭園というのですか。
どちらから見ても絵になる素敵な庭でした。
この庭園のそばにサツキとメイの家がありますよ。
美しい紅葉を見ることができラッキーでした♪
Commented by cacocaco60 at 2013-11-14 19:50
☆ムツゴロウさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

この公園、どの位の広さがあるのでしょう。
公園内を巡回してるバスがありそれで移動しました。
色々なエリアに分かれてましたよ。
ここは人気のある公園のようで、
広い駐車場がほぼ埋まってました。
Commented by hana at 2013-11-14 20:29 x
地元なのに、行った事ありません
(子供連れの方の行く所と思っています)
実は「愛地球博」も夫婦共行ってないのです
子供たちは学校から行きましたが・・
サツキとメイの家は気になっています

この時期、本物の(笑)川霧がよく見られます
Commented by cacocaco60 at 2013-11-15 20:07
☆hanaさん こんばんは~(*^_^*)♪

雨が降った時の孫の遊び場所を
ネットで探してヒットしたのがここ・・・。
私達が行ったエリアは子供連れが多かったですよ。
この庭園は私一人で散策しました。
本物の川霧・・・見たいです・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-11-13 20:10 | 景色 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30