人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レディ・・・ガガ・・・♪

今日も一日雨でしたが、私のウォーキング時だけは止んでました・・・笑
今日はお久し振りな子に会えました♪
3年振りの再開!
「えぇ~とこの子の名前は・・・ガジュマルではないし・・・ガガマル・・・」
結局思い出せなく調べる羽目になりました。



ガガイモ(蘿藦)ガガイモ科/ガガイモ属
レディ・・・ガガ・・・♪_d0175974_20421481.jpg



ガガ・・・レディガガ・・・!
頭の中でガガ・・・がクルクル・・・
「ガガイモでした♪」・・・笑



レディ・・・ガガ・・・♪_d0175974_20423188.jpg



星型の淡紫色で内側に産毛がある独特な花ですね。


レディ・・・ガガ・・・♪_d0175974_20423944.jpg



神代の時代から日本に存在する花として知られてるそうですよ。
日本神話では、スクナビコナの神が天の蘿摩船(あまのかがみのふね)に乗ってきたといい
これがガガイモの実を2つに割った小さな船のこと・・・だそうです。

秋に神話にあるような舟形をした果実をつけた姿を、是非見てみたいと思います。



レディ・・・ガガ・・・♪_d0175974_20424745.jpg



おまけ・・・以前にupしたスイカ、まだ元気です♪


レディ・・・ガガ・・・♪_d0175974_20425764.jpg



ピンクの花をつけたレディ、ガガイモ・・・もう忘れないですよ・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


レディ・・・ガガ・・・♪_d0175974_2191768.gif

by cacocaco60 | 2013-09-03 21:09 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31