外泊(そとどまり)・・・♪

昨日の続きになります・・・
南楽園を後にして「外泊」へ向かいました。

外泊は”がいはく”ではなく”そとどまり”と読み、愛媛県愛南町の集落です。
この外泊地区は、独特な景観から「石垣の里」として知られてます。



d0175974_20493754.jpg



急斜面に建つ各民家の周りに高い石垣が積み上げられてます。



d0175974_20501616.jpg




以前はこの石垣、軒に達するほどだったそうですよ。
入り江に面した斜面のため、台風や季節風から民家を守るための高い石垣です。


d0175974_20505598.jpg



坂道を上がって振り向くと美しい宇和海がキラキラと輝いて・・・。

随分前ですが「はじめてのおつかい」というテレビ番組に、ここに暮らすお子さんが出てました。
迷路のような路地を走り抜けるお子さんをカメラマンが必死に追いかける姿を思い出しました。



d0175974_20584487.jpg



この石垣のくぼみは「遠見の窓」と呼ばれ、漁に出た様子を家人が見ることができるよう
海側の台所の窓の部分に作られたそうです。


d0175974_2059429.jpg



幕末より今なおその姿を留める美しい石垣・・・



d0175974_2101011.jpg



そこに先人の知恵と営みを見ることができ感激しました。



d0175974_2103213.jpg



入り江で子供たちが釣りをしてました。
この海がまた綺麗で・・・素敵なところでしたよ♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21383240.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-09-10 21:53
こんばんは~
石垣の里 行かれたんですね
素敵だったでしょ~
私もついこの前行きました
すごく感動して大好きな場所になりました
来週娘が帰ってくるので一緒に行く予定です
Commented by ムツゴロウ at 2013-09-11 07:13 x
文化遺産みたいな町ですね。
今も生活を続けておられる様子に驚きます。
石が多く採れた地形だったんでしょうが それにしても凄い!
一度は実際に見てみたいですね。
ご主人とお二人で行かれたんですか?お雛様みたいな石像は
夫婦を表現しているのかな?行って良かったですね!
Commented by suzu1944 at 2013-09-11 07:26
外泊、、、地名なんですね。
お泊りされたのかと、、、、(*^_^*)

石垣と瓦屋根や壁の色が統一されて整った美しさですね。
どんな場所でも色んな知恵を生かして快適に住むのは
そこが一番いい場所だからでしょうね。

南楽園の萩の花、緑の中でも秋を感じます。
四季の花が見られる南の楽園゛すね。
Commented by hirugao at 2013-09-11 08:47 x
石垣好きのhirugaoにはたまりません。
建物は皆新しいようですが絵の友人も
きっと行きたくなるのではないかと思います。

後で検索してみますね。
ありがとうございます
Commented by 里山コウ at 2013-09-11 09:16 x
おはようございます。
珍しい風景ですね、ここは行ってみて実際に
見てみたい場所です。
石垣のくぼみ、「遠見の窓」何かは生活の知恵ですね。
Commented by makotan at 2013-09-11 14:03 x
こんにちは~(*^_^*)

石垣の里・・・素敵ですよね。
先人の知恵と努力~すごいと思います。
私も何年か前に行きましたが、その時の感動が
蘇ります。大変でしょうが受け継いで大切に
保存してもらいたいです。
南楽園~四季折々良い所です。
梅の時期と花菖蒲の時に是非・・・お勧めです。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-11 19:45
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

外泊へchibigonさんが行かれたこと覚えてますよ。
すごく感動されてたことも・・・♪
娘さん、帰省されるのですか。
楽しみですね。
娘さんも感動するでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-11 19:51
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^O^)/♪

「日本の美しい村農林水産大臣賞」とか
○○百選とかに選ばれてる集落です。
この石はこの地のものでそれぞれ自分達で
積み上げて作ったそうですよ。
気が遠くなるような作業ですよね・・・!
夫と行きましたよ・・・笑
石に書くお雛様祭りがあるようです。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-11 19:57
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

住めば都・・・♪
その土地の環境に合わせて少しでも快適に暮らせるよう
色々な知恵をしぼっての結果、こういう景観になったのですよね。
先人の根気強さを感じます。
花が少ない時期でしたが、それなりに楽しんできました♪
Commented by cacocaco60 at 2013-09-11 20:02
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

私も石垣好きなんですよ♪
職人さんでもない方々が
こんなに美しい石垣を作ることが出来るのにも驚きです。
一つ一つ手で組まれたでしょう石!
必要に迫られてでしょうけど素晴らしいです。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-11 20:08
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

この石垣のある光景、珍しいでしょ。
台風や季節風を避けるための石垣ですが
この手造り石垣が美しいです。
この集落の近くの段々畑も石垣が積まれてましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-11 20:12
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

南楽園も石垣の里も良いところですね♪
愛南は少し遠いけど、また行きたいです。
花菖蒲はあの日本庭園にはピッタリですね。
写真で見ましたが、素晴らしいです。
一度は見なくっちゃ・・・♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-09-10 21:38 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30