我が家の・・・2種♪

遠くから良いリズムの太鼓の音が聞こえてきます・・・

10月と言えば秋祭り♪
秋祭りに向けて太鼓の猛練習が始まってるようです。
お祭り好きの息子さんがいる方に聞いた話ですが、もっと早い時期から
ご近所の迷惑にならないように山へ入ってこの太鼓の練習をしていたそうです。
「新居浜太鼓祭り」、この地域が一年で一番盛り上がる時期です。


このお祭りに向けて、それぞれの家庭の生け垣や庭木のお手入れも始まります。
今日は夫と一緒に母宅の生け垣を刈りに行って来ました。


朝のウォーキングが出来なかったので、我が家の花をパチリ♪



ホトトギス(杜鵑草)/ユリ科/ホトトギス属
d0175974_20442754.jpg



まだほとんどが蕾ですが、ホトトギスも咲きはじめました。
ホトトギスって全体の姿に風情があって好きです。



d0175974_20443545.jpg



この紫紅色の斑点のある花びらが、ホトトギスの胸の模様に似てるのですってね。
こうしてアップで見るとなかなかお洒落な模様です♪



d0175974_20444478.jpg




オオカナダモ(大カナダ藻)/トチカガミ科/オオカナダモ7属
d0175974_20445148.jpg



ホトトギスと対照的な、何て清楚な花なんでしょう♪
メダカの瓶の中で咲いてました。
真っ白で5~10mmの小さな花です。


d0175974_204505.jpg



儚さそうで・・・キュンときます。
内側にひだがあるのも何か儚げ・・・♪



d0175974_2045859.jpg



我が家の庭にも秋の花が少しずつ咲きはじめました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_218397.gif

[PR]
Commented by makotan at 2013-10-03 21:50 x
こんばんは~(^v^)

またまた素敵な花、オオカナダモ
小さな花を上手に撮ってる。
特に下から2番目の写真、とてもキ・レ・イ!
Commented by suzu1944 at 2013-10-04 08:15
もうすぐ秋祭り、太鼓の練習にも熱が入りますね。
各、お家も庭木のお手入れをしてお祭りの日を迎える、、、
町の人の心意気ですね。

cacocaco60 ていのお庭は風情のあるお花ばかりで
素敵ですね。
Commented by hirugao at 2013-10-04 09:47 x
ホトトギス我が家も咲いてきました。
多分同じ種類に思えます。
やはり庭には欲しいお花ですよね。

オオカナダも?!
知りませんでした~
白いお花が庭にないので羨ましいです。
何かブルー系の花ばかりです。
Commented by 里山コウ at 2013-10-04 10:04 x
おはようございます。
ホトトギスの花の柄が面白いですね、小鳥のホトトギスも
見てみたいなあ。
オオカナダモ、この小さい花を良く綺麗に写しましたね、
感心して見ています。
Commented by at 2013-10-04 16:38 x
こんにちは

もうすぐ秋祭りですね。
今度帰省するのですが16日までしかいられないのでほとんど見られません、残念!
ホトトギスも秋らしい野草ですね。我が家のホトトギス、ちょうど昨日確認したところだったのですが、まだ小さい蕾でした。
Commented by cacocaco60 at 2013-10-04 19:08
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

メダカを入れてる瓶の中に咲いてました。
儚げで可愛い花でしょ♪
小さいし水面なのでなかなか上手く写せません。
結構粘ってどうにか気に入るのがありました。
苦労に気がついてくれてアリガト・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-10-04 19:17
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

熱狂的なお祭り好き・・・結構多いですよ・・・笑
こちらでは、この秋祭りが一年で一番の大イベントです。
各家庭もそれぞれの地域も
生け垣など綺麗に整えてお祭りを迎えます。
我が家の庭は狭いので色々植えられないんですよ。
花が年中絶えないsuzuさんちが羨ましいです。
Commented by cacocaco60 at 2013-10-04 19:22
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

ホトトギスは一輪差しても素敵ですよね。
今日、茶道教室で白花ホトトギスを見ました。
その花我が家にお迎えしたいと思いました・・・笑
オオカナダモは水草です。
メダカの瓶に中で可愛く咲いてました。
この時期に咲く花だったようです。
Commented by cacocaco60 at 2013-10-04 19:26
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

私も同じことを思いました。
小鳥のホトトギスの模様が見てみたいって・・・♪
とってもモダンな柄ですよね。
オオカナダモ、ちょっと苦労しましたが、
可愛く写ってて良かったです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-10-04 19:33
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

あらぁ~!16日までですか。
でもお祭りの雰囲気は味わえるでしょうから
充分楽しんでくださいね。
ホトトギス、趣のある姿が大好きです♪
一輪挿しにしても様になるところが良いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-10-03 21:08 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30