色取月(いろどりづき)・・・♪

一日中雨・・・
早朝ウォーキングは休み、
午後からご近所さんの新築祝いに行ってました。
・・・なので珍しくパチリなし!



写真は撮り溜まった中から・・・八重咲きの「花ザクロ」♪
ちなみに一重咲きは「実ザクロ」って呼ぶそうです。



d0175974_20451747.jpg



早いですねぇ~今日から9月!

山下景子さんの「美人の日本語」をパラパラ・・・
9月1日のページを開くと「色取月」と・・・。

木の葉が色づきはじめるので紅葉月、
そして色取月という異称も生まれたそうです。
9月にもいろいろな呼び名があるのですね。

d0175974_20452625.jpg



他にも、長月、寝覚月、菊月、稲刈月・・・など。
幾つ知ってましたか!
私は一つでした・・・汗



d0175974_20453361.jpg



八重のザクロの花(↓)、バレーのチュチュみたい♪



d0175974_20454188.jpg



取りとめのない話で失礼しました!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2132478.gif

[PR]
Commented by 花*杢 at 2013-09-01 21:42 x
色取月。。。初めて聞きました。
手紙の時候の挨拶とかに使ったらステキですね〜

ざくろはこちらでは見ません。
実そのものも食べたこともありません。
でも艶やかですね〜。
興味をそそります。
Commented by hirugao at 2013-09-02 06:02 x
おはようございます
9月と言うとやはり気持ちが違いますよね。

素敵な色取月という名前覚えておきましょう。
花ざくろは可愛くて素敵ですね。

今朝は寒いくらいです。
Commented by suzu1944 at 2013-09-02 06:43
日本語は素敵ですね、、、、、長月は知っていましたが(*^_^*)
色取月、、、、さっそく季節のご挨拶の絵手紙に描かせてもらいますね。

我が家には有りませんがお隣に実ザクロが有り、実を付けています。
実が弾けたら頂いて楽しんでいます。
Commented by 里山コウ at 2013-09-02 08:52 x
おはようございます。

ざくろの薄い紙のような花びらが集まって
八重の花ザクロですか。
この花に、小さな蟻さんが集まるのは、
中に、おいしい蜜が有るのかな。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-02 20:09
☆花さん こんばんは~(*^_^*)♪

私も知りませんでした。
四季の移ろいを取り入れた言葉って
響きますね♪
そうなんだ!
ザクロって寒い地方にはないのですか。
今度実ザクロを見つけたらパチリしますね。
こちらでも余り見掛けなくなりましたけど・・・。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-02 20:13
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

色取月って素敵な呼び名ですよね♪
私も忘れないようにしなくては・・・笑
花ざくろ、バレーのスカート(チュチュ)に
見えて可愛いです。
実ザクロも趣があり好きです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-09-02 20:18
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうなんです、日本語って素敵です♪
その素敵な日本語をもっと覚えたいのですが・・・
なかなか頭に入らなくて・・・笑
優しいシフォンのような花ザクロも可愛いですが
実ザクロの弾けたのはもっと好きです♪
こちらでは余り見掛けないんですよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-09-02 20:47
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

八重の花ざくろ・・・♪
アリさんがいるってことは蜜があるのでしょうね。
今度、花びらの中も観察してみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-09-01 21:04 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30