特別な場所・・・♪

記憶に残したい記録(2013/9/16)・・・

四国八十八か所巡礼の最後の88番札所・・・「大窪寺」
このお寺のお参りを以って88か所全て回り終えました。


残りの一つ、88番目のお寺、このお寺でもう終わってしまう・・・
いろんな思いを交差させながら二天門を入りました。
江戸時代建立の風格ある門です。



d0175974_1959111.jpg



正面が本堂・・・
長い巡礼の旅路がここで結ばれます。
この場所は私にとって印象深い特別な場所になりました。



d0175974_19591440.jpg



スッキリとした造りの大師堂。
ここが四国お遍路最後のお参りに・・・。



d0175974_19592398.jpg




結願した後、申し出れば金剛杖や菅笠を奉納でき供養してもらえます。



d0175974_19593184.jpg



美しく優しいお顔の石仏さまも印象に残りました。


d0175974_19593946.jpg



「ピース♪」なんってしちゃって・・・笑
達成感一杯でお参りが終わってもこの特別な場所から離れがたく境内をブラブラと散策しました。


d0175974_19594773.jpg



丁度お昼時・・・感傷に浸っていても空腹には勝てず、
門前のおうどん屋さんで名物うどんをしっかり頂きましたよ・・・笑



d0175974_19595675.jpg




これを以って私の八十八か所巡礼の旅は終了しました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20225743.gif

[PR]
Commented by ムツゴロウ at 2013-09-22 23:19 x
遂に結願したんですよね!どのお寺もきっと思い入れがあって
あれこれ思い出もある事でしょうね。
最後のお寺だと思ったら気持ちが引き締まったかしら?
忙しい中、時間を作り 横浜から出かけて行ってたなんて本当に
凄い事です。色んな思いが詰まった結願記念です。
この石仏様、本当に美形ですね!(^^)!私もご利益を分けて頂いた
気分です♪
Commented by hirugao at 2013-09-23 06:17 x
最後のお寺さんではそんな気もしましたが、それから高野山
と善光寺参りと在りましたので
大変でした。
でも一区切りという感じでした。

今日は田舎のお寺の彼岸絵会の法要とお墓参りです。
Commented by suzu1944 at 2013-09-23 06:41
最後のお寺さんへのお参り、ここ10年の出来事が頭に浮かんで
感慨深く、一番印象深いお参りになったでしょうね。

金剛杖や菅笠を奉納の多さに日本人の信仰を見る思いです。
Commented by at 2013-09-23 09:18 x
こんにちは
八十八番さんはやはり感慨深く記憶に残るお寺ですよね。
私は歩き遍路だったので脇の門から入り、正門から出て、やはり門前でうどんを食べました。
次は高野山にお礼参りに行かなければなりませんね。
Commented by 花*杢 at 2013-09-23 14:58 x
金剛杖のデザインは、cacocacoさんがピースしている背景の
門柱と同じですか?
わたしなら、きっと納めずに手元にとっておくだろうな〜
なんだか特別の思いが込められてそうで。
Commented by hana at 2013-09-23 19:30 x
お疲れ様でした
楽しみながら、お参りができたようですね

私の実家がある知多半島には
「知多四国八十八ヶ所霊場」というのがあって
やはり白い装束の方たちが、季節のいい時期に
こぞって回っております
Commented by 里山コウ at 2013-09-23 19:56 x
こんばんは。
全部回り終えることを結願というのですか。
結願した後のうどんの味は忘れられない
ものでしょう。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-23 20:13
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

横浜からお参りに来てた頃、
こちらで暮らすことになるなんて夢にも思ってませんでした。
ってことは・・・
108のお参りを四国」通いでするつもりだったようです。
通いだと20年ほど掛ってたかも・・・・笑
それはちょっと凄いですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-23 20:16
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

お礼参りに高野山へは行きます。
年内にと思ってたのですが、
気候のいい時期に他の予定が入りそうで未定。
高野山行きも出来たら観光を兼ねて
楽しみたいと思ってます。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-23 20:22
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

10年、終わって見れば早いですが、
やはり色々なことがありました。
いよいよ最後の一ヵ寺となると平常心ではいられなかったです。
この最後の大窪寺のことはずっと記憶に残ると思います♪
Commented by cacocaco60 at 2013-09-23 20:26
☆雁さん こんばんは~(*^_^*)♪

うわぁ~歩き遍路をされたのですか!
それは価値ある八十八か所巡りですね。
10歳若かったら歩き遍路をしてみたかったです。
お礼参りの高野山行きますよ。
年内に行かれなかったら来春かな・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2013-09-23 20:31
☆花さん こんばんは~(^_-)-☆

あっ本当だ、似てますね♪
言われて気がつきました・・・笑
どうなんでしょうね、確認が出来ません。
(ゴメンナサ~イ!)
手元にとっておく方も多いと思いますよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-23 20:37
☆花さん こんばんは~(^^♪

知多半島にも四国八十八ヵ所霊場がありますか。
各地に似たような霊場があるようですね。
夫の実家が名古屋で知多半島には
先祖のお墓がありますよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-23 20:41
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

ウフッ・・・♪
そうなんですよね、「打ち込みうどん」・・・だったと思います。
鍋に入った鍋焼きうどん風の味噌味のおうどん・・・
美味しかったし、晴れ晴れとしたその時の気持ちと
一緒になって忘れませんね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-09-22 20:24 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60