邪魔もの・・・!

今朝も雨・・・「今日もウォーキングは出来ないか!」
諦めてパソコンに向かってると10時頃止んだので・・・ソレッと出掛けました。
私のウォーキング中1時間だけ降られずにすみましたよ・・・笑

菜園の様子が気になるし、汗をかくのも気持ちが良いし、
やはり朝のウォーキングは私には必要です。
「あっ、パチリもしたいですしね♪」



我が家の3つの菜園・・・
その中で一番広い菜園のそばの放棄水田の様子です。


ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)/アカバナ科/チョウジタデ属
d0175974_21125555.jpg



農家の方にとっては厄介で邪魔ものであろう野草・・・
一面に綺麗な黄色い花を咲かせてます。
私、このヒレタゴボウの面白い形の実(↓)が好きなんです。


d0175974_211312.jpg




エノコログサ(狗尾草)/イネ科/エノコログサ属
d0175974_2113861.jpg



この一帯はエノコログサ、別名ネコジャラシが群生!
秋を代表する野草ですよね。


d0175974_21131532.jpg



この辺りは・・・


d0175974_21132324.jpg



こちらも秋っぽい種が一面にあります。
調べましたが名前は分からず・・・。


d0175974_21132979.jpg



ここで生育してる野草たち邪魔ものかもしれないけど、私はひと時の楽しみを貰いました♪


d0175974_21133624.jpg




虫の音が聞こえ、秋の野原の風情・・・♪
立ち止り視線を落とすと色んなものが見えてきますね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21373086.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2013-09-03 07:46
雨も時々止んでくれると助かりますね。
雨上がりの緑は綺麗です。

変わった種は黄色い花の種ですか?

猫じゃらしはこちらでもちょっとした空き地に良く咲いています。
子供の頃よく猫ちゃんと遊びました。
雑草たちものびのびと生きられる場所が有って良いですね。
Commented by hirugao at 2013-09-03 08:00 x
おはよう~

またまた素敵な小さな秋をありがとう。
エノコログサも色々あるけれどいい感じに撮れましたね。
種はお花が付いていないのでわかりにくいですね。

いつも今朝はどんな?という期待でいっぱいです。
Commented by 里山コウ at 2013-09-03 09:08 x
おはようございます。
昨日は竜巻のニュース一色、何か気候が異常になっている
感じがします。
でも、ヒレタゴボウ、エノコログサなどcacocacoさんの写真
見ていると、ゆっくり秋が近づいている感じがします。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-03 20:12
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

雨の日が続きますね。
雑草も喜んで元気・・・笑
面白い形の種は黄色い花の種です。
こういう草むらはいろんな発見がある場所。
農家さんには厄介な雑草の生えた休耕地も
私には魅力的な場所です♪

Commented by cacocaco60 at 2013-09-03 20:18
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

あらっ「小さな秋」っていいですね。
タイトル、それにすれば良かったかしら・・・笑
狭い範囲の身近なものが多い拙いブログです。
期待して頂けるなんて・・・嬉しいわ♪
励みになります。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-03 20:22
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

竜巻の被害が大きかったですね。
ニュースを見て驚きました。
今年の夏は猛暑、ゲリラ豪雨、竜巻など
不気味な異常気候ですよね。
いろんなことがあってもゆっくり秋が来てます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-09-02 21:37 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31