錦の納札(おさめふだ)・・・♪

今回で最後となる四国八十八ヵ所のお参り・・・
まずは87番札所「長尾寺」へ・・・。

大きな草履が奉納された仁王門が見えます。
その両脇にあるのは戦死した将兵を弔う供養塔で国の重要文化財になってます。


d0175974_2049091.jpg



第一印象・・・綺麗なお寺♪


d0175974_2049918.jpg



長尾寺は静御前が出家した寺としても知られてます。


d0175974_20491839.jpg



剃り落とした髪を埋めた剃髪塚・・・


d0175974_20574777.jpg



本堂と大師堂のお参りを済ませ納経所へ・・・
ここで納経帳へ墨書と御朱印を頂きます。

ここの納経所に「納札」が額に入って飾ってました。
(この納札は一ヵ寺に2枚つづ納めます)
八十八か所を何度巡ったかによって色が異なります。
白・・・1回~
緑・・・5~6回
赤・・・7~24回
銀・・・25回~
金・・・50回~
そして錦札が100回以上を意味してます。



d0175974_20492731.jpg



「錦のお札って初めて見るわ。」
そんなことをつぶやいてると・・・
墨書をして下さった方が・・・
「錦のお札、差し上げましょうか!」
「えっ・・・!」


d0175974_20504337.jpg



四国霊場巡拝 第149回 平成20年6月22日 中尾敏男77歳
錦のお札の裏側に記されてました。
この方、今もご夫婦でお参りを続けられてると聞きました。
このお札から5年経った今、250回くらい巡られてるとか・・・ひえっ~!


錦のお札、ご利益がありそう・・・。
こういうお札を頂けるチャンスってなかなかないそうです。
とってもラッキーでした♪



d0175974_20505649.jpg



私の気持ち、この秋の空のように晴れ晴れ~♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21294270.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2013-09-20 07:50
良い事が続いていますね(*^_^*)
77歳出250回もお参り、、、、ビックリします。
そのお札頂けてご利益ありそう
やはり日頃の行いが良いことにつながるのでしょうね。
Commented by at 2013-09-20 08:36 x
こんにちは
貴重なものをいただけましたね。
私も2枚いただきました。
四国遍路はかなりディープな世界で、家を捨て、係累を捨てて延々四国を巡り続けている人たちが少なからずいます。
今回頂いた方は老後の過ごし方として巡っておられるのかもしれませんね。
Commented by hirugao at 2013-09-20 11:01 x
もう最終なのですね~
13年ほど前に1年半がかりで回りました。
そう言えば金の納め札頂きました。

御姿がまだそのままなので何かにしたいと思っています。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-20 20:07
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

一度でも大変なのに・・・
100回200回・・・もう唖然とするほどの驚きでした。
その方のお札を頂けるなんて
考えもしなかったので恐縮でした。
日頃の行いは?ですが、ご利益があること期待です・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-09-20 20:15
☆雁さん こんばんは~(*^_^*)♪

ホント、貴重な物を頂けて驚いてます。
雁さんも頂いたのですか!
私はこういうものを頂けるなんて
考えたことがなかったので
驚きと恐縮と嬉しさと・・・笑
私には考えられないような過ごし方をされてる方が
意外と多いらっしゃるのですね。
それも驚きです。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-20 20:23
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

私は10年をかけてやっと一巡・・・♪
それなのに100回とか200回とか巡られてる方々が
いるなんて・・・「凄い!」としか言葉が出ません。
錦の綺麗なお札、ご利益がありますように・・・笑
Commented by 里山コウ at 2013-09-20 21:46 x
こんばんは。
それぞれの札所に、色んな言い伝えがありそうで、興味を
ひきます。私の友人で高知出身、今は東京に住んでいる者が
一巡するのは、大変なことと言ってました。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-21 17:52
☆里山コウさん こんばんは~(*^_^*)♪

それぞれのお寺にそれぞれの歴史が
あるのですよね・・・。
108ものお寺を巡ると正直印象が薄いお寺もありますが
好きだったお寺も沢山ありました。
一巡でもホント・・・大変でした・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-09-19 21:29 | お出掛け | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30