涼を求めて・・・♪

山のすそ野に暮らす私達ですが、山に向かうのはまだあまり慣れてません。
今日は初挑戦の山道(ちゃんと舗装されてるけどくねくね道)です。
山は涼しいかも・・・涼を求めて、そしてある目的があり向かいました。




d0175974_20341366.jpg



トンネルをいくつも越えて・・・


d0175974_20342366.jpg


標高何mくらいだろう・・・
我が家からは4,50分ほど走りました。


d0175974_20343186.jpg



(多分)山を登りきった所で寄り道です。

ここは住友の森「フォレスターハウス」
(建物は改装中でした・・・)
森をめぐる諸機能について考え、
これからの社会にふさわしい森林管理の形を目指した開設されたそうです。

遊歩道や広い庭園には珍しい季節の花が自然の状態で咲いてるようです。
今日はお休みでしたがこの遊歩道を少し歩いてみました。



d0175974_203439100.jpg



緑の森に真っ赤な実が・・・これは何の実かしら・・・。


d0175974_20344753.jpg



「あっ、こちらにも・・・その下に白い花が・・・♪」


d0175974_20345618.jpg



「この花は何・・・!」
色んな花に出会えそうでドキドキします。


d0175974_2035491.jpg



一人で遊歩道は怖いので引き返し庭園へ・・・
(入口にお休みと書いてたので夫は車で待ってます・・・笑)


「あっ・・これは・・・噂に聞くあの花かしら・・・」
家に帰って調べてみるとやはりそうでした。
紀伊半島、四国、中国に分布する珍しい山草です。



キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)/アジサイ科/キレンゲショウマ属
d0175974_20351299.jpg



予期しない出会い♪
この花がこの時期に咲いてるなんて知らなかった。
ドキドキの予感が当たりました。


それにここでは見たくてたまらなかったカタクリの花や
クマガイソウも見ることができるようです♪
この花達が咲くころには絶対に来たい!



d0175974_20352083.jpg



目的の地はもう少し先です。
それは明日にでも・・・
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2165665.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-08-18 22:48
こんばんは~
ご無沙汰しています
いいところにお出かけだったんですね
ここが何処なのか私も知りたい
山でしか見られない花に会いに行きたい
カタクリの花 私も憧れています
Commented by suzu1944 at 2013-08-19 07:34
宮尾登美子原作の小説「天涯の花」に出てくる
キレンゲショウマですね。
若い頃、この花を見たくて剣山へ登りたかった思いが有ります。
春に咲く花と思っていましたが今だったのですね。

山野草も花から実へと変化していますね。
Commented by 里山コウ at 2013-08-19 09:13 x
おはようございます。
カタクリやクマガイソウは、いろんな方のブログで
見せていただいておりますが、キレンゲショウマは
はじめてです。
とても良い庭園がありましたね。
Commented by hirugao at 2013-08-19 09:59 x
キレンゲショウマは上で書かれている世に剣山迄見に行きました。
以外なところで見られるのですね。

白いお花も赤い実がなって名前がわかるといいですね。

応援です!
Commented by ムツゴロウ at 2013-08-19 10:33 x
かなりの山へ行って来たんですね。
遊歩道が完備されていて 歩きやすい様子
 色んな花達にドキドキします。
キレンギョウマって花は 初めて見ましたが 本当にキレイ!

目的の場所は一体・・・楽しみにしてます(#^.^#)
Commented by cacocaco60 at 2013-08-19 19:52
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

お元気になられたようで安心しました♪
この場所の説明・・・上手く出来ないですが、
別子ラインと銅山川をつなぐドライブコースだそうです。
ここは大永山トンネルを越えてすぐの場所。
カタクリの花・・・見たいですよね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-08-19 19:56
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

キレンゲショウマは限られた地域の花のようですね。
話には聞いてましたが、こんな風に会えるとは・・・
珍しい花に会えるとドキドキします・・・笑
何度も来たくなる、そういう場所になりそうです。
Commented by cacocaco60 at 2013-08-19 20:02
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

流石、良くご存じですね。
天涯の花キレンゲショウマと紹介されてますね。
剣山で見るのが一番でしょうけど、
登山はもう無理なのでここで見ることが出来
嬉しく思いました・・・♪
実がまた魅力的です。
Commented by cacocaco60 at 2013-08-19 20:06
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

凄ぉい~!剣山までキレンゲショウマを
観に行かれたのですか。
やはり自然の中で見るのが一番だと思いますよ。
この場所、お気に入りになりそうです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-08-19 20:13
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

そちらでは何処でも平気で運転してましたが、
山道は舗装されてても苦手です。
山は一人ではいけません・・・涙
キレンゲショウマは珍しい花だそうですよ。
派手さはないけど凛とした姿です♪
山野草が好きなのでここは何度も来たいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-08-18 21:07 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60