日本三大秘境の・・・湯♪

先日、四国八十八ヵ所のお参りを全て終えました。

お参りを終えたその日に向かったのは日本三大秘境といわれる「祖谷(いや)温泉郷」
はるか昔、源平の合戦に敗れた平家の落人が隠れ住んだという伝説が残る祖谷。
切り立った山々が連なった光景はまさに日本のチベットと言われるほどです。




殆んど平地はなくこういう斜面に民家が建ってます。


d0175974_2056875.jpg



自然が作り出した壮大な景観に次々と出会うことが出来る延長約20㌔の祖谷街道・・・
そこに突如姿を現すのが絶壁の岩の先端に立つ1mほどの小便小僧♪
この断崖は、何と200mもあるそうです。
深くV字に切れ込んだ渓谷・・・
流れる川は小さく小さく姿を見せてます。


d0175974_20561891.jpg




私達が泊まるホテルも祖谷川の断崖に寄り添うように建ってます。
ずぅ~~と昔(20年位前)から来たかった宿です。



d0175974_20562622.jpg



このホテル、宿泊棟から170m下の谷底に湧く露天風呂があります。
雄大な渓谷の中をケーブルカーに乗って下りていきます。



d0175974_20563616.jpg



渓流のほとりに造られた野趣たっぷりの露天風呂♪
(誰も居なかったので急いでパチリしました・・・笑)
湯の感触はぬめりがありまったりした感じ♪


d0175974_20564612.jpg



食事はアユの塩焼きや阿波の地鶏、そば米雑炊など地元の食材を使った郷土料理。



d0175974_20565798.jpg



全てが優しい味わいでした。


d0175974_2057611.jpg



翌日向かったのは・・・祖谷(いや)と言えばあの橋ですよね。
それだけではなく、凄いおまけもありまして・・・長くなるので後日に・・・・笑


d0175974_20571620.jpg



一度来たかった宿、やっと来ることができ嬉しかったです・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21521465.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2013-09-25 06:39
祖谷には二度行きました。
一度目は随分前だからあのかずら橋も素朴でスリル満点でしたが
二度目は立派な駐車場とお土産屋さんがが出来て橋もケーブルで
補強されていました。
小便小僧さんは知らなくて会えませんでした。
この渓谷の温泉は一度入りたいですが、少し遠いですね(笑)
Commented by at 2013-09-25 08:43 x
こんにちは

祖谷は日本の三大秘境だったのですか!
私も二度訪ねましたが、いずれも日帰りで蔓橋を渡って、鮎とアマゴを食べただけでした。
結願の余韻を楽しみながらゆっくり温泉に浸かるのは最高の気分だったことでしょうね。
Commented by hirugao at 2013-09-25 09:02 x
旅行社で冊子によく出ているんですよね。
以外と近いのに残念ながら行ったことがありません。
日帰りのハイキングで行ってるようです。

秘郷の宿に泊れて良かったですね。
明日が楽しみよ・・・
Commented by 里山コウ at 2013-09-25 09:18 x
おはようございます。
今年の夏、祖谷の小便小僧がテレビで紹介された記憶が
有るように思います。
3枚目の写真が、今度宿泊するホテルですか、崖の中腹に
あるんですね、驚きです。
Commented by ムツゴロウ at 2013-09-25 10:02 x
凄い所へ行かれましたね!こんな深い山間の中の温泉郷は
ケーブルカーでお湯に入るんですか??じぇじぇじぇですね。
きっと空気が凛として 清々しいのでしょうね(#^.^#)
お料理も美味しそう♪結願祝いのご褒美でしたね。
Commented by 山雀 at 2013-09-25 11:10 x
はじめまして。毎日楽しませて戴いています。簡潔で読みやすい上に、柔らかな表現が気に入っています。
私も横浜(磯子区)に住んでいました。定年と同時に、妻の実家に介護もありUターン。土佐市で、現在は夫婦だけの暮らしです。畑を借りての家庭菜園もやりました。今は庭で少し作っている程度ですが。
毎年、秋に横浜に行っています。今年は帰りに祖谷で1泊したい気持ちになりました。
Commented by makotan at 2013-09-25 19:41 x
こんばんは~(*^_^*)

30年くらい前に初めて祖谷へ行った時のこと、
道は狭くてクネクネしてスリル満点で、
怖くてもう祖谷へはイヤイヤなんて・・・笑
それから次に行った時は道路も広くなって
良くなっていました。良い所で何度も行きましたが、
あの川底の温泉には入ってみたいと思いながら
まだ行っていません。行きたくなりました。
Commented by hana at 2013-09-25 19:44 x
日本三大秘境といわれる「祖谷(いや)温泉郷」
知りませんでした(-_-;)

いいロケーションですねぇ~~
行ってみたくなりました

長野にある「下栗」という所も
こういう断崖絶壁にへばりついたように
家々が建ています
こちらは「日本のチロル」と呼ばれています
ここも気に行って、何度も行ってます
Commented by cacocaco60 at 2013-09-25 20:05
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

祖谷にやっぱり来てましたか♪
それも2回も・・・。
私は機会がなくて今回初めてなんですよ。
この「ホテル祖谷温泉」はずっと来たかった宿。
小便小僧さんはホテルの比較的近くです
もちろんかずら橋も初めてです。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-25 20:09
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

ここからだと楽勝で日帰りが出来ます。
今回はお参りの帰りと言うことで、
以前から訪れたいと思ってた宿に泊まりました。
おっしゃる通り結願の後なので心身ともに
リラックスでき最高でした♪
Commented by cacocaco60 at 2013-09-25 20:15
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

そうですね、神戸からだと比較的近いですよね♪
緑深い山里は神秘的ですが、
観光する場所は少ないかもしれませんね。
この宿はずっと来てみたいと思ってたので
やっと来れて・・・嬉しいです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-09-25 20:21
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

小便小僧が立ってる場所から
渓谷を覗き込むと目がくらみそうでした・・・笑
この場所は人気で多くの若者も
記念撮影をしてましたよ。
泊まったホテル、凄い場所にあるでしょ。
ここから谷まで露天風呂に入りに行きます。
美肌の湯と言われてる良いお湯でしたよ♪
Commented by cacocaco60 at 2013-09-25 21:09
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^_-)-☆

凄い所に建つ温泉宿でしょ♪
祖谷渓谷一帯は古くから温泉が湧出してたそうです。
この宿から谷にある露天風呂へ
ケーブルカーで降りるのよ♪
川のせせらぎがBGMなんて・・・いいでしょ♪
結願祝いになりました。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-25 21:16
☆山雀さん こんばんは~(^O^)♪

初めまして♪
拙いブログを・・・お恥ずかしいです。
磯子にお住まいでしたか、良いところですよね。
横浜は住みやすい街ですが、
田舎暮らしもなかなか面白いです。
四国にも魅力的な場所がたくさんありますね。
祖谷もなかなか良かったですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2013-09-25 21:23
☆makotanさん こんばんは(*^_^*)♪

祖谷ってここから比較的近いんですね。
もっと遠いイメージでした・・・笑
山の斜面に民家が建つ景色・・・少々驚きでした。
あのホテルの温泉、少しぬるめの
白い湯の花が浮いた白濁の良いお湯でしたよ♪
Commented by cacocaco60 at 2013-09-25 21:28
☆hanaさん こんばんは~(^O^)/♪

祖谷渓谷にある温泉です。
凄いロケーションで所・・・笑
長野の「下栗」ですか、初めて聞きます。
こちらも温泉地かしら・・・。
後で調べてみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-09-24 21:52 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30