亡きおばあちゃんに・・・会った♪

横浜から息子達、愛媛から私達が名古屋に集合した一番の目的・・・
義父母のお墓参りに行くことです。

今日は生憎の雨だったけど・・・そんなことへっちゃらさっ・・・笑
お墓をきれいに拭き清め献花をしお線香を上げました。

「ゆまです。こんなに元気に成長してます♪」
「おじいちゃん、おばあちゃんにやっと会えたね♪」
(注:私達はjiiji/baba・・・笑)


d0175974_7415435.jpg




帰り際、ゆまちゃんがお墓に向かって「バイバイ♪」
「ゆま、おばあちゃんが見えたの」
「ゆまにはおばあちゃんが見えるんだね♪良かったね♪」
・・・とお嫁ちゃん。

公園墓地の周りは美しい紅葉を見ることが出来ました。


d0175974_742279.jpg



雨でも遊べることろ・・・夫が事前に探してくれてました。
「愛・地球博記念公園」・・・♪


d0175974_742112.jpg



とっても広い公園のなかにある児童総合センター♪


d0175974_7422018.jpg



ゆまちゃんは大興奮♪
大はしゃぎでたくさん遊びました。


d0175974_7423090.jpg



同じ公園内にある「サツキとメイの家」・・・♪
お嫁ちゃんが行きたかった場所です。



d0175974_7424696.jpg




「となりのトトロ」のサツキとメイが暮らす昭和30年代の家です。
家具や小物に至るまですべてその時代のものです。

お嫁ちゃんはゆまちゃんと大盛り上がり・・・♪
喜んでもらえて良かった!


d0175974_7425543.jpg




若者は凄い食欲・・・
夫も私もつられて食べ過ぎたかも・・・笑



d0175974_74345.jpg



義父、義母のお墓参りをみんな揃ってできたし、
夫のお陰で大満足な一日になりました。
「有難う♪」
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_938429.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-11-11 20:47
こんばんは~
まゆちゃんには本当に
おばあちゃんが見えていたんだと思います
子供は心が綺麗ですから
Commented by ムツゴロウ at 2013-11-11 21:32 x
遂に実現しましたね~!(^^)!みんなで仲良くお墓参りなんて最高!
ゆまちゃん本当に愛らしく成長され ニンマリしてしまいます☆
小さいお子さんには霊が見えると言いますから きっと大婆ちゃんに会えたんですね!
長久手の公園へ行ったんですね~私、そこにあるテニスコートで毎週テニスしてました(#^.^#)
余りにも懐かしくて見とれてました。名古屋を満喫して帰ってくださいね。
Commented by suzu1944 at 2013-11-12 05:39
お揃いで和やかなお墓参りが出来ましたね。
子供たちも小さい時からお墓やお仏壇に親しんで居ると
自然と先祖を敬う気持ちが出てきます。

我が家の孫たちもついたら一番に
ご仏壇の前で小さな手をそろえてくれますよ。

皆に囲まれて、ゆまちゃん嬉しそう、、、、可愛いね(*^_^*)
Commented by 里山コウ at 2013-11-12 10:47 x
おはようございます。
皆さん3代揃ってお墓参り、とっても賑やかで
良い雰囲気のお墓参りです。

となりのトトロのサツキとメイの家もあるんですね、
雨でもとても楽しそうなご家族全員集合でしたね。
Commented by cacocaco60 at 2013-11-12 19:12
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

chibigonさんもそう思ってくれますか・・・
私もきっと見えてるのだと思いました、
無垢な心の孫には・・・♪
お嫁ちゃんの言葉にもハッとさせられました。
Commented by cacocaco60 at 2013-11-12 19:21
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^O^)/♪

義父母のお墓参りを家族全員で出来たことを
とっても嬉しく思ってます。
初孫にもやっと会ってもらえました。
息子達もお祖母ちゃんに報告でき喜んでました。
この公園の中のコートでしてたのですか。
それは懐かしかったでしょう。
もの凄く広くて環境の良い公園ですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-11-12 19:29
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

息子達、こちらでもいつもお墓参りには行ってくれます。
母宅ではやはりお仏壇の前で手を合わせて・・。
それは子供が生まれてからも変わりありません。
ゆまちゃんも自然に身につけてくれると思います。
嬉しいことです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-11-12 19:34
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

家族全員集合してお墓参りに行けたこと
とっても嬉しく思ってます。
義父母もきっと喜んでくれてるでしょう。
この公園の「サツキとメイの家」大人気のようですよ。
若者が大勢来てました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-11-11 20:31 | お出掛け | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31