食事処・・・♪

朝のウォーキング途中の菜園の見回りは日課になってます。

3つ目の菜園、今は収穫するものはないので一周して帰ろうとすると大きな蜂が2匹・・・。
本能的にこれは危ない蜂だと分かります。
でもパチリしたい・・・動かないで目でハチを追いかけます。


ハチがとまったのは・・・この花♪



キヅタ(木蔦)/ウコギ科/キヅタ属
d0175974_19215588.jpg




「あっ、いつの間にかキヅタの花が咲いてた♪」
黄緑色の地味な小花です。

この花の向こう側が我が菜園。




d0175974_1922445.jpg




この場所は虫さん達の食事処になってるようです♪
耳を澄ますとブ~ンブ~ンと羽音が聞こえます。

花があるところではいつも会うミツバチさん♪


d0175974_19221328.jpg



こちらの小ぶりなハチさんは・・・ドロバチの仲間かしら・・・。


d0175974_19222356.jpg



少し色が違うけど同じ仲間でしょうね。
どちらも小さくて綺麗な色♪


d0175974_19223271.jpg



初めに会った怖い顔のハチさん・・・もしかしてスズメバチ!

みんな食事に夢中なので驚かさないようにすれば襲ってこないでしょう。
(でも、このスズメバチ(?)は恐るおそるパチリでした・・・笑)


d0175974_19224016.jpg



常緑のキヅタの葉の前に可愛い野菊がたくさん花をつけて・・・♪


d0175974_19224824.jpg




虫さん達の食事処となってるキヅタの花は10~12月頃まで咲くようです。
このお店、しばらくの間繁盛店になるでしょう・・・笑




d0175974_19225722.jpg



ハチさんの他にも小さなお客さんがたくさんいました・・・。
咲いたばかりの花には蜜が多くあるのでしょうか。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_19524269.gif

[PR]
Commented by 小麦 at 2013-10-22 21:02 x
蜜蜂ハッチ♪だったら可愛いですけど
怖い蜂さんも居ますよね^^;
あの、、、ちょっと教えて頂きたいのですけど
「別子銅山記念館」と言う所は新居浜駅から遠いのでしょうか?
Commented by suzu1944 at 2013-10-22 21:13
虫が好む花、蝶が好きな花ってあるようですね。

でも蜂は怖いわよ。
わが家でもときどき見かけますが近寄りません。
蜂も自分を守るため必死ですものね。

蔦にこんな花が咲くなんて気が付かつかなかったわ。
小さな花も蕊を長くのばして虫たちを誘っているのですね。
Commented by 花*杢 at 2013-10-22 22:53 x
蜂には気をつけてくださいね。

ザクロ、わたしのためにupしてくださったなんて
感激です!
うわ〜外はゴツゴツと彫刻みたいで
中身は宝石のようなんですね〜
生で食べてみたいな〜

↓雪虫って北海道の名称なんですね。
 アブラムシの成虫の中で綿のような白いふわふわの
 体をしているものを雪虫と呼んでいます。
 写真を撮っているんであとでupしておきますね。
Commented by hirugao at 2013-10-23 10:53 x
可愛いお花ですね~

初めての花かもしれません。
いつもの穏やかな空気がながれてきました。
ほんとホットします。

今日は関西は雨ですがそちらはいかがですか。
Commented by at 2013-10-23 17:18 x
こんにちは

もう野菊が咲き始めたのですね。
虫たちも冬までの残り少ない時間を必死で生き延びているのでしょうね。
我家の庭にもスズメバチがたくさん遊びに来ますが、普段は特に危険は感じません。それでも余り近づかないほうがいいですよ。先日、木の剪定をしていたら、葉に止まっているスズメバチに気づかず刺されてしまいました。
Commented by cacocaco60 at 2013-10-23 18:58
☆小麦さん こんばんは~(*^_^*)♪

ミツバチは可愛いですよ♪
足に花粉の球をつけてますよ。
質問の件ですが、
駅から車で15分あれば充分だと思います。
新居浜は小さな町ですので
車だと30分もあればどこへでも行けます・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-10-23 19:03
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうですね、この花に蝶はいませんでした・・・笑
怖い顔のハチのパチリは無謀でした。
近づかない方が良いですね。

キヅタの花は地味で目立ちませんね。
毎日見てる私も見逃しそうでした!
Commented by hana at 2013-10-23 19:06 x
いつもながらcacocacoさんの観察力には感心します
見過ごしてしまいそうな、野の花(雑草?)にも
愛情をかけているようで・・
我が家の敷地に生えた「草」は
片っ端から私に引き抜かれる運命で
かわいそうです
Commented by cacocaco60 at 2013-10-23 19:12
☆花さん こんばんは~(^O^)/♪

蜂のパチリは無謀でした。
これからは注意します!

ザクロ、この弾けた姿が良いでしょ♪
もちろん自分も見たかったけど、花さんにも・・・ね。
中の実が透き通って綺麗でしょ。
ほんのり甘酸っぱい味だったと思います。
(遠い昔の記憶なので・・・笑)
雪虫、後で見てみます。
Commented by cacocaco60 at 2013-10-23 19:17
☆hirugaoさん こんばんは~(^^♪

こちらも今日は一日中雨でしたよ。

この花、とっても地味で目立たないんです。
こうしてアップで見ると可愛いけど、
花の色が葉に同化して花が咲いてることに
気がつき難いと思いますよ。
でも花の咲いてることは虫達が教えてくれますね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-10-23 19:22
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

えっ、スズメバチに刺されたのですか!
刺された後はどういう処置をしたのかしら・・・
病院へ行かれたのですか。
大丈夫でしたか。
・・・パチリは無謀でしたね。
反省しました。
Commented by cacocaco60 at 2013-10-23 19:27
☆hanaさん こんばんは~(*^_^*)♪

感心なんて・・・照れます!
ただ、こういう地味な花とか実とかが好きなんです。
見過ごしそうな目立たない花や実が、
こうしてアップするととっても面白い姿だったり、
お洒落だったりするから・・・。
私も菜園の草は引き抜いてますよ・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-10-22 19:52 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60