毎年恒例の「いも炊き」・・・♪

毎年恒例になってる「いも炊き」へ行ってました。
外で食べる鍋は美味しくていつも食べ過ぎ・・・笑


この川の少し上流の河川敷に「いも炊き」会場があります。

d0175974_22223090.jpg



花の金曜日だからでしょう、多くの方達の姿が見えます。



d0175974_22224061.jpg



受付で出汁の入った鍋とセットされた材料を受け取って、
ゴザが敷いてある好きな場所へ・・・


d0175974_22225162.jpg



ここで「いも炊き」が始まった当初(昭和47年)から
味も場所も変わらない会場には毎年多くの常連客が来るそうです。
(私はこちらで暮らすようになってから・・・)


d0175974_2223171.jpg



西条の名水と親鶏からとった秘伝のしょうゆ味の出汁・・・
とり貝、鶏肉、里芋、牛蒡、もやし、えのきだけ、など・・・


d0175974_22231114.jpg



食材、飲み物の持ち込みは自由・・・♪



d0175974_22232115.jpg



クーラーボックスにしっかりと詰めて持って行きましたよ・・・笑


d0175974_22233196.jpg



秋の味覚「いも炊き」をしっかりと堪能した後、
端っこの場所だったので、お行儀が悪いけど寝転がって月を眺めました。
涼しい風に吹かれて気持ちいぃ~~♪


d0175974_22234130.jpg



秋の夜長に人々がいも炊きの鍋を囲む光景は秋の風物詩の一つとなってます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_22471537.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2013-09-14 06:20
昨年見せてもらって、そちらにも"いも炊き"の行事が有るのを
知りました。
材料も揃えてあるので便利ですね。
外で食べるのは解放感が有って楽しいでしょう、こちらにもあれば私も一番に参加するでしょう(笑)

お天気が良くてお月見も出来て良かったですね。

Commented by 里山コウ at 2013-09-14 09:56 x
おはようございます。
いも炊きは夕方から始まるのですか、
色んな食材をいれた鍋物を、外で食べる美味しさですね。
とてもいい雰囲気です。
Commented by ムツゴロウ at 2013-09-14 10:15 x
屋外で鍋なんて美味しいでしょうね!
お弁当を外で食べるだけでも 気分が変わりますもの。
夜風に吹かれ ちょっとほろ酔い気分で ご夫婦二人で囲む鍋
イイですね~☆それにしても凄い人ですね~~!
こんな大宴会は見た事ないです(笑)
Commented by hirugao at 2013-09-14 13:54 x
芋炊きというからドンブリにでも入ったの、と思いました。
コンロとだし汁を借りて材料は持ち込み自由とは・・・・
星空を見ながらとても素敵ですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-14 20:24
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

私がいも炊きに行き始めたのは
こちらで暮らし始めてですが、
結構以前からあったようです。
外って良いですねぇ~♪
何倍も美味しく感じるような・・・。
食が進んで困ります・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-09-14 20:28
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

全国的にメジャーな「芋煮」には敵いませんが、
こちらの食材が詰まった「いも炊き」も
なかなかいいものです♪
屋外で涼しい風を感じながら頂く鍋は最高です。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-14 20:32
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^O^)/♪

今回は今までで一番の人出でした。
こういうものは静かより賑やかな方が良いですね。
屋外で頂く鍋、「お腹一杯!」と言いながら
また食べて・・・笑
食欲の秋で困ったものです。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-14 20:36
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

四国中央市名産の「いよ美人」という
里芋が入ったお鍋・・・なので「いも炊き」
なのだと思います。
里芋のほかにも地元産の食材が多く使われてますよ。
外で頂く鍋は格別です♪
Commented by at 2013-09-18 18:25 x
初めまして
芋炊き、いいですね~
といっても、芋炊きは一度しか経験がないのですが、、、それがこの西条の芋炊きでした。
今は茨城県で田舎暮らしを楽しんでいますが、そちらが故郷です。
なんだか懐かしい風景がいろいろご紹介いただいているので、これからも拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-18 19:45
☆雁さん こんばんは~(*^_^*)♪

初めまして♪
コメント有難うございます。
私はいも炊きと言えばここです・・・笑
西条が故郷なんですか。
私は新居浜の西の端なので西条にはよく行きますよ。
これからも宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-09-13 22:47 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30