南の楽園・・・♪

オリンピック、東京で開催決定♪
日本全国興奮状態が続いてます・・・。
私もニュースや関連番組を何度も見て喜びをかみしめてます。
7年先の開催までの準備期間もワクワクしながら楽しみたいと思ってます。



ここcacocaco地方は愛媛の東側に位置してます。
同じ愛媛でも南の端はかなりの距離があり「すごく遠い!」感ありですが、
最近、高速道路が延びて比較的行きやすくなりました。

そこで、一度行ってみたかった南の楽園・・・「南楽園」へ・・・



d0175974_20445069.jpg



「うわぁ~♪綺麗に手入れされてるぅ~。」
後ろの山は借景。
池の周りを散策することに・・・。


d0175974_2045141.jpg



良い雰囲気の屋根つきの橋がかかってます。
このあたり一帯は花菖蒲が植えられてます。



d0175974_2045986.jpg



遊歩道わきには萩の花が咲きはじめ秋らしさを演出・・・



d0175974_20451893.jpg



ピンク色の花が咲いてるのかと見間違えたのはコブシの実でした。
コブシの実ってこんなにもキレイな色をしてるのですね。



d0175974_204525100.jpg




「幼児の握りこぶしのような形の実が割れると赤い種が白い糸を引いてさがります」
と説明書きがありましたが・・・興味津津、見てみたい!



d0175974_20453342.jpg



日本の伝統的な農村の美しさを表現した建物・・・
屋根組の丸太には釘がいっさい使われておらず手編みの縄で固定されてるそうです。
昔の建物って魅力的です♪



d0175974_20454281.jpg




この公園は藤の花も見応えがあるそうです。
長い藤棚をみて、花の咲いてるときに一度は来てみたいと思いました。



d0175974_20455014.jpg



面白い形の藤の実のある風景もなかなか趣があります♪



d0175974_20455724.jpg



四季折々の花が楽しめる南の楽園・・・
花が一番少ないであろう時期に来てしまいました・・・笑
「また、いらっしゃい♪」ってことでしょう。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2192150.gif

[PR]
Commented by hatimitu0415 at 2013-09-09 21:41
cacocaco60 さん こんばんわ~

あれ 南楽園まで来られていたのですか!
う~ん この時期が一番花のない季節でしたね。
フジの花咲く5月
梅の香に包まれる2月
やっぱり菖蒲の時期と
後3回は来て頂かなくっちゃ(笑)
ぜひ またお出で下さいね。
Commented by chibigon860 at 2013-09-09 21:58
こんばんは~
南楽園に来られたんですか!
私もここはあまり遠くないので
菖蒲の時期や梅の頃に家族で何度か行きました
はちみつさんちはここから近いんですよ
また、今度はぜひ花の時期に!
Commented by hirugao at 2013-09-10 09:20 x
15年前にはお遍路さんの時にはそんなに高速はなかったように
思ったけれど
今は便利になったのですね。
コブシの実まるで花のように綺麗ね^
そして最後の写真素敵ね~
秋には秋の楽しみがあるわね。
Commented by 里山コウ at 2013-09-10 09:40 x
おはようございます。
南楽園ですか、2枚目のピンクの花の咲いている風景、
とても良い小道ですね。
コブシの赤い実の割れたところが見たいものです。
Commented by ムツゴロウ at 2013-09-10 10:33 x
素敵な所へ行かれましたね~。
今では中々見られない家屋や キレイに手入れされた庭園
ゆっくり歩いて立ち止まって・・cacocacoさんの様子が想像出来ます!
こぶしの実ってこんな形なんですね~可愛い~♪
是非また訪ねて見てね!そして又違うパチリをお願いします☆
Commented by cacocaco60 at 2013-09-10 19:56
☆hatimituさん こんばんは~(^O^)/♪

南楽園、初めて行きました♪
とても綺麗な公園ですね。
菖蒲や藤や梅の時期は素敵でしょうね。
それらの花の時期にまた訪れたいと思います。
花は少なかったけど楽しめましたよ♪
Commented by cacocaco60 at 2013-09-10 20:01
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

以前から行きたいと思ってた公園です。
花が少なくても気持ちのいい散策が出来ました。
hatimituさん、chibigonさん、近くなんだろうな!
そんなこと思いながら歩いてましたよ・・・笑
花の時期にまた行きまぁ~す♪
Commented by cacocaco60 at 2013-09-10 20:06
☆hirugaoさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

15年前にお遍路さんされたのですか。
その頃、高速道路は今よりかなり短かったと思いますよ。
だんだんと便利になりますね。
コブシの実、素敵でしょ!
どの季節も今が最高!ですよね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-09-10 20:09
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

ピンクの花は萩の花です。
秋の代表的な花で趣があるでしょ。
この佇まいが好きです♪
コブシの実の割れたところ・・・私も見てみたいです。
どんな風なのか想像できません・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-09-10 20:15
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^_-)-☆♪

綺麗な公園でした♪
丁度お花が少ない時期でしたが、
またこの時期の良さがありました。
だってコブシの実・・・花の蕾みたいで綺麗で・・・。
藤の実も趣があり面白かったし・・・♪
静かな公園も良かったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-09-09 21:09 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31