「ほっ」と。キャンペーン

葉見ず花見ず・・・♪

秋らしく涼しい季節になったと思っていたら・・・今日は暑かった!
こちらcacocaco地方は32℃ほどあったそうです。
少し伸びた髪がとっても暑く苦しく感じ美容院へ・・・笑
スッキリしました!




そろそろ咲きはじめましたよ・・・


d0175974_20271249.jpg



ヒガンバナ(彼岸花)/ヒガンバナ科/ヒガンバナ属
d0175974_2027239.jpg



花のある時期には葉がなく、葉がある時期には花がない・・・別名 「葉見ず花見ず」
ヒガンバナは日本の植物の中で最も別名が多くて1090の呼び名があるそうですよ・・・驚き
(曼珠沙華、痺れ花、天蓋花、狐の松明、毒花、死人花・・・・など)
少し怖い名もありますね。
ちなみに2番目に多いのがイタドリの540だって。



d0175974_20273594.jpg



土筆みたいにツンツンと伸びたこの姿も微笑ましくて好きです♪



d0175974_20274553.jpg



こちらの場所はゲンノショウコとコラボ♪
他にもつゆ草や小さな花が色々咲いてる・・・いい場所、みぃつけた♪



d0175974_20275537.jpg




おめめパッチリのセセリちゃんが来てくれました。



d0175974_2028518.jpg



お彼岸ころには畦を真っ赤に染めてくれることでしょう。
艶やかなヒガンバナをまたupしますね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2048597.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-09-12 21:40
こんばんは~
偶然ですね
私も彼岸花をパチリしてきました
呼び名がそんなに沢山あったとは
知りませんでした
私は彼岸花と曼珠沙華くらいか
知りません
Commented by ムツゴロウ at 2013-09-13 07:08 x
写真がすっかりと秋ですね。
群生している彼岸花が満開になったら どれ程綺麗でしょうか!
レッドカーペットのような畔になるんでしょうね~♪
彼岸花にそこまで違う名前があるなんて知りませんでした。
ゲンノショウコ可愛い~これから蕾が次々と開きますね!
Commented by 里山コウ at 2013-09-13 09:34 x
おはようございます。
彼岸花が見られるようになり、秋がやってきました。
私のほう、メル・ゴル地方でもポツポツ咲き始めましたよ。
ゲンノショウコの白い花、こちらで見たいのですがまだ見つかりません。
Commented by hirugao at 2013-09-13 09:54 x
秋なのですね~
いつの間にかヒガンバナが咲いて来て・・・
呼び名が色々あるお花ですね。

でもこの時期絶対に見たい撮りたい花ですものね。
自然なあぜ道に満開の様子見たいです^
Commented by cacocaco60 at 2013-09-13 17:11
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

彼岸花は咲きはじめましたね。
この花の名前が千以上もあるなんて・・・
驚きでしょ!
花の色が鮮やか過ぎたり、墓地に植えられていたり
毒があったりで怖い別名も多そうです。
どちらか言うと日本人には余り好かれてない花かも・・・
Commented by cacocaco60 at 2013-09-13 17:14
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^O^)/♪

畦を真っ赤にそめる彼岸花・・・♪
それは見事ですよ。
楽しみにして下さい(*^^)v
ゲンノショウコの花はもちろん可愛いけど
この種が最高ですよ♪
種好きの私の一押しです。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-13 17:19
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

コウさん地方でも彼岸花が咲きはじめましたか。
この花、お彼岸にはちゃんと咲くんですよね。
実った稲と真っ赤な彼岸花の競演が楽しみです。
ゲンノショウコ、こちらでも少ないですよ。
今回、初めての場所を発見して嬉しいです。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-13 17:22
☆hirugaoさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

秋ですねぇ~♪
いつの間にか・・・そうなんです、
いつの間にか咲いてました。
たくさんの呼び名があるけど・・・
怖い別名が多いみたいですよ。
稲とのコラボ、楽しみです♪
Commented by hana at 2013-09-13 18:56 x
彼岸花の怖い名前
子供の頃は「耳だれ草」と呼んでいました
さわると、耳だれが起こるのかと思って
子供は誰もさわろうとしませんでした

冬が早いこの地区
彼岸花もすでに満開で
夏が来るのは遅いけど
夏が終わるのも早いようです
Commented by cacocaco60 at 2013-09-13 22:04
☆hanaさん こんばんは~(*^_^*)♪

この花、以前は嫌われてた花のようですね。
西洋人にはマジックリリーとか呼ばれて
珍重されてるらしい・・・。
「耳だれ草」と聞くと触りませんね・・・笑
もう満開ですか!
夏が短いのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-09-12 20:49 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60