一足お先に・・・♪

何日か前から咲くのを楽しみに待ってました。
「そろそろかなぁ~!」
今朝のウォーキングでその場所に行ってみるとほぼ満開♪


ツルボ(蔓穂)/ユリ科/シラー属
d0175974_20413884.jpg



お彼岸ころに満開になるヒガンバナより一足お先に・・・♪
咲きはじめの頃は土筆にそっくりでその姿も可愛い。
淡紫色の小花が穂状に咲いて上品な花です。



d0175974_2042228.jpg



「あらっ・・・♪」
いつのもウォーキングコースにある川の土手がピンク色に染まってます。
もしかしたら・・・と近くまで行ってみると一面ツルボ・・・♪



d0175974_20423167.jpg



たくさんのミツバチさん、一生懸命に蜜を集めてます♪


d0175974_20424869.jpg



忙しなく花から花へと移動するのでなかなかパチリ出来ません・・・笑


d0175974_20431771.jpg



ツルボが終わるころ、これと入れ替わるように絢爛な彼岸花が咲くと聞きます。
「ヒガンバナさん、お先に・・・!」


d0175974_20433952.jpg



秋の訪れを知らせる花ですね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2113965.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-09-14 22:33
こんばんは~
またまた偶然!
私もツルボ 昨日パチリしています
明日アップしようと思って・・・
本当 花が開く前は尽くしそっくりですよね
Commented by suzu1944 at 2013-09-15 06:56
こんなに一面に咲くツルボは初めて見ました。
ミツバチさんたちも大喜びでしょう。

色も良い色ですね。
Commented by 里山コウ at 2013-09-15 09:28 x
おはようございます。
ルツボという花ですか、あまり見かけない花です。
蜜蜂さんが、蜜を集める花なんですね、
沢山咲いていて蜜蜂さん喜んでいますよ。
Commented by ムツゴロウ at 2013-09-15 12:55 x
ツルボという花なのね。彼岸花の前に咲くんですね。
ピンクがキレイですね~この花が終わったら真っ赤な畔に変身!
本当に季節が動く度に色んな出会いがあって 飽きませんね♪
Commented by hirugao at 2013-09-15 14:12 x
素敵ね~
この色がこんなに沢山あるなんて・・・

いい花ですね。
ヒガンバナの前に咲いてくれるなんてステキすぎます。
Commented by makotan at 2013-09-15 14:36 x
こんにちは~(*^_^*)

ツルボ~初めて見ました。
優しい薄紫色の上品な花ですね。
川沿いに沢山咲いてきれいです。
自然に咲いてるのですか?

西条の「いもだき」、雰囲気も良くて
いかにも美味しそう!
我が家も久しぶりに今日はいもだきにしようかな。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-15 19:12
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

この時期の花は愛媛と高知、ほぼ同じなんですね。
ツルボ、咲く前から可愛いですよね。
ヒガンバナほど目立たなくて・・・結構好き♪
どんな表情で撮れてるのかup楽しみにしてます。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-15 19:15
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

この一面に咲いてる場所は私も初めてです。
たくさんのミツバチが働いてましたよ。
私的にはポツポツと咲いてる姿が好きです。
優しい色が良いですよね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-09-15 19:18
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

日当たりのいい野原や畦に咲いてます。
何処にでもあるのかと思ってました。
満開のお花には必ずミツバチさんが・・・。
だからよくミツバチさんと会いますよ♪
Commented by cacocaco60 at 2013-09-15 19:24
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^O^)/♪

田舎暮らしは季節の微妙な移ろいを
日々感じられるのが素敵でしょ♪
早朝ウォーキングもそれだから止められない・・・笑
ツルボの満開が過ぎると彼岸花の満開が来る。
色々楽しみが多いですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2013-09-15 19:27
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

優しい上品な色の花ですよね♪
群生も良いけどポツポツ咲いてる姿も素敵です。
この花が終わるころ、ヒガンバナですね。
それも今から楽しみです。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-15 19:32
☆makotanさん こんばんは~(^_-)-☆

ツルボ、可愛いでしょ♪
川の土手の群生は今年初めて見ました。
自然だと思いますが・・・。
西条の「いも炊き」は毎年行ってます。
そう言えば、「おうちいも炊き」したことがなかったです。
それも良いですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-09-14 21:02 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60