やっと・・・一輪・・・♪

朝からかなり強い日差しがあります。

暑いので止めようと思った・・・昨日から始めた松の手入れ、少しだけしました・・・笑
頑張ったご褒美のように、松の手入れを教えていただいた師匠が、
たまたま我が家の前を通りかかり手ほどきを受け・・・ラッキー♪
疑問だったことがよく理解できました。
(だからって上手く選定できるとは限らない・・・汗)




我が家の庭のあちらこちらにあるシュウメイギキ、やっと一輪咲きました♪

シュウメイギキ(秋明菊)/キンポウゲ科/アネモレ属
d0175974_19373858.jpg



この蕾の付き方が可愛いのよね♪


d0175974_19374658.jpg



今朝のウォーキングで出会ったシュウメイギクです。
満開状態で色も白色、濃淡のピンク色と3種類あり・・・素敵♪


d0175974_19375497.jpg



シュウメイギク、名前にキクがつくけどアネモネの仲間なんですね・・・知らなかった!
京都の貴船に多く見られたから別名は「キフネギク」ですって・・・。


d0175974_1938288.jpg



細く長くすっと伸びた茎をもつシュウメイギク♪
風にそよく姿が秋空によく似会います。


d0175974_193891.jpg



白い花は清楚・・・
ピンク色の花はちょっと都会的でお洒落な感じ・・・
好きな花です。


d0175974_1938167.jpg



先日、吉谷桂子さんがNHKの番組で寄せ植えにしてるのを見ました。
シュウメイギキの寄せ植え、来年挑戦してみようかしら・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_19584442.gif

[PR]
Commented by hana at 2013-10-01 20:19 x
秋明菊
我が家には白が1株あります
やっぱり、ピンク、いいなぁ~~
絶対買う!って今決めました(^^)v
Commented by chibigon860 at 2013-10-01 21:24
こんばんは~
もう秋明菊 咲いてたんですか?
私はまだ見つけていません
明日辺りじっくり探しながら通って見なくては
Commented by at 2013-10-02 07:33 x
こんにちは

シュウメイギクは大好きです♪
庭のあちこちに植えてあるのですか?いいですね。
我が家でも2日前に一輪開花したところです。白しかありませんが、年々地下茎を延ばして増えてくれます。
白だけで満足していたのですが、こうして写真を拝見するとやはりピンクも欲しくなります。
Commented by suzu1944 at 2013-10-02 07:49
シュウメイギクは白とピンクが有りますがまだつぼみ固いですよ。
蕊の若緑色が可愛くて好きです。
増えてしまうと場所とるので春先に抜いていますが
咲く時期になると大株で見たかったなぁーと思います。
可愛いですね。
Commented by hirugao at 2013-10-02 08:54 x
ピンクのうすい方が我が家も咲いてきました。
濃い方は昔「ダイアナ」という名前で買ったのですが消えてしまいました。

シュウメイギクがアネモネの仲間とは知りませんでした。
Commented by 里山コウ at 2013-10-02 10:21 x
おはようございます。
ご無沙汰してしまいました。

シュウメイギク、うちの庭に欲しい花です、
濃いピンクのもあるんですね、メル、ゴルと
捜しながら歩いてみます。
Commented by makotan at 2013-10-02 18:40 x
こんばんは~(*^_^*)

秋明菊、良いですね。
ピンクも可愛いですが、白い方が好きかな・・・
我が家にも両方とも沢山あったんですが、
庭が狭くなったので一本だけになりました。
季節が変わるたび、以前あった花が懐かしくなります。
でも近所にガーデニングを素敵にしているお家が
あるので、目を楽しませてもらっています。
Commented by cacocaco60 at 2013-10-02 19:29
☆hanaさん こんばんは~(*^_^*)♪

我が家にあるのも白だけです。
ピンクも可愛いですよね♪
白花好きの私もぐらっと来てます・・・笑
私も欲しいなぁ~!
Commented by cacocaco60 at 2013-10-02 19:31
☆chibigonさん こんばんは~(^O^)/♪

我が家は一輪しか咲いてませんが、
ご近所さんはこの通り満開状態です♪
日当たりが良いのかもしれませんね。
そちらでも咲いてると良いですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-10-02 19:35
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

我が家のあちこちにありますが、
小さな株にしてます。
自然に任せてるとかなり増えますよね。
白い花が好きですが、このピンクも可愛くって・・・
こうして見ると欲しくなります。
Commented by cacocaco60 at 2013-10-02 19:39
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

こちらの方が開花が早いなんて・・・
そういうこともあるのですね・・・笑
私も小さな株にしてますが、
花が咲きはじめるとsuzuさんと同じ気持ちになりますよ。
増えてもいい場所に一株植えることにします。
Commented by cacocaco60 at 2013-10-02 19:43
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

白花好きの私ですが、このピンクのシュウメイギク・・・
とっても可愛くってお招きしたくなりました。
「ダイアナ」消えたのですか!
大事にしてる花って時々そういうことがありますよね。
Commented by cacocaco60 at 2013-10-02 19:48
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

お姉さまのお加減は如何ですか。
コウさんもご自愛くださいね。
シュウメイギク、優しい雰囲気のお花ですが、
結構生命欲が強いようでかなり増えますよ。
秋には嬉しいお花です。
Commented by cacocaco60 at 2013-10-02 19:59
☆makotanさん こんばんは~(^_-)-☆

以前あったものがなくなるって淋しいですよね。
makotanさんの家はシュウメイギキが
とても似会うように思います。
お花好きのご近所さんがいると良いですね。
私も時々お花を見せて貰うご近所さんがいます♪
年中お花のない時期がありませんよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-10-01 19:58 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31