がんばってぇ~~~!

異常な猛暑続きで我が菜園花畑の花達が悲鳴を上げてます。
近くに水路がなく、水をかけてあげることが出来ません。
(少々の水では逆効果になるようですし・・・)

蒔いた10個余りの種が全部可愛い芽を出してくれた綿の木も育ちません。
昨年はもっともっと大きくなったのに・・・
日よけにワラをたくさん置いて上げてます。
長期予報を見ると一週間雨の降る気配がありません。
大丈夫かしら・・・頑張ってね。




d0175974_11351079.jpg



咲いた花はコットンボールになってます♪


d0175974_1135415.jpg



枯れないでね!



d0175974_113549100.jpg



暑さに強いはずのジニアも少々くたびれ気味・・・



d0175974_1136020.jpg



こちらも暑さに強い花だけど、一部枯れてしまいました。


d0175974_11361190.jpg



一雨降るとみんな元気になるんだけど・・・それまで頑張ろうね。


d0175974_11361949.jpg



「うわぁ~~♪ 何時咲いたの♪」
我が菜園のお隣の休耕地に百合の花が・・・
昨日も来たのに気がつかなかった。


d0175974_11362828.jpg



元気な花を見ると嬉しくなります。
一瞬、暑さも忘れました・・・笑


d0175974_11363641.jpg




どのくらい経てばこの猛暑が和らぐのでしょうか。
お花達にも厳しい時期です。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



d0175974_11552655.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-08-15 21:28
そちらも雨降らないんですね
こちらもです
お米農家さんは田んぼがひび割れて
困っています
収穫を諦めたお宅もあるみたいですよ
我が家の畑もカラッカラに乾いています

まゆちゃん 帰っちゃったんですね
寂しくなりましね
Commented by suzu1944 at 2013-08-15 22:27
綿の木、成長悪いですね。
可愛そうに今、一雨ほしいですね。

こちらは久しぶり夕立が来たので少しは潤うと思います。
日本列島、真っかかのマーク付いて、毎朝熱中症の警報でていますね。
お盆過ぎの気候の変化に期待したいのですが、、、、。

高砂百合は強いです、種で増えるので
一面白百合畑になりますね。
Commented by 里山コウ at 2013-08-16 08:13 x
おはようございます。
雨が降り過ぎるのも困りますけど、降らないのも
同じように、困ってしまいますね。
たくさんの白い百合、気持ちがなごみます。
Commented by hirugao at 2013-08-16 09:50 x
綿の木、可哀そうですね~
大きな木になるはずでしたのにね。

その代わりタカサゴユリが凄い勢いですね。
庭にも種が飛んできて2本も咲いています。

hirugaoの今日の写真です。
Commented by cacocaco60 at 2013-08-16 19:58
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

夏バテ、大丈夫ですか・・・。
お盆で休養はなかなか難しいようですが、
お大事になさってくださいね。
菜園がカラカラで野菜も花もダメージ大です。
楽しい時間は経つのが早かったです。
Commented by cacocaco60 at 2013-08-16 20:03
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

綿の木、可哀想でしょ!
雨が降らないせいか全然育ちません。
今にも枯れそうで・・・心配です。
天気予報に雨マークが全く有りません。
タカサゴユリ、って名なんですね。
種で増えるんですか・・・。
そう言えば、色んなところに咲いてますね。
Commented by cacocaco60 at 2013-08-16 20:06
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

雨の降り過ぎで被害があるのは困りますね。
降らなくても農家さんには影響が出てるでしょうね。
どちらも困りもの・・・。
カラカラ菜園の隣に、真っ白い百合♪
ホッとしましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-08-16 20:09
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

そうですよ、もっともっと大きな木になるはずでした。
雨が降らないからか、このまま育ちません。
とても可哀想です。
この百合の勢いは凄いですね♪
hirugaoさんのお庭にも咲いてましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-08-15 21:13 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31