喜びの・・・作業♪

素晴らしい秋晴れ♪
黄金色の稲がたわわに実ってます。
あちらこちらで稲稲刈り機(っていうのかしら)の音が聞こえてきます。
ご近所の3兄弟の田んぼからもその音が・・・。

相棒(コンデジ)片手に飛び出しました。



d0175974_20252453.jpg




手塩にかけて育てた稲が台風の被害もなく収穫を迎えてます。
一部農機具を使っても大変な作業だと思いますが、
収穫のできる喜びの作業にもみえました。



d0175974_20253468.jpg



稲を刈って袋に詰めて運ぶ・・・


d0175974_20254593.jpg



3人の手際の良い連携プレイです。



d0175974_20255398.jpg




私、この赤い3輪(の)車・・・大好き♪
(後ろから走って追っかけてパチリ!)



d0175974_2026673.jpg



一目惚れの大ファンです・・・笑


d0175974_20261580.jpg



秋晴れの日にピッタリの収穫風景・・・♪
「何してるの・・・」と不思議がられながらも、
しばらくの間この作業を見せてもらいました・・・笑


d0175974_20262435.jpg



農作業って何か恰好良い~♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2043455.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-09-29 21:59
こんばんは~
美味しそうなお米がとれてますね
こちらでもお天気の日にはあちこちで
こういう風景が見らてます
いいものですよね
赤い三輪車 形は少し違うけど子供の頃
麦屋お米と一緒に乗せてもらった記憶が蘇りました
ありがとうございました
Commented by suzu1944 at 2013-09-30 08:12
稲刈りの追っかけでしたか(笑)
都会では出来ない事ですよね。

綺麗に色づいた稲が次々と機械で刈り取られる様子
私も眺めてしまうでしょうね。

豊作で良かったです。白いご飯大好きです。
Commented by at 2013-09-30 08:24 x
こんにちは

そちらも稲刈りが始まりましたね。
品種にもよるのですが、稲刈りが昔より早くなりましたね。
子供の頃は10月のお祭りが終わってから稲刈りをしていました。
赤い運搬車、かわいいですね。昔はこういうのに藁を山盛り積んで運んでいましたが、今は田んぼで脱穀してしまい、お米だけを運べばいいので、多少は楽になったのでしょう。はさがけの風景が見られなくなったのは淋しいですけどね。
Commented by hirugao at 2013-09-30 09:41 x
すっくりとたった稲を刈り取る機械も可愛らしく
赤がなんとも言えませんね。
赤い三輪車?!そのうち必要になるかもしれませんよ(笑)

そしてこの後に秋祭りなのでしょうね。
Commented by ムツゴロウ at 2013-09-30 10:29 x
いよいよ稲刈りが始まりましたね。
スーパーでもあちこちの新米が並んでいます。
稲刈りが進んでいますね~この赤い三輪車?可愛いです♪
同感!軽トラよりも背が低くて荷物が積みやすそうです。
のどかな農作業の風景は 見ていて懐かしい気持ちになります。
見た感じでは 皆さん、そんなにお年寄りじゃないですよね?
まだまだ元気な農家の皆さんのお蔭で美味しいお米が食べられます!
Commented by hana at 2013-09-30 19:00 x
この稲刈り機械は「コンバイン」
稲刈りにしか使えません。年に何日使うだけなの?
同じ様に、田植え機も田植えしかできず年に何日しか使わない・・
それなのに、こういう機械のお値段は高い!
農業がすたるわけです
田舎暮らしをするようになって、こういう事がわかってきました
Commented by cacocaco60 at 2013-09-30 19:38
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

良い御天気で稲刈りにピッタリ!
この稲刈りにしても田植えにしても
上手く刈り取るなぁ~
上手く植えるなぁ~
感心しながら農作業を見てることが多いです。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-30 19:45
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

はぁ~い追っかけしました・・・笑
農作業って凄いなぁ~って・・・♪
見てると面白いし感心するしつい真剣に見てしまいます。
それに農機具もそれぞれ上手く出来ていて
カッコいいなぁ~♪
もうすぐ我が家も新米が食べられます。
(お願してる農家さんの収穫が10日頃ですって)
Commented by cacocaco60 at 2013-09-30 19:50
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

稲刈りが始まりました。
やはり温暖化の影響で早くなったのでしょうか。
この赤い運搬車、大好きです。
こちらで暮らすようになって初めて見ましたが
本当に一目ぼれで出会うと必ずパチリしてます・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-09-30 19:57
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

私、農機具って魅力を感じます。
上手く働くし、デザインも良いです。
だから作業をしてるとつい眺めてしまって・・・笑
軽トラやこういう運搬車、
田舎暮らしをしてると欲しいなぁ~って思いますよ。
10月中旬に秋祭りがあります。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-30 20:02
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

稲刈りが始まりました♪
我が家がお願してる農家さんは10日頃収穫だそうで
新米が届くのが楽しみです。
この赤い運搬車、良いでしょ♪
とっても可愛くって一緒に走りましたよ。
秋晴れの収穫作業、良い風景です。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-30 20:11
☆hanaさん こんばんは~(^O^)/♪

そうなんですよね・・・
近所の農家さんからそういう話は聞いたことがあります。
一度だけ乗ったことのある冷暖房付きのトラクター、
何百万って言ったかなぁ~・・・
経費にかかりなかなか元はとれないって!
農業って本当に大変ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-09-29 20:44 | 景色 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30